2019-07-07

anond:20190706190044

真面目に回答したら良いのかな?

おそらくは日本ネット投票がまともに解禁されるようになるには、インターネットで使われる情報技術標準規格を選定するW3Cが定めたSelf-Sovereign Identity(SSI)というポリシーに則ったDecentralized Identifiers(DID/DIDs)が日本でまともに運用されてからだと思われる。

Self-Sovereign Identity(SSI)

Self-Sovereign Identityとは訳すと自己主権アイデンティティで、これは技術の規格というよりも技術を開発・運用するためのポリシーなんだ。

詳しくすると論文が書けてしまうので要約するけどSSIでは以下の10項目が提言されている。

  1. 存在 - 個人独立した存在でなければならない
  2. 制御 - 個人自身アイデンティティ管理しなければならない
  3. 接続 - 個人自身情報接続できなければならない
  4. 透明 - システムアルゴリズムは透明性がなければならない
  5. 持続 - アイデンティティは持続性がなければならない
  6. 可搬 - アイデンティティに関するサービス情報は可搬性がなければならない
  7. 互換 - アイデンティティ可能な限り広い範囲で利用できるべきである
  8. 同意 - 個人自身アイデンティティ使用権限を持てるべき
  9. 請求 - アイデンティティ請求は最小であるべきである
  10. 保護 - 個人権利保護する必要がある

これらの10項目はまだ上手い日本語訳が無くて俺の意訳が含まれていることに注意してもらいたい。

このSSIが何を言いたいかといえば個人情報の公開を第三者ではなく個人自身管理制御できるべきということなんだ。

Decentralized Identifiers(DID/DIDs)

SSIを定めたW3Cはそのポリシーに則って個人情報管理するためのシステム仕様を定めた。

それがDecentralized Identifiers(DID/DIDs)で、これも訳すと中央集権識別ということになる。

何のことだが小難しい漢字語になってしまったので、より現代人へ理解やす平易な言葉へ置き換えると分散デジタルID表現したほうが理解やすいと思う。

現在個人情報(アイデンティティ)というもの中央官庁巨大企業によって中央集権的に管理されてしまっている。

これでは個人情報本来の持ち主である個人自由に利用することが難しいし、そして自身個人情報がどのように扱われているのかというのを把握するのが非常に難しくなってしまっているよね。

更には中央官庁企業としても日本国法で言うところの個人情報保護法の兼ね合いで個人情報管理に関して大きなコストを支払わざる得なくなっており、もし仮に個人情報流出した際に賠償責任などのリスクを負う可能性があるのが現状だ。

そこでW3CはSSIポリシーに則ったDIDという仕様を定め、これまで問題視されてきた個人情報管理問題点を解消しようと近年動き出している。

DDIブロックチェーンにより分散的に個人情報管理しつつ改竄を防ぐ仕様が取られている。

更に特徴的なのは個人個人意思によって個人情報請求に対して公開したい範囲個人情報のみを開示できる仕様になっているんだ。

これはどういうことかと言えば、現在日本ではタバコ酒類を購入することに関して成人であることが条件になっていて、成人認証には運転免許証マイナンバーカードなど公的機関が発行する資格証明証が用いられている。

この問題点タバコ酒類を購入する際に必要個人情報は「成人である」という証明だけのはずなのに、例えば運転免許証であれば氏名や現住所、許諾されている運転車両範囲など余計な個人情報記載されてしまっていることが問題なんだよね。

しかし、DIDを用いるとタバコ酒類購入者が開示する情報は「成人である」ということができるようになる。氏名も生年月日も現住所も許諾されている運転車両範囲も開示する必要がないんだ。

これは中央官庁企業に取っても非常に安心仕様だ。何故ならもし誤って個人情報流出させてしまっても流出するのは誰のものだか判然としない「成人である」という情報のみから

他にも携帯電話通信契約などの場合でも本人確認や法的に契約できる者なのかを確認しなければ契約の締結はできないけれど、DIDを用いると開示する情報は「本人である」というものだけになる。

契約業務をする目の前のスタッフアナタがどこの誰だか全くわからないけれど、アナタが本人であることを知ることができる。こういうことを可能とするのがDIDというシステムなんだ。

ポイントカードクレジットカードDIDと紐付けば何枚も持ち歩く必要なんてなくなる。

そして選挙は本人であることや、投票できる年齢であるかどうかを確認したり、投票秘密を守らなければならない。更に言えば投票の集計もしなければならないよね。

DID中央集権に寄ることなアナタが本人であり投票できる者であることをアナタの許諾を得て承認し、投票秘密を守り、更にはコンピュータから超高速に投票集計もしてくれるんだ。

SSIの透明ポリシーによって投票集計のプログラミングコードアルゴリズムオープンに公開され公正に選挙が行われる。

これが最も先進的な個人情報管理のために提言されている新しい技術だ。

SSIとDID日本でまともに運用開始されるとネット選挙未来はそう遠くなくなるよ。

このエントリでSSIとDIDに注目して貰えたら俺としては何も言うことないぜ!以上!

記事への反応 -
  • いつになったらネットで投票できるようになるの?

    • 真面目に回答したら良いのかな? おそらくは日本でネット投票がまともに解禁されるようになるには、インターネットで使われる情報技術の標準規格を選定するW3Cが定めたSelf-Sovereign Ide...

      • これって乗っ取りはどう防ぐんだ?

        • これまでクレジットカードなどでも乗っ取りはあったけど、公的機関の証明などによって本人確認がされて古いクレジットカードの紐付けを解除して新しいクレジットカードが発行され...

          • おーなるほど 乗っ取りは無くせないが1つ乗っ取ったところで結果的に意味はないってことか

      • Qiitaか何かかと一瞬思ったわ 高度先進過ぎて文系ばかりの増田じゃ理解されない類の話だぞ

      • 新しいApple IDと比較してどっちが強いの?

        • 明確にDIDだろうな Apple IDは結局のところAppleという中央集権に任せてるだけだから分散化してるDIDよりもレガシーだよ DIDが運用されればむしろApple IDがDIDに従属することとなる、運用さ...

      • 結局そのDIDを運用するのはプライベートブロックチェーンになるんだろ、日本じゃ。 絶対普及しないよね。悲しい。

        • ブロックチェーン関係なくね

          • DIDの内容がブロックチェーンで管理されるらしい しかも同時に複数のブロックチェーンで管理することができるんだとさ どういうことかと言えば官庁や巨大企業が用意するブロックチ...

      • まさか増田の選挙行くの?→ネット投票できるべきというテキトーな話から、こんなすごい回答が寄せられるとは思いにもよらなかった・・・スゲェ・・・

      • カタカナ使った方が現代人にはよく通じるって実感すると悲しい

      • これ推す政党現れたら絶対にその政党へ票を入れるわ ネット投票したい

      • 「ネット投票できるようになるべき」じゃなくて「ネット投票できるようになるには」を語れる良い増田

      • この技術で電子投票が実現して集計のコストが減るのは素晴らしいことだけど、 投票所に置いた端末で投票させないと、買収や脅迫によって誰に投票したかを他人に監視されるのを防げ...

        • 今ですらムサシがどうたらこうたら言ってる連中がいるからな ああいうのが騒ぎだすことは間違いない

        • 今のシステムでも究極的に脅迫は防げないだろ 買収に関してはSSI/DID増田の言うシステムで自明になると思うぞ これドキュメント読んでると金融システムすら包括するシステムになるっ...

      • 過去にこんな増田が投稿されていたのを覚えてた https://anond.hatelabo.jp/20190707015850 ちなみに俺は読んでも理解できない内容

      • 増田の意見が生温い 例えば「DIDs」とかどのような仕組みを使うかまで言及すべき DIDsを解説している増田エントリ https://anond.hatelabo.jp/20190707015850

    • ジジババだけに投票させて若者に投票させない仕組みとしてのネット非対応は優秀だな

    • とある施設 「おじいちゃ~ん、最後にこのボタンを押してくださいね~」

    • コンピュータを通すと、ブラックボックス化しやすいから、ちょろまかしがまかり通るじゃん。 アナログは特定のシチュエーションでは強いぞ。

      • ちょろまかしが通るならネットバンキングなんて成立しないわけだが

        • セキュリティー意識の高い人はネットバンキングを使わない。

    • 開票・集計の手間を省くためにも、ブースにボタンを設置して、それを押すなど投票のデジタル化はして欲しい。識字率の低い国などではやっていたはず。選挙特番の楽しみは半減する...

      • 現実的にやるとすると、投票を受け付けると同時に名詞サイズの紙に印刷してストックするのが落とし所かな。 投票データに問題があるときはそっちを参照する。

      • マークシート&各会場で集計&ネット経由で合算で良いんじゃね?

    • できるようになってもやらないでしょどうせ。 クソめんどくさい手順が必要になるんだしさ。 よっぽどのクソ田舎に住んでない限り、何かのついでに投票所行く方がよっぽど楽でしょ。

    • 自民党公明党はインチキできるけど、他の党はインチキできない仕組みをうまく作れたら。

      • まぁ仕事をしない現野党が、お仕事をするとは到底思えないけどなぁ

    • 総務省が富士通とかNTTに作らせてロシアがハックし放題のシステム完成(1000億円なり)

      • 高い。なんでそんなお金かけてるのにクソみたいなものしか作れないの?

    •                                                                              anond:20190706190044

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん