2018-02-18

痴漢 / 痴漢冤罪対策についての整理・まとめ

なんか最近新規にはてぶに入ってきた人とかもいるみたいであまりわかってない人もいるようなのでざっくり。


痴漢/痴漢冤罪総数を減少させる方法

これはもう、何回もエントリーで出てて、結論としては


満員電車の解消

監視カメラの設置


以外にはない(両方やらないと駄目で片方だと片手落ち

ただし、事実上実行不可能なので議論がここで止まってる段階。

あと他の犯罪と同じように0にすることは不可能なのでそこはあしからず

この策は監視カメラも設置するので痴漢も減るし痴漢冤罪も減る可能性が大きい。


痴漢を見分ける方法教えて

一部のブコメ馬鹿な事言ってる人がいるけど

「現状そんなものありません」

で終了です。

将来的には中国でやってるような

機械学習画像認識の複合で可能になるかもしれないけど人権問題とか色々あるのでだいぶ先だと思う。

日本に住んでる黒人男性女性のこの類の行動に差別的って言ってる人は結構いるみたい。

 男性への警戒感と黒人への警戒感が合わさってるせいか行動がかなりエスカレートしてるっぽくて黒人男性と目があっただけでビビってめっちゃ逃げてる人がたくさんいるようだ。

 誰か黒人男性の知り合いでにた経験している人いたら、まぁ日本人男性も似たような経験してる人いるから気にすんなとは言っといて。


女性専用車両合法

実は明治時代に作られた鉄道営業法34条2号に

女性専用車両に男は妄り(みだり)にはいんな」

って項目があるんだけど、今の時代適用すると明らかに憲法違反っぽいので鉄道会社側が適用を避けた。

「今の女性専用車鉄道営業法34条2号でいってる女性専用車じゃなくて、お願いしてるだけのマナー車両っす」

ってのが判例で認められてる。

ってのが鉄道会社側の見解っぽい。

ちょっと怪しいので修正ときます。つーか意外とでかいかもしれん。鉄道会社がめんどくさくて適当ごまかしてる雰囲気が。

これはつまり

・今の女性専用車合理的区別なので合法

・ただし、法的な排除不可能なので単なるお願いです

ってのが結論

なので女性専用車両合法だし、男性が乗っても別にいい。

優先席に座ってる人と同じようなもん。

ちょっとマナー悪いよねーって鼻白まれるよね。


電車を停止させたのは悪手だったね。

アレが常態化すれば毎日電車止められるのがわかっちゃうんで。

女性専用車に乗ってくる男性に対してはお願いする以外に正しい方法論はありません。

なのでお願いして駄目だったら諦めよう。

反対派も女性専用車両をなくすのは無理なんで諦めな。

あ、でも24時間女性専用車(つまりラッシュ以外も)にするのは法律ラインギリギリっぽいので全国のどっかにあるのであればそれは抗議すれば減るかもね。

あくまで減る可能性です。私は保証しません。


女性専用車両って痴漢対策効果あんの?

不明

調査が少なすぎて結論が出ていない。

あるところでは減ったっぽいけど、あるところでは増えてるって調査もあったと思う。

しかも数を見てるだけで他の要因にほとんどノータッチぽいのであまり意味がない。

外国でも女性専用車は例がほぼないので日本で集める以外に方法がないんだけど・・・

イスラム圏も、男女共用から男女別にしたわけではなく最初から男女別だったと思うし。


電車痴漢日本だけ?

これは最近注目が集まってきてて

実はイギリスとかフランスでも電車痴漢する人が大量にいることが判明しつつある。

閉鎖的空間かつ車内で密着しがちなので痴漢行為を誘発する環境要因があるのは間違いないようだ。

アジア圏で今、鉄道とかで盛り上がってるけど将来的に同じ問題が起きるようになると思う。

まぁ別の技術解決するかもしれないけどね。


※追記

痴漢する男性は既婚で裕福な人も多いし、おとなしい女性の方が狙われる

これも調査でわかってることだけど、どんなタイプ男性でも痴漢可能性はあります

痴漢する人は性欲じゃなくて支配欲で痴漢する人も多いらしくて犯行時に別に勃起していない人も多いってのもよく言われる。

あと、派手派手な服装してる女性は狙われづらくて、おとなしい女性の方が狙われやすいってのも調査でわかってます

これは支配欲を満たしたい人は派手派手な人より、おとなしい女性痴漢したほうが容易だろうなって思うのはまぁ想像できますよね。


以上っす。

参考になったかな?

  • anond:20180218033519

    派遣とかフリーターを別車両に隔離するだけで解決する 真面目に努力してまっとうに生きてる人は痴漢などしない

    • anond:20180218034502

      これも調査で判明してて、痴漢してるのはそこそこ裕福な男性も多いってのがわかってるので意味ないっす。

    • https://anond.hatelabo.jp/20180218034502

      おっ 部長がガチ痴漢で逮捕された弊社の話する!?

    • anond:20180218034502

      派遣はともかくフリーターは満員電車のらんだろ そして下層は痴漢するくらいなら強姦に走るかと

    • https://anond.hatelabo.jp/20180218034502

      公務員だろうが警察官だろうが医者だろうがやっちゃうんだよ 学歴や収入とは相関性がないことが証明されてるぞ

      • anond:20180218095052

        痴漢の統計は痴漢冤罪も多大に含んでいるだろうものだから信用出来ない。 冤罪が晴れなかったら「法学部教授も痴漢をしていた」というカウントも一つあるものだからな。 そういう司...

      • anond:20180218095052

        だよねー 底辺の人間が積極的に痴漢するイメージないわ 老若男女問わず迷惑かけるイメージ

      • anond:20180218095052

        役職持ちが痴漢で捕まるニュース見るたびに驚く。

      • anond:20180218095052

        医師の痴漢は降られた女の腹いせで公務員のはひがみで自衛隊の痴漢通報者は左翼。 貧困層以外の痴漢はそのすべてが冤罪だって普通の日本人は常識を理解している

        • anond:20180218133920

          いや、「痴漢犯が他の人に間違えさせるようなやり方をする」というのもあるんだよ。人を跨いで痴漢したりな。 痴漢が本当に起きた。で、この人痴漢です!と女が言った。その挙げら...

          • anond:20180218142254

            そんなもん給食費が盗まれた話でもあるじゃん 痴漢に限った話じゃないし 何より普通の日本人がやった扱いの痴漢は全部が冤罪 フリーターと派遣を隔離するだけで痴漢はなくせる

            • anond:20180218151810

              きみ何歳? 仕事してる? 外の空気を吸ってきたほうがいいぞ

  • anond:20180218033519

    女性車両反対の一方的な立場で展開するなクズ。 憲法上でも「権利と権利が衝突が衝突した際に最小限の制約は認められている」 もちろんガチ法廷闘争になるのは間違いないだろうが、...

  • anond:20180218033519

    このまとめに出てきてないことをちょっと書くと、 女性専用車両はジェンダーフリーの考えに逆行していて、加害者は30代以上の男性が多く、被害者は10代の女性が多いことから、学生専...

  • anond:20180218033519

    ふと思いついただけでちょっと話はずれるけど、 車両の1/10が女性優先車両になってる線で、ある日を境に9/10を男性優先車両にしたら色んな所からぶっ叩かれそう

    • anond:20180218085606

      すごく「ふと思いついただけ」ぽい…。 自分でもすぐ気づくとは思うけど、今は 女性専用1:だれでも9 で、実際には女性専用車両に乗ってない女性もかなりいる。 女性専用車両使ってる...

      • anond:20180218095414

        女性専用車両使ってる女性って、通勤してる女性全体の2割くらいだよ。 周知周知ってまず女性に周知が必要だな…

  • anond:20180218033519

    満員電車の解消について 東京など大都市の一部では2~3分おきに満員電車が来るので既存の体制では満員電車の解消は不可能。そのため ・時差出勤の励行(朝夕の営業時間内で勤務人数...

  • anond:20180218033519

    満員電車の解消について 東京など大都市の一部では2~3分おきに満員電車が来るので既存の体制では満員電車の解消は不可能。そのため ・時差出勤の励行(朝夕の営業時間内で勤務人数...

    • anond:20180218090709

      普通の車両の女性が少なくなってるわけで。 こういう言い方したらなんだけど、痴漢犯好みの女がみんな女性専用車両に言ってしまえば痴漢はできないし件数減るな。 むしろそれがゆえ...

  • 藤木英雄の「危惧感説」は今…?

    https://anond.hatelabo.jp/20180218082007 「未来に起きるかもしれない犯罪被害を防止するために、大部分は全く無関係であろう特定属性の国民の権利を制限する」という政策は、相当慎重である...

    • anond:20180218083601

      将来的には、乗客に電子タグを供与して、電車内位置情報の記録を法律で義務化すれば、解決できます。 しかし、人々の移動経路を全て記録に残すことは、個人情報保護の観点から、反...

    • anond:20180218104734

      砂川事件を見ても分かるとおり、裁判所の判断も場合によっては覆されます。(永久に固定される判例はないことに留意してください) 時代のニーズにマッチした法律を整備していくべ...

  • シールを 貼り替えるだけで解決する

      「 この車両は 女性専用車両 」 シールを剥がして   「 この車両は 男性専用車両ではない 」 シールを貼るだけでよい                            anond:20180218033519

  • anond:20180218033519

    トイレと同じで乗車客の男女比に合わせて男性専用車両と女性専用車両だけにすればほぼ解決するはずだよ

  • anond:20180218102753

    https://anond.hatelabo.jp/20180218075924 https://anond.hatelabo.jp/20180218033519 特に後者はまとめとして一方的な話をしているからたちが悪いな。

  • https://anond.hatelabo.jp/20180218033519

    痴漢の件数が減らないのは当たり前。 痴漢にしてみりゃ、別の車両でやるだけの事だから。 まあ、特定の相手だけを狙うストーカー気質の痴漢であれば、減らせる可能性もあるが、多分...

    • anond:20180218103140

      そのためなら男のちっぽけな人権なぞどうでもいい

      • anond:20180218103539

        必要最小限の制約ならな。具体的には混雑している時間、路線限定なら。

    • anond:20180218103140

      痴漢については冤罪や告発環境の変化もあるから統計はあてにならない。 痴漢されて、で、同じ電車に女性専用車両があれば次からそっちに行くだろう。 痴漢も性行為の一つなんだから...

    • anond:20180218103140

      痴漢でも暴力でも会社で力関係があったら被害届を出さないんだろ 相手が弁護士も頼めないような金キモ中年だったら冤罪だとわかっていて被害届を出す

      • anond:20180218141616

        そういうのからはどうせ金なんか取れないだろ キモカネ痴漢は無敵

  • anond:20180218033519

    3番に関しては、今は対応する法律がなくても、今回のように電車が止まって騒ぎになることが続けば女性専用車両を認める法律や条例が成立してしまうこともあり得るので、反対する会...

    • anond:20180218103719

      まあ、法律で作ったほうがいいよね。「混雑時のみ設定できる」みたいな条件は設けて。

  • 男女七歳にして 席を同じうせず   「 礼記 」 内則

      だんじょしちさいにして せきをおなじゅうせず   7歳にもなれば 男女の別を 明らかにしなければならないこと                         anond:20180218001154   anond:201802180...

  • 原田信助さんの痴漢冤罪事件

    ここ最近、痴漢冤罪や女性専用車両の問題が盛り上がっている。 痴漢はダメだけど、痴漢冤罪はもっとダメだと思った。 本当マジでどうにかしないと電車は時代遅れになる。 2009年 ...

    • anond:20180218121849

      痴漢は性犯罪の一つで冤罪は司法の問題だよ 万引きでも強盗でも殺人でも冤罪はある 比較するような問題じゃない。どっちがより悪いとか無いから

  • anond:20180218033519

    痴漢対策の効果、とあるが、痴漢を排除できないから女性だけの空間に逃げ込む訳で。 女性専用車両では一度も痴漢(痴女)に遭ってないから、個人からすれば「痴漢対策」としては当然...

    • anond:20180218124659

      個人としてはね 乗れなかったor乗らなかった女性が被害にあってる現実があるわけで 抜本的な解決になってない

      • anond:20180218125114

        ん?だから大本の増田にある①の対策が有効だけど、現状無理だから、暫定的な対策として専用車両があるわけでしょ 統計に表れなくても、そこに乗ってる女性にとっては効果も意味も...

        • anond:20180218130253

          そりゃじょこでいう「痴漢対策」ってのは大きな目線で言ってるだろうから 個人的な話ではない 究極的には「電車乗らずに歩けば良いじゃん」ってのが個人的な痴漢対策であっても社会...

          • anond:20180218130654

            いや、ほぼインフラとなる交通機関から見て、無視できない量の要望や無視できない事件があったから女性専用車両が導入されて、有用だからその後も各社で専用車両が導入されつつあ...

            • anond:20180218134511

              たまに「痴漢に狙われ3年間我慢を強いられました」みたいな人いるけど そういうのに目つけられたら女性専用車両に避難すればよい・・・ 普通に役に立つじゃん

  • 本気で女性専用車両に反対してるやつなんて滅多にいないよ

    https://anond.hatelabo.jp/20180218033519 大半は、女性差別だ!女性蔑視だ!みたいな声に対して じゃあこれは男性差別だよね?そこはどう考えるん? って意趣返ししてるだけだよ。 その意趣...

    • 新たに緩衝車両を設けるべき

      anond:20180218130941を見て思いついた 普通車両と女性専用車両の間に緩衝車両を設ける 緩衝車両は男女どちらも乗れるが女性専用車両に空きが見られる場合、女性は女性専用車両に移らなけ...

  • anond:20180218021901

    ここ数日、はてブ界隈で出揃った議論一覧。 今のところ代表的なホテントリを区分するとこんな感じか。 女性専用車両賛成派 男の被害者ごっこにはもううんざりだ https://anond...

  • anond:20180218021901

    ここ数日、はてブ界隈で出揃った議論一覧をまとめてみた。 今のところ代表的なホテントリを区分するとこんな感じか。 女性専用車両賛成派 男の被害者ごっこにはもううんざ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180218033519

    まあぶっちゃけ女性を避けて生活することはできるんだよ 電車で近くなったら離れることや降りることだってできる 女性に近づくこと自体が痴漢を発生させるとして離れることを前提に...

  • anond:20180218033519

    Amazon goが現実になったんだし、ああいった常時監視リアルタイム解析なカメラ&システムが、いつか電車に実装されるかも。

  • https://anond.hatelabo.jp/20180226172156

    この一連同じ人が書いてそう https://anond.hatelabo.jp/20180218033519 https://anond.hatelabo.jp/20180225105423 https://anond.hatelabo.jp/20180225232021

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん