2015-05-25

人工知能ネトウヨネトサヨを減らせる

とある人工知能(ディープラーニング系)の研究やってるところの成果物を聴いて来て、人工知能の凄まじさと可能性を目の当たりにして興奮している。

書けない内容も多いのだけれどこれなら大丈夫だろうというところで、そのユーザー政治的スタンス自動判定するという人工知能システムが実現間近って話をする。

従来は政治的ポジションを分類するためにはその特徴を人間が用意しないといけなくて、結局ネトウヨネトサヨがよく使う単語(在日在特会とか)に判定が引っ張られる事が多かった。でもディープラーニング自然言語適用する事で、人間が特徴を与えなくても勝手人工知能が左右の特徴を作ってくれるのだ。こりゃ凄い。凄いんだよ。

何が凄いってさ、今まで人間でも気付かなかった左右の特徴を作って提示してくれるんだよ。

全然政治的スタンス関係無いような言動が、案外そのスタンスに密接に結びついてるわけ。

 

例えばむかし左寄りのおばちゃんがよくかけてる特徴的な眼鏡ってのがあった。

今はだいぶマシになってオシャレな感じになってるけど、昔は見るからに「うわあ、左よりですね」ってわかる気持ち悪い眼鏡かけてたんですよ。

40代以上の人ならわかってくれるはず。

9条の会とかの出席者の写真見ると見事に同じような眼鏡かけてたわけ。

 

ようするに政治的スタンス信条と、そういう身なりって結びついてるもんなんです。

でもそれを人間言語化・概念化することができなかった。

ディープラーニングならそれを概念として提示してくれるんですね。

 

その概念とやらを人間が見てもいまいちよくわからないんですが、この辺はディープラーニング技術的な話になるので今回は踏み込まない。

簡単に言えばディープラーニングが特徴として提示する概念人間が見ても理解し辛いわけ。

でも正しい。正しいんだよね。そこが凄いし、怖い。

 

「このブログを書いてるいるのは左右どちら寄りだと思いますか?」と研究員に聞かれるわけ。

でも、どこどこで何食ったとかそういう当たり障りの無いことしか書いてないから俺等には判断できない。

でも人工知能はその当たり障りの無い日常から左右を判定できちゃってたの。

そいつの書いたブログの中から政治的な話をしてるエントリーを一切除外して人工知能に読ませて、判断させたらちゃんとネトウヨネトサヨって正解を返してるんだよ。凄くない?

 

なんでどこどこで何食ったとかから判断できてるのか、自分達にもわからないって研究員が言ってたのが印象的だった。ディープラーニング提示する概念人間理解できないんだ。

 

じゃあそのシステムが実現するとどうなるか

「お前は左に寄ってるぞ」と教えてくれるし「貴様ネトウヨだよね」と教えてくれる。

「お前はリベラル気取ってるだけの糞左翼」とガツンと言われるし、「何が保守だこの塵クズネトウヨが」と説教される。

 

まり今まで他の人に言われないと気付けなかったことを人工知能が教えてくれる。

ここまず凄い。

 

だって政治的スタンスって人が人に指摘するのって、特に日本では憚られるとこあるじゃん

ネット匿名同士なら遠慮なくやれるけど、リアル人間関係において例えば上司に「佐藤さん最近ネトウヨ化してるので気をつけた方がいいですよ」とは言えないよね?俺は言えない。酒入ってても言えない。

 

でも人工知能は遠慮が無いからガンガン指摘してくれる。

これありがたいよー。

政治的スタンスに限らず、「おまえのスーツ似合ってないぞ」「化粧濃すぎる」「口臭い」「栄養偏ってる(もっとほうれん草食え)」とか人が人に言い辛い事を人工知能は言ってくれるわけよ。すげーよ。

 

最近人工知能ブームで大量に出てる本読んでもあんまりそういうこと書いてない。「人工知能人間を超えたら政府国境が無くなります!」とかわけのわからん飛躍したこと書いてるアホばっかだ。そんなんありえんだろ。それより人が人に言い辛いことを指摘してくれる人工知能が出現する事でどれだけ人間生活幸せになるかって話よ。

 

で、タイトルに戻るけど。

ネトウヨの8割は自身ネトウヨってことに気付いてないし、ネトサヨの8割は自分善意リベラルだと思ってるという現実を、この人工知能様は正してくれる可能性あると思うんだよね。

 

だって自分が間違ってると指摘されたら正そうとする。まともな方に行こうとする。そうじゃない人もいるけど、大半の人は正そうとすると思うんだよね。だから人工知能ネトウヨネトサヨを減らせるんだ。それが俺の結論

 

ありがとう人工知能

あなたのお陰で日本中国韓国関係は良くなり、同じ国の国民同士でいがみあうこともなくなる。

イスラム原理主義者人工知能に間違い指摘されてテロを辞めるだろうし、地球全体がすげー平和になる。

ありがとう人工知能

 

怖い

しかしいいところばっかじゃない。

 

例えばね、20年後ぐらいに人工知能が凄い精度になってて何でも判定してくれるような世界が来るじゃん。「人間より人工知能の方が正しい判定してくれる」と皆が信じ切った世界

そうすると、人工知能が言った事は、仮に本当はそうじゃないとしても「事実」になってしまうんですよ。

 

「お前は同性愛者だ!」と人工知能に言われたら、もう世間的にそうなってしまう。本当は違うのに、世間からはそういう目で見られる。まあその頃にはだいぶ同性愛者への偏見差別的な風潮は薄れてるにしても、やっぱり違うのにそうだたと言われたら嫌だよね。

 

「こいつロリコンだ!」とか。ヤバい。合ってたとしてもバレちゃってヤバいし、間違ってても誤解されてヤバい。どっちにしろ詰んでるヤバさ。

 

はてな匿名ダイアリーのこの記事を書いたのは〜〜だ!」ってバレちゃう2chの書込みもバレちゃう。もし判定が間違ってても世間的には「人工知能様が言っておられるから間違いないでしょう」ってなっちゃう。

 

そんな安易世界が来るわけがない

って思った人。うん、俺もそうかもしれないと思う。

 

でもさ、今だってネットに書いてあるから間違いない」って信じ込む集団いるでしょ?

ネットスマイリーキクチ犯人って書いてあったから、犯人なんだ」ってさ。あんなの氷山の一角で、今も現在進行形で無実の罪をネットで被せられて苦しんでる人がいるじゃん。

 

からいつか「人工知能がこう言ってるんだから、お前は〜に間違いないんだ」って言われちゃう時代が来るかもしれんのよ。

 

怖くない?

これSFでも何でもなく現実に来る未来だと思うよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150525202822 そういう人工知能が大手を振って世間に出てきた先にあるのは、機械が判定した思想信条で職業差別したり刑務所にぶち込んだりするのが当たり前になって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん