はてなキーワード: 21世紀美術館とは
金沢市民ではないので、情報の抜けや謝りがあるかもしれないし、伝聞も含む。
・金沢は空襲を受けていないので、道がくねっていたり細かったりする
・地下鉄や路面電車は無い(石川県は基本的に鉄道冷遇)故に地下道もほとんど無い
・主要な観光地(兼六園や21世紀美術館など)は駅から歩けないことはないけど歩くと微妙に遠く、微妙に坂道
・観光地の位置がそれぞれ近く、金沢市内の観光地だけなら周遊バスを使えば1日で回れる
土日は金沢駅から主要観光地へ向かうバスが10分毎に出ているが、新幹線効果でそのバスも今年はかなり混雑している。
ここまでが前提。そしてこれがマラソンのコース。
http://www.kanazawa-marathon.jp/course/index.html
駅から金沢城に向かうコースは、上述の周遊バスをはじめほとんどの路線バスが通る超重要な道である。
南の山側環状は国道に接続している幹線道路で、年中交通量が多い。正気か?
町中が道路規制されることはマラソン以外のイベントでもある。百万石まつりとか。
でもそれで規制されるのは駅~金沢城のみで、ひがし茶屋街方面や山側環状は規制されない。あと長年やってて根付いてるしね。
文句を言ってる人は市に文句を届けて欲しいし、市はちゃんとそれを汲み取ってほしいと思う。
以下は大体伝聞。
もとは市民の台所だった近江町市場はただの「市場風の観光地」になってしまって、地元民は寄りつかなくなってしまった。値段は観光地価格になった上に「観光客がその場で食べられるもの」以外はあまり売れないらしい。
市民のなじみの店だったお店も、観光客が大量に来たことで予約しないと入れない、あるいは予約すら取れない店になってしまったとか。今度はミシュランまでできるとか言うし。
ホテルは軒並み値上がりした上に大体埋まっている。
新幹線1年目でまだ市も市民もノウハウがなかったり慣れていなかったりする面も多い。
「市場で評価される作品が良い作品」が、いまの現代美術の評価軸。
そして「アートマーケットの観点からは、作品の値段はほとんどの場合キャンバスと絵の具代や労働時間などではなく『コンセプト』の値段なのです。」( http://www.amazon.co.jp/dp/4902078171/ p.182)で、村上隆はコンセプトで勝負している。
批判者の批判の一つに「村上隆作品には絶対的な美がない」というのがありそうだけど、そこを問われるゲームを村上隆はしていない。
「あんなのパクりだ」も同様で、作品自体はパクりでもなんでも良くて、そこにどう「コンセプト」を見出すかが重要。
「あんなのパクりだ」論法でいくんなら、デュシャンの便器はどう解釈するのか?
「美術とは綺麗な絵のこと。それがない美術館はおかしい。だから21世紀美術館は駄目」という考え方と、「アートとは絶対的な美のこと。それがない作品はおかしい。だから村上隆は駄目」という考え方が似てると思いました。