2015年01月05日の日記

2015-01-05

カジュアル瞑想のすゝめ

 現代ストレスを抱える人々に勧めるカジュアル瞑想時間です(ここ笑うところです)。

 現代人は様々な情報五感論理野などで処理しなければならず、論理野や脳に非常に多くの負担を抱えています


 これらの負担を解消する為にもっとも適しているのが、質の良い適切な長さの睡眠なのですが、中々そういった睡眠を得ることは難しいのが実情です。というわけで、この質の良い睡眠代替物としての、「カジュアル瞑想」を勧めていく次第です。


 人間情報処理の為に普段から脳を酷使しているので、その処理を一時的ストップ、あるいはスローダウンさせ、そして休憩を行わせるというのが、この「カジュアル瞑想」の主旨でございます

 して、そのような処理のストップ・スローダウン・休憩はいかなる方法で、いかなる瞑想で達成されるのかと言えば、大したことをする必要はありません。


 要するに、目を閉じ、呼吸を深くし、できるだけ言語による思考をしないようにする、という、この三つです。この三つを守れば、自ずと脳の休憩は達成されるでしょう。

 同時に、そのような瞑想の際に、できるだけストレスが掛からないようにする、というのも重要です。


 瞑想というのは、何かを悟る手段のものとして使われる場合があります

 これを、カジュアル瞑想に対して、「フォーマル瞑想」と名づけましょう。

 しかし、そのような瞑想真剣味を帯びるあまり人間ストレスを掛けてしまます。「どうしても言葉が浮かんでくる! これじゃダメだ!」とか、「もっと集中しなきゃダメだ、こんなんじゃ真理に辿り着けない」とか、そんな具合に己を追い込む瞑想になりがちです。


 しかし今回紹介する「カジュアル瞑想」は、そういったストレスとは切り離された形のものです。

 要するに、上記の三つ、目を閉じ、呼吸を深くし、できるだけ言語による思考をしないようにする、を行っていて、消そうとするところの言葉が浮かんでくるようでも、別に気にしなくていいし、更にそのような瞑想を続けていてストレスが掛かるようであれば、すぐに瞑想を停止して構わない、というのが、この瞑想の主旨なのです。


 言葉が流れていてもいいのです。どんな言葉が浮かんでくるか、観察する(*)くらいの余裕を持ちましょう。

 ストレスを感じるようなら、パッと目を開けてしまいましょう。別に自分を追い込む必要はないのです。


 そうすることによって、脳は然るべき休息を得ることができますストイック瞑想とは違い、あくまで今回の主旨は、「情報処理一時的に停止し、脳を休憩させ、そして脳の能率(……)を上げていく」ということなのです。


 この瞑想は、ストレスが掛からない限りで、心ゆくまで続けてもらって構わないのですが、ただ、個人的には、普通、そこまでストイックにではなく目を閉じ、呼吸を深くし、思考を停止させようとすると、長くて三分後くらいには、目を開けたくなる欲求を感じることになるんじゃないかと思います。短くて十五秒とか、三十秒とかでも、そういう欲求を感じるタイミングがやってくると思います

 あるいは、寧ろそういう「欲求」を意識するまでもなく、自然と目が開いてしまう時があると思います


 そういう時には、特にその欲求に抵抗する必要はありません。

 ぱっと目を開けてしまいましょう。なんたってカジュアルなんですから


 というわけで、脳を然るべき形で休憩させることの効果は、欧米研究でも盛んに取り上げられており、多くのメリットを持つと言われています

 貴方ちょっとした安らぎの為に、カジュアル瞑想をしてみては?



(*)更に余裕があれば、『「言葉を観察している自分」を客観的に、一歩引いた視点から観察する』、というのもいいかもしれません。「俺は今言葉を観察してるんだなー」と、ぼんやりと考えてみて下さい。

http://anond.hatelabo.jp/20150105233215

あほか。

なんで村上ロジックに乗らんとあかんのだ。

村上村上で我が道を行けばいいだろ。

お前みたいに村上の威を借る屑が村上の悪評に一役買ってんだよ。

無性にホテルが好きだ

田舎のビジホの場末感が好きだ

都会の高級ホテルでピリッとした空気を味わうのが好きだ

ドルハイホテル喫茶店ドヤ顔しながら仕事をする自分が好きだ

やっぱり気が合わない。

今日仕事初めだったんだけど、やっぱり気が合わない去年の新人H。

なんで常に俺の顔色うかがってるんだ??気があるのか??

なんでいつも自信の無い自分を全面に出すんだ?かまってくれると思ってんのか?

なんで目があうたびに会釈するんだ??キモいんだけど。

なんで電話取るのに必死になってるんだ??仕事に集中しろよ。

なんでいつも鼻毛出てて、寝癖頭なんだ?鏡見ろよ。

俺、全然いじめとかしないし嫌いなんだけど

いじめる側の気持ち分かるわ。いじめてくださいって顔に書いてるよ。

あー、明日も抑えるのつらいわ。。。

年賀状を描く暇がない

ちょっと美術をかじっているから期待されることは多い。

料理をすれば盛りつけ方のセンスが問われ、掃除をすればインテリアをやたら見られ、洗濯をすればタオルの畳み方ですらセンス云々言われる。

そんな期待の中でも一番面倒くさい期待が年賀状だ。

どいつもこいつも期待しやがって。

うんこしてるんだよこっちは

年末

忘年会でベロベロに酔っぱらった先輩からキスされた。

タクシーで家の前まで送って、お疲れ!って言いながら降りた瞬間に道路で倒れてたので、さすがにこれはマズイと思って、玄関まで抱きかかえた時にキスされた。毎日顔を合わせてる人がこんなキスするんだって何となく新鮮だった。「ちょっと試してみたかったんだよね」とかキスした後言ってたけど、そうなんですか?なんて言いつつまたキスしたりした。どうせ記憶なくしてるだろうし、ノリ的なもんだろうと思ってたから、あまり気にしなかった。

今日から仕事が始まって、「忘年会の時は迷惑かけてごめんね」って言われたので、忘年会飲みすぎましたねー、俺も飲みすぎてあまり記憶ないですよー、って言ったら「私は全部覚えてるけど酔いすぎたね」なんて言われて、急に意識してしまって気まずい。

キスした事は触れれないけど、あえて触れてみたいジレンマもある。

追記

ブコメ見てて、そうか、そう読めるのかと思って、残念なお知らせになるかもしれないけど、BLでも百合でもなく、先輩は女性で俺は男で、どちらも既婚者なのですいません。

http://anond.hatelabo.jp/20150105231945

村上隆がやってることってそんな単純な話でもないし、

それで評判悪いなら日本人はとことん現代美術がわかってない国民だとしか言いようがないな。

だいたいさぁ、村上隆ってはっきり言って日本アート史上には間違いなくトップとして名前が残るアーティストよ。

野球で言えばイチローレベル偉人

否定するにしてももうちょっと勉強してから文句つけなさいな。

アート音痴の国に産まれて、レベルの低いいちゃもんつけられて、村上隆ホントにかわいそうだと思う。

結婚したら年賀状出すようになるのって普通なのかな

なんか地元友達と飲んだらそんなこと言ってたな。

結婚たかどうかで年賀状出すかどうかが変わるのって親戚くらいじゃね?

(俺は親戚も出してないけど…)

他に何がどう変わるのかわからない。

全力でごめんなさい

ごめんなさいごめんなさい

だって知らなかった

こんなに私がデブなんて!

年賀状の集合写真結婚しました、のアレ。てかなんで結婚すると年賀状出すの?

それはいいや。

あのとき私、友達見て「太ったなー」って思ったの

でも、私の方がはるかに太ってた!あれ?魚眼レンズなのかなぁ?って思ったくらい顔でかくて、二の腕アゴ肉ダブダ

この身体でレストローズ入って試着までしちゃった

そりゃカーディガン伸びるよねいやな顔しちゃうよねそうだよね

太った同期を「最初誰だか分かんなかったよね」て噂しちゃったけど

てかお前が言うかよって同じ身体してるし

私を女扱いしてくれないとか、手を出してこないとか、、、笑止千万!!!

みんなみんなごめんなさい

2015年初謝まり

これからどうするかって

そりゃもう毎日の甘いものはやめます

高くても、豚ひき肉じゃなくてヒレ肉にするし、野菜キノコも食べます

てか食べることかよ最初にくるの

とりあえず今日は久々に湯船に浸かる

ストレッチして寝る

仕事始めキツかった

DMM.make AKIBA】機材予約のメール受付開始のお知らせ

いつもDMM.make AKIBAをご利用いただき誠にありがとうございます

これまで機材予約は、窓口のみの受付でしたが、

明日(1/6)よりメールでの機材予約受付を開始いたします。

今どきメール・・・

ここの運営大丈夫か?

DMM.make AKIBA】機材予約のメール受付開始のお知らせ

いつもDMM.make AKIBAをご利用いただき誠にありがとうございます

これまで機材予約は、窓口のみの受付でしたが、

明日(1/6)よりメールでの機材予約受付を開始いたします。

今どきメール・・・

ここの運営大丈夫か?

ラグビーの応援を腐女子としてしないでくれ

ラグビー見に来てくれた女の子と知り合って

何故かツイッターアカウントとか教えてくれて

いっきり男同士のゲイポルノ好きなツイートばかりで

なんだよ。これプレイかよ。逆セクハラかよ。

セックスさせてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20150105195831

アナルチンコいれる場所じゃないように、口だって唾液交換のために作られてないしな。

動物だってさ、相手の身体を舐めたり、鼻先突き合わせたりはするけど、舌を絡ませるのは人間だけじゃないだろうか。

というか、チンコをマンコに入れるのは世界共通だけど、キスは共通でもないような気もする。

某駅で

「鶴を折ってください!千羽鶴の鶴を一つ折ってください!」

と声をかけているおばさんがいたので、どれ!どこでも鶴を折る人といえば私のこと!とばかりに一つ引き受け、できましたよ!と鶴を渡すと、おばさん急に目つきを変えて、

ありがとうございます感謝いたします、今ですね、原爆被害者の鶴を折っていただいた方にこの広島長崎の鶴の方にだけこの冊子をお渡ししていてですね!長崎広島のために!」

とまくしたててきた。

いえ、冊子は要らないですよ、鶴だけ受け取っていただければ。とやんわり断ると、

「ですからこの鶴を折っていただいた方だけに今、この冊子を渡していて、この冊子は原爆被害者の怖いことを書いてるわけではなく、原爆被害者はこんなに嬉しいんですよという冊子を、原爆被害者の鶴のために渡していてですね!」

さらにまくしたててきた。

さすがに何を言っているのか分からなかったので、ニコニコしながら後ずさりしていたら、渡したはずの鶴をつき返してきて、

「鶴が無駄に、長崎広島原爆被害者無駄にしないために冊子を渡しているんですよ、原爆が鶴が無駄になるのだったら残念です、私だって日中若い子が『つらいくるしい』という職場で働いているんです、無駄になった原爆被害者が残念です。残念ですけど、申し訳ないという気持ちはあるんですよ!原爆被害者無駄になって残念です!申し訳ありません、すみません。」

と言いながら声かけに戻っていった。

新年早々、鶴と後味の悪さだけが残った。

http://anond.hatelabo.jp/20150103202512

俺もアラサーフツメンだけど昔の合コンってのは一夜限りのノリが多かったけど

今は婚活の場になることが多々あってとにかく面白くない

値踏みされてる感は隠そうとしても男には透けて見えるんだよね

婚活女はその時点で自分たちの点数がほぼゼロになってることに気づいてない

男をATMとしてしか見られないような人間性だから売れ残るのも当たり前だと思う

民主党の子育て支援自民マスコミ経団連が行ったバッシング



737 ソーゾー君 2015/01/03(土) 18:10:38 M7QJlPzo

経済は二重構造になっているのを理解たかな?

http://youtu.be/C4D1PaSrudw

↑この動画を見ると経済は「通貨の回転=消費」で成り立ってるのが解るよね?

1の金融経済は「通貨の回転=消費」が起きない。

巨額の通貨銀行を行ったり来たりしてるだけなの・・

金融経済殆ど関与しない2の実態経済=消費経済の住人の可処分所得が減ったかデフレなのです。


民主党デフレ対策の為に「税と社会保障の一体改革」「子育て支援

高速道路無料化」「学費無料化政策実施しようとしましたが、自民党妨害されました。

自民党は控除を廃止して庶民可処分所得を減らそうとしていました。

民主党はこれを逆手に取って控除廃止に賛成して子育て支援実施

猛烈な妨害にあって全額支給は阻止され、半額支給となりました。

民主党が控除に賛同したのは単純なの・・

「今の庶民殆ど共働きでしょ?」

理由はこれなのw

自民党家計を助けるため、パートで調整して控除を受けていた層も叩き潰しました。


現実的に考えてみましょう・・

パートもやらなくても良い、専業主婦をやれる層って限られてるよね?」

から「手当て」にしたの・・

俺は子育て支援支給額を毎月10万にしてもらっても構わんよ?

俺は独身関係ないよ?

だけど経済の仕組みを知ると子無しまたは独身者にもメリットが有るのが解る。

の子育て支援に対して自民党マスコミ経団連が行ったバッシングが酷かった。


「財源は?」を連呼です。

「やっぱり消費税増税必要だろ?」と誘導

民主党は「徹底的に無駄を無くしたら、用意できます。」と否定した。

無駄を無くす=天下り禁止=特別会計廃止」

↑これをやる為に調査を開始しました。

それが「仕分け作業」です。

この仕分けにもマスコミ自民党経団連は猛烈な妨害されて、殆どなにも出来ませんでした。


天下り機関特別会計は各省庁管理なので立法府=議員達は全貌を把握できないのです。

から民主党調査の為に仕分け作業をしたのです。

猛烈な妨害殆どなにも出来ませんでしたが、

それでも「消えた年金」などを調べ証拠を掴み公にこの大問題晒したのです。

妨害されずに仕分け作業を続けていたらもっとヤバイネタ(霞ヶ関の糞役人とったら)が公に晒されたと思います




中央銀行・発行権】黒幕銀行家6【信用創造

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10043/1414594539/

中央銀行・発行権】黒幕銀行家37【信用創造

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

http://anond.hatelabo.jp/20150105220134

そういう社交辞令をその気が全くない時にどれだけ淀みなく言えるかってのは社会性のバロメーターな気がする。

2015年アベノミクス格差拡大



734 ソーゾー君 2015/01/03(土) 17:22:37 M7QJlPzo

何処をどう読んだら2015年が素敵な年になるんだ?

今年も衆参単独与党安部自民が滅茶苦茶するんだぞ?

消費税さら増税原発再稼働、株価上げる為に格差拡大等々。

どう読んだら素晴らしい年になるんだよ?


バブル崩壊後に小泉安部構造改革緊縮財政=民営化をやり日銀独自性を与え。

この売国政策デフレを維持。

格差拡大政策の結果、実態経済=消費経済通貨枯渇=庶民可処分所得が減少。

これが原因でデフレスパイラルになったのに、デフレ対策をせずにアベノミクスをやってまだ被害を拡大。


アベノミクス=金融経済=外国に金を流す政策。」

格差拡大政策庶民可処分所得が減り、実態経済=消費経済通貨枯渇が原因なのに、

金融経済にいくら金を流してもデフレが解消する分けねーだろ?

デフレの反対がインフレと思ってんのか?

そんなことを言うヤツは経済音痴経済学者ぐらいだぞ?


経済は二重構造になっている。

1「金持ち達が余った通貨運用するのが金融経済。」

2「通貨を「価値有る物=生活必要な物と交換」するのが実態経済=消費経済。」

1と2の二重構造になっている。

国民生活に直結するのは2だぜ?

1が国民生活に関与する時期は限られている。

それが「バブル」だ。


このバブルでも大半の人は関与していない。

馬鹿が煽られて借金して金融経済通貨運用するからバブルが起きる。

馬鹿を煽って膨らませて、時期が来たら銀行家銀行を使い金融収縮を行う。

これを貸し渋り貸し剥がしと言う。



中央銀行・発行権】黒幕銀行家6【信用創造

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10043/1414594539/

中央銀行・発行権】黒幕銀行家37【信用創造

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

ラノベ読むならKindleよりBookWalkerだなって話

まあ、周知のことではあろうけど。

Kindleはどー考えても日本語書籍デスクトップで読ませる気がない。

数年前は、単に対応が遅れてるだけかと思ったが、Kindle Cloud Readerですら小説対応してなかったことで、

もう作戦として「日本語書籍デスクトップでは読ませない」という方針だと理解した。

端末を買わせるためか知らんが、ふざけた真似をしてくれるもんだ。

何が「お好きな端末でどこでも読書」だ。AmazonじゃPCMacは「端末」に入らなくて、自分の机は「どこでも」に入らないのか。

ばっかじゃねえの。

まあ、正確には横書きであれば日本語書籍でもいけるようだから、専門書なんかは多分大丈夫だろうけど。

KinoppyやBookWalkerならデスクトップアプリで読めるし、iPhoneでの操作性も悪くない。

そしてなぜか知らんが、同一作品電子書籍出版Kindleより早い事が多い。

今度からは、Kindleしか作品がないケースを除いて基本そっちで買う。

将来のサービス継続考慮すればKindleを使うべきかとも思ったが、

ラノベであれば将来サービスが廃れても大したダメージではない。

それよりは今だ。

顧客兵糧攻めにするのは市場を独占してからにするべきだったな。

じゃあなKindle

プライベートブクマだけでホットエントリってするのかな

気になるのでみなさん試して欲しい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん