「応答時間」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 応答時間とは

2024-02-15

anond:20240214111442

日記というのならせめて自作のぶんだけでも簡単に素早くログ検索できるようにしてほしい

それ以前に、スマホからだと実質的検索が全く機能しない(応答時間がかかり過ぎて結果を見たことが無い)のはなんとかなりませんか😢

2023-03-24

GPT-4とChatGPTの違いを説明してください。できれば分かり易いように箇条書きにして頂ければありがたいのですが。


GPT-4はまだ開発中で、どのような仕様や性能になるかは不明です。しかし、現時点で公開されている情報に基づいて、以下にGPT-4とChatGPTの違いをまとめてみました。


GPT-4とChatGPTの違い:


1. 言語処理能力の向上

GPT-4は、より高度な自然言語処理能力を備えることが期待されていますGPT-4は、GPT-3の40倍以上のパラメータ数を持ち、さらに高度なニューラルネットワークアーキテクチャ採用することが予想されています。これにより、GPT-4は、複雑な自然言語処理タスクをより正確かつ高速に実行することができるようになる可能性があります


2. 応答速度

GPT-4は、より高速な応答速度を実現することが期待されていますGPT-4は、より高速な処理速度を持つ可能性があり、より短い応答時間でより多くの自然言語処理タスクを処理することができます


3. コンピュータリソース

GPT-4は、より高度な自然言語処理能力を備えるため、より多くのコンピュータリソース必要とする可能性があります。これに対して、ChatGPTは、より少ないリソース動作し、比較的低速な応答速度を持っています


4. 学習データの利用

GPT-4は、より大規模なデータセットを利用することができるため、より高度な自然言語処理能力を備えることが期待されています。一方、ChatGPTは、限られたデータセットで学習しているため、限定された範囲での自然言語処理タスクに適しています


5. 開発プロセス

GPT-4は、大規模な研究開発プロセスを経て開発されるため、より高度な自然言語処理能力を備えることが期待されています。一方、ChatGPTは、オープンソースニューラルネットワークモデルであり、誰でも利用することができます

続けてください


6. タスク多様性

GPT-4は、より多様な自然言語処理タスク対応できるように設計されています。例えば、対話文章生成、質問応答、文書要約、機械翻訳など、幅広いタスク対応できる可能性があります。一方、ChatGPTは、対話タスクに特化しています


7. モデル利用者

GPT-4は、ビジネス政府研究機関大学など、幅広い分野の利用者に向けて設計されています。一方、ChatGPTは、個人利用者が利用することが多いとされています


8. デプロイメントの容易さ

GPT-4は、ハードウェアソフトウェアの両面で、より効率的かつ簡単デプロイメントを可能にすることが期待されています。一方、ChatGPTは、比較的単純な構造を持つため、デプロイメントが比較的容易であると言えます


以上が、GPT-4とChatGPTの主な違いです。ただし、GPT-4はまだ開発中であり、公開されている情報は限られているため、今後の情報開示によっては、上記の違いに変化がある可能性があります

2020-01-26

ルーターの設定がおかし

メモ:idswitch.net から応答時間が長すぎます

 ↓

35.213.74.

35.213.32.

見直し 通常 DNSの切り替えは俺らの時代は1年以上見たが

いまはDDNSのせいで1-2日があたりまえになってるから

遠いところだと数ヶ月という次代ではないのかもな

2011-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20110331133658

火力なら 燃やさなければいい

水力なら 水を落とさなければいい。

それで、貯めておける。

ベース電力用の発電機は最小でも月単位しか出力調節できねぇよ。

ピーク電力用の発電機の出力はたかが知れてる。

出力が自由に変えられないのは原発と風力

フランス原子力でミドルの出力調整してる。

火力・水力・原子力で違うんじゃないんだよ。

使用目的で方式が変わり、出力調整幅、応答時間が変わる。

火力の場合は、石炭・(石油)・LPG。

水力の場合は、貯水池・調整池・揚水。

そして、ピーク用途に特化すればその分出力は小さくなる。

2010-12-19

ソフトバンクにおける、携帯電話簡易留守録と1416留守番電話(センター

・簡易留守録携帯の内部に留守電を録音、1416留守番電話(センター留守録)は、留守番電話センターサーバに録音し、1416番でそれを聞きに行くものである

・1416留守番電話(センター留守録)は、ソフトバンク同士、他キャリア関係なく(同額)、

 けっこう高額(1通120円など)な通話料がかかる。

・よって、通常は簡易留守録にしておき、携帯を切っている時は、自動的に1416留守番電話(センター留守録)に録音できるようにすると良い。

[設定方法]

シャープ

29秒で簡易留守録に録音されるようにする。

 ・メインメニュー → 設定 → 通話/TVコール設定

  → 簡易留守設定 → ON/OFF設定 → ON

   → 応答時間設定 → 29秒

30秒で1416留守番電話(センター留守録)に録音されるようにする。

 ・メインメニュー → 設定 → 通話/TVコール設定

  → 留守番電話 → 設定 → 呼出あり → 30秒

簡易留守録ON

 ・待ち受け画面 → CLEAR/BACKボタンを3秒長押し

●831N

簡易留守録を利用する

取説 3-4

→呼び出し時間を29秒にする

留守番電話サービスを開始する

取説 3-17

→呼び出し時間を30秒にする

2010-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20100918201238

マジレスしていいんかな、これ。

もしはてなLivedoorブログみたいに広告を強制的に入れるとか、

NTTみたいに毎月定額を徴収するような仕組みになってもいいのなら、

99.9999%程度の稼働率を確保してくれる方向に向かえると思う。

銀行グレードとかそういうのを目指すなら、それなりに投資もしないと。

銀行システムを維持するのにどれだけかかっていると思う?

そこらのWebとは桁が違う(本当に費用の桁が違う)。

あと、わかっているとは思うけれど、応答時間稼働率リンクしない。

稼働率がよくても応答時間が長いシステムもあれば、

応答時間は短いのに稼働率が高くないシステムもある。

http://anond.hatelabo.jp/20100918201238

追加だけど、Googleなんかは、応答時間0.1X秒だよね。 応答時間1000ミリ秒だと1桁違う。 (当然ISPレベルは抜いてだろうから)

2010-03-19

GMO アプリやろうぜキックオフカンファレンスに出席してきたよ 

ソーシャルアプリ3億円 

GMO アプリやろうぜキックオフカンファレンス参加報告

 

少し小雨の降る中、行ってきましたよ

 

受付では、時間にならないと受付できないってことで、立ちながら、ずいぶん待たされた。

受付だけして、トイレに行きたいのに、なんであんなに待たせるの?

 

会場は電源がないし、つぶやけTWITTERの案内があったけど、イマイチ説明不足

くわがたのぬいぐるみをかぶっていた人がいたけど、あれは何?

 

7時ぴったしに受付開始されて、今度は会場に入場するまで5分くらい待たされる

となりの会場では、東横女子短大卒業パーティーかなんかで、歌がうるせー 

音が漏れてくる

なんだ、あの盛り上がりは

バカ女丸出しなんだな

 

で、開場されたから、会場に入ったのよ

小さい会場だった

参加者に用意されているのはイスだけ

 

最初はまばら

会場埋まるのか?とスタッフは冷や冷や

7時半過ぎになったら、さすがに立ち見が出てきた(後で補助いすが運ばれてきた)

スタッフ一同 胸をなでおろす

  

はげしい音楽とともに熊谷社長登場

登場したけど、会場、無言・・・・

 

司会の人、こういうときは、「拍手でお迎えください」と言うもんだ

 

テンションが下がっていたのか、挨拶、なんだか滑っていた

途中から文章丸読み状態

説明なんかより、今の想いなんかを熱く語って欲しかった

これだけの人なのかなぁ

説明なんか、もうすでにHPで見ているんだよ

 

次に、どこかの社長ソーシャルアプリの説明

けっこうおもろかった

すごいデータばっかり

どこかにアップされていないかなぁ

 

グリー田中社長登場

田中社長の説明、「○○ですね」「○○ですね」「○○ですね」

「ですね」男

かつぜつなし

もごもご舌が回っていない

グリーファンドについて、もう少し聞いてみたかったな

 

モバゲーの人登場

この人も「○○ですね」調 

なんだこの上から目線口調(俺がひがみっぽいのかもしれん 許せ) 

クチグセなのか 直した方がいい

もう少し丁寧に説明して欲しかった

字小さい

会場の一部では寝ていた人もチラホラ

 

ミクシ 笠原社長

ビデオメッセージ

声と映像が合っていない クチパクっぽい

字幕があるからまだよかった 中の人

 

報道写真撮影時間 今回の出席者が撮影されていた

熊谷社長、背小せー

みんな映画セレブ気分か 勝ち組写真撮影を見ている会場の人たち・・・

ドリコム内藤社長、久しぶり見た

なんだあのイケメン笑顔は ニヤニヤ 背高いな

 

ソーシャルアプリ先駆者 3人集

司会に紹介されて次々登場してきたけど、拍手がまばら

こういうときは、スタッフが積極的に拍手をしないと

あと、司会も「盛大な拍手でお迎えください」と言う事

 

トークセッション開始

熊谷社長山田社長の会話成り立っていない

ちゃんと聞いている?熊谷社長

 

内藤社長のチャラチャラした言い方が気になった

サーバ落ち みんな経験しないと 登竜門っすよ」

今回の応募では、GMOのサーバ使うことを推奨している

なのにサーバ落ちしろとは、主催者のことをあまり考えていない受け答え

 

山田社長、目が疲れているのか受け答えに面倒くさそう

もっとハキハキ答えれば印象よかったのに

元気ない

本人はゲームはあまりしないとのこと

 

質疑応答時間

グーグルアップスを使ってもいいかの質問

なんでもOKとのこと

質問の回答の後、熊谷社長が丁寧に「○○さん ありがとうございます」と言っていたのが印象的だった

ただ、心がこもっていないというか、言葉として述べているだけのような、コンビニの回答マニュアルっぽかった

でも、けっこういい人なのかもしれない

 

お金のところ、結局出資した以上の儲けが確実に出るようなしくみ

永久に20%のあがりをGMOにとられるみたい

 

この後、懇親会でもあるのなと期待したけど、何もなし 

なんだかケチ会社だな 

水とかジュースとかでもあれば、名刺交換などしてマッチングできたのに

出席してきたけど、家でUSTREEMで見ればよかった

帰りにみんなボロクソ言っていた 

 

結局、サーバ売りPRのためのバラマキ事業のような感じを受けた

  

ソーシャルアプリ受付始めたっぽい

http://app-yarouze.com

 

参考

http://www.ideaxidea.com/archives/2010/02/app-yarouze.html

PS

シールとピンバッチ すぐに捨てた すまん

2008-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20080918175721

礼をつくされることに対してそれを当り前だと思ってしまう感覚って怖いよねってことで引っかかってる。

そっくり返えりすぎだと思うんだ。

コンビニバイトの時給が900円、300円のたばこの粗利は10%30円。

300円のたばこひとつで2分以上の対応を要求する人はもはや客ですらないよね。

光熱費場所代バイト保険などの経費を考えればその応答時間はもっと小さくなる。

たばこだけなら探すのに30秒とか掛けさせてる段階で原価割れしてるんじゃないのかとか思ったりする。

誰かが過剰な接客を要求することによって他のお客が最終的にその足が出たぶんを負担しなきゃならない。

だからコンビニの店員が敬語つかわなかったぐらいで詰まってるんじゃないよとそういう気分。

サービスチャージ分も支払っているお店ならまだしも、そうじゃないコンビニ敬語つかわれるのが当たり前だからと・・・

どんだけお大臣なんだよ。

以下ループ

2008-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20080721034021

えっと、これ、ネタですか?

SLAは文字の通りAgreementなんで、契約ですよ?非常に高い?それは具体的に何ですか?

内容の無い契約なんか出来るわけ無いじゃないですか、Availabilityがですか?年間何分のダウンまで許容できますか?

そこら辺をきちっと説明してもらわないと見積もりなんてやりようありません

機械は壊れるものですし、プログラムバグがあるものです、もちろん、そういうのが全く許容できない用途だって言うのなら

そう言ってくれれば済む話ですし、そういう場合は、一年分程度の全入力を機器に流してみたりもします

具体的に、このシステムの停止時間で許容できるのは年間何分の停止である、ついては見積もりだしなさいと言えば済む話でして

それはやりたくない、という話なら、今のままの契約と機器しか無いと思います

しかし、それって言ってしまえば、ダウンは全く許容できない、遅延も許容できない、って言ってるのと同じ事で

ベンダに対してそれを言うと

例えば、壊れない車をよこせって言ってるのと同じ事で、そう言われてしまうと、専門のエンジニアを常時待機させた上で

代替車を全国に10台常に確保し、ヘリで故障地点まで運ぶ体制を作りますみたいな案が出てきて当然なんです

もちろんそういう用途はありますし、そういう体制が必要かどうかはユーザーが判断することです

他にSLAと言うと、応答遅延時間系ですか

こっちは、言ってしまえば、地震がおきても通話に制限が無い携帯電話網を作れと言ってるようなもんで

どの程度の負荷を想定して、想定した負荷の場合の応答時間は何秒だ、それを守れって言われないと

際限なく金をかける結果になります

まぁ、言っちゃえば、世界のどこで何があるか分からないから

日本人の脱出用の航空機世界の全空港に手配する必要があると思います?

そんな話なんですよ

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん