2008-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20080918175721

礼をつくされることに対してそれを当り前だと思ってしまう感覚って怖いよねってことで引っかかってる。

そっくり返えりすぎだと思うんだ。

コンビニバイトの時給が900円、300円のたばこの粗利は10%30円。

300円のたばこひとつで2分以上の対応を要求する人はもはや客ですらないよね。

光熱費場所代バイト保険などの経費を考えればその応答時間はもっと小さくなる。

たばこだけなら探すのに30秒とか掛けさせてる段階で原価割れしてるんじゃないのかとか思ったりする。

誰かが過剰な接客を要求することによって他のお客が最終的にその足が出たぶんを負担しなきゃならない。

だからコンビニの店員が敬語つかわなかったぐらいで詰まってるんじゃないよとそういう気分。

サービスチャージ分も支払っているお店ならまだしも、そうじゃないコンビニ敬語つかわれるのが当たり前だからと・・・

どんだけお大臣なんだよ。

以下ループ

  • つか、店員とか関係ないよね。 他人に話す時に敬語もつかえないんじゃ大人としておしまいだろ。 ↑ま、ここは増田だから。

    • 俺がまだ高校生だったときのいじめっ子に、大人になってから10年ブリくらいに同窓会で再会してみると、そいつに急に敬語で話しかけられてキモかったよ。10年もたてばそいつもい...

  • 礼尽くしてないだろ。一般人としてさえ。 道歩いてて見ず知らずのおばさんにいきなりため口きかれたら、DQN認定だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん