はてなキーワード: チケット駆動開発とは
流行を勉強しないやつとは仕事したくない
最低限下記は知っててほしい
プロマネならアジャイルサムライとかチケット駆動開発とかリーン・スタートアップとか読んどけ。頼むから。
頼むからこれぐらいは知っといてくれ。確かに流行り廃りがあって、追っていたものが崩壊したときツラいのはわかる。
しかし、上記はもはや流行りでも枯れてきてデファクトスタンダードになっているものばかりだ。
設定ファイルはバージョン管理しちゃうとまずいだろとか、本番とは違うからローカルは自分で手作業で変えろとか、何言ってんだおまえは。オーケストレーションツール使え。
クライアントが困ってるのに、オマエの環境で再現しねーとかあたりまえだろ。自分で環境かえてんだから。同じにしろ。
リリース対応に20時間かかるとか何馬鹿なこと言ってんだ。10人体制で20時間とか1リリースで予算300万超えかよ。本気かよ。
細かくリリースしろ。まとめんな。だから不具合もでかくなる。文言修正だけで3ヶ月待たせるな。機能の追加と軽微な修正は別だ。
あとエクセルやめろ。最初はいいけどメンテがつらすぎる。バグ管理やテストや設計図なんかはもはやそれ用のオンラインツールあるやろ。それ使え。
もう少し最新のヤツは勝手に追え。
俺はそれらがデファクトスタンダードになるかコケるかは責任もてん。
俺もいろんな部署転々としたけど、やっぱり歴史のある仕事してるところは古いスタイルで仕事してたよ
てな感じで、腰をすえてやればできることはいっぱいあるかと思う。
古いスタイルの部署・会社は、その分スケジュールがタイトではなく、業務に変更が少ないので
遠大な計画を立てることで一人だけでも結構大きい改革ができると思うんだけど
どうでしょ?