2024-09-26

初めて歌い手界隈に足を踏み入れて推しが出来て絶望した

今まで配信者というものほとんど触れてこなかった。

笑顔動画から活動していたゲーム実況者の新規動画YouTubeでたまに見るくらいのスタンスで、本人のTwitterフォローする事もなかったし、VTuberも興味がなかったので見たことすらなかった。

そんな自分とある縁でデビューしたばかりの歌い手グループを見るようになって、推しが出来て、タレントというものに初めて絶望を覚えただけのただの愚痴

どのグループの事か分かってしまうかもしれないけれど、分かっても名前を上げたりはしないでほしい。私が絶望したのはメンバー1人に対してであって、残りの子には大成して欲しいと願っているし、彼らの活動邪魔したいわけでもないので。

推すまでの経緯は割愛、詳細は彼らのバレ回避のために伏せるけれど、そのグループデビュー前日から延期・再デビューまでの間にまあ破天荒な経歴を持った子たちだった。

歌も上手いし、一人ひとりの個性も豊かでバラエティ動画面白くて。毎日のように上がる動画を楽しみながら推し活をしていて、本当にあの頃は幸せだったなと思う。

ファンの年齢層が低めだったり歌い手界隈独自雰囲気暗黙のルールには慣れなかったけど、それでも新しい界隈に来たらこんなものなのかなと気にしないようにしていた。

あれ?と思ったきっかけはTwitterおすすめタブに1人の活動者のツイートと、その人のファンアートが流れてきたことだった。

嫌な予感がしてその活動者のホームを見に行ってしまったのが悪手だったと、今は思う。後悔先に立たず。

その活動者は推している歌い手グループの1人の、別名義のアカウントだった。

どうしてそこで止まれずにYouTubeアカウントまで見に行ってしまったんだろう。後悔先に立てよ。止めてくれよ。

その名義、ほぼ毎日のように配信してた。

今のグループ個人アカウントツイート頻度はまちまち、個人配信もまだしていない頃の話。

Twitterを遡ると、別名義で活動するよというツイートは1件見かけたけれど、以降それをRTで上げてる様子もなかった。

かにデビュー時の自己紹介動画で「転生」と銘打っていたか前世があるんだろうなとは思っていたけど、転生ならデビューした段階で動かなくなるものではないの?歌い手界隈ではこれが普通なの?本気で困惑した。

その別名義のアカウントはかなりフォロワー数も居たか広告収入だってそれなりにあるんだろう。彼らの配信活動仕事だと理解している。給料大事だ。自分社会人から分かるよ。

でも「このグループドームに立ちたい」「この活動に本気です」と言っていたか自分も本気で応援していたのに、転生と言っているのに、どうしてそっちのアカウントをメインのように使っているんだろうと疑念しかまれなかった。

そしてなにより箱推しだった自分が箱で推せなくなった理由は、グループ全員で歌いアップしていた曲をその転生前現在も元気に動いているので転生というのも違うだろうけど)のアカウントで上げていたのを見てしまたことだ。

1人で歌って、MIXグループとは別の人、動画アニメ調に描き下ろしてもらったという、完全に「ソロ活動者」としての動画

メンバー全員で足並みを揃えたいからとYouTube個人ショート動画を停止して、個人ファンマーク廃止した直後の話だったと思う。(もしかしたら前後しているかもしれないが、今は確認するのも嫌なので大体同時期だと考えて欲しい)

あの本気という言葉は嘘だったんだなと明確に分かってしまって、絶望した。その日の内に、そっとTwitterフォローを外した。

今まで3次元アイドル推しいたこともあるし、なんならそのアイドルは今でも緩く追いかけているくらいには好きだ。彼らは人間性がしっかりしていて、いつだって元気をくれて、どんなときでもファン失望なんかさせない完璧推しだ。

からこそ人気商売で成り立つ歌い手のこともタレントとして見ていて、タレントというものに過剰な期待を持ってしまっていたのかなと反省している。こんなことで反省なんかしたくなかったな。

収入フォロワー数が減ることを危惧しているなら、アカウントをそのまま転用して、アバター名前を変えて転生という形を取ればよかったのでは?とそのアカウントを見つけて数ヶ月経った今も考えてしまう。

芋ずる式に他のメンバー数人の転生前アカウントTwitterおすすめタブに流れてきたりするのもMPが削れた。

彼らはグループデビュー以降大きく動いてはいなかったけれど、転生したという報告ツイートはない。まあそれは好きにしたらいい。ただ、新しい歌ってみた動画投稿されると「グループが失敗しても戻ればいいしな」という考えがあるのかなと邪推してしま自分もいる。

推しはじめた時は本当に全員が好きだった。仕事中も家事をしているとき無限ループで曲もバラエティ動画も流してた。それが今では思うところがあるグループになってしまったのが悲しい。

それ故なのかは分からないけれど、最近バラエティ動画内での弄り方や流し方にも引っ掛かりを覚えることがあって、推し活の仕方を考え直そうと思っている。

まあ思うところなく素直に推せる子が残っている事が唯一の救いだし、その子たちは本当に大成してほしい。上手くいって欲しいな。

自身でも嫌なオタク自覚はあるけれど、どこにも吐き出し口がないので容赦してください。

歌い手界隈ってこういうものなの?

  • 長い

  • 歌い手ってマイペースだしいつ誰が不祥事やらかすかわからないしグループ活動を疎かにしてないならいいじゃん 個人活動もできてるの優秀だわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん