2024-02-07

自分よりも頭の悪い女がお好きだったんでしょう?

思い出した発端はこれ、https://note.com/motoyamadadesu/n/nd2ec09ff5738

これ中受という、人の心の琴線に触れるテーマ子供プライバシー勝手に書いてたりの可燃性が強い文章話題になってはいるが、実は昔から見かける構図。「嫁が馬鹿から俺の息子(娘)が馬鹿に育ってしまう!」というのは大昔からある話でそれこそ平安時代から嫁が愚かだから子供も愚かだみたいに言われていたり。

そして、ひと昔前の昭和の日本では、嫁←姑間で繰り広げられる戦いだったように思うけど、父親の子育て参加により「俺の子(私の孫)が馬鹿なのは嫁が悪い」戦争父親本人が参戦したということなのかも。男性育児進出ばんざい。

話は変わるが、昭和平成初期ぐらいまでに生まれ男性の中で、高学歴の人の、多数派が「自分より賢い女は面倒くさい」というマインドがあった。今はかなり薄れていると思うけど、かつては物凄くあった。

数年前に「東大女子お断りサークル」「早稲女お断りサークル」というテーマ話題になっていたが、要するに出会い目当てのチャラいインカレサークル自分と同じ大学女子学生がいると何かとうっとおしいし、そもそもガリ勉女とかブスばっかりだろ?というノリで、「自分と同程度の賢い女」を交際相手から排除する男子学生が、そこそこかなり多かった。

https://bunshun.jp/articles/-/52500東大女子お断り」「他大女子へはバカいじり」…在学生も黙認する東大インカレサークルに残る衝撃の“男尊女卑構造

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/6172東大女子お断りサークル」が抱える二重の差別 「伝統理由に罪悪感なし

https://www.todaishimbun.org/gender20190307/ 東大女子の参加を認めないサークル 東大内に少なくとも3つ

東大早稲田に進学した女子学生は、入れるサークル選択肢男性に比して半分以下だ。インカレサークルはほぼ全滅で、「東大女子でも入れます!(たまーにある)」「女子東大女子のみ!(ほぼ無い)」と謳っているいるサークルしか選択肢がなかった(「東大女子もいます」系サークル強者東大女子ハイレベルマウントが飛び交う恐ろしい空間でそれはまた別の話になるが)。

個人的なことを言えば無事?に、数少ない「入れるサークル」の中から温和なサークル所属し、割とのんびりと楽しく過ごし、サークルとは別の場所ゼミ)で穏当に彼氏を見つけ結婚して今に至るけれど、同級生男の子たちの半数以上は、インカレサークルで他大の女の子をちやほやしたりしながら大学を出てしばらくして結婚したり、その子とはお別れしても「自分よりは賢くない女」知り合って結婚したりしている(同級生男の子たちはなぜか結婚が決まった報告の時に彼女学歴を言いがち。どこで働いてるかよりどこの大学出てるかを言う)。

そして彼らの子供が成長し進学時期になると嘆くのだ。曰く、嫁に任せられない、俺が忙しい時間を縫って勉強を見ると全然だめで愕然とする、俺が二人いたら一人は仕事をしてもう一人がマンツーでサポートできるのに(ほんまかいな)、本当に俺土地がつながっているのか(顔がそっくりですよ…)などなど。

自分から『頭の悪い女(便宜的にこう言います偏差値学歴けが頭の良しあしを図れる尺度ではないのは存じております)』を選んでおいて、結婚して子供が生まれたら「嫁の頭が悪くてさ…」って言われても、はぁそうすか、という感想しかならない。そもそも友人の配偶者学歴とか、友人の私が知る必要もないのに彼らは一様になぜか報告してくる不思議。妻からしたらそんな言い方を外でされてるのを知ったら悲しむだろうと思うのだが。

ところで、この「お断りサークル」、もう今は絶滅危惧だろうと思うけれど、ちょっと昔の「それが当たり前だった時代」でも、「お断りサークル」のある大学って限られていたのが面白かった。高校同級生たちと進学後、大学でどんな感じ?と近況報告をしあったときに「お断りサークル事情」に傾向があって面白かった。20年ぐらい昔の話なので今は様変わりしてると思う。サークル活動自体が下火になってそうだし。

慶応は「お断りサークル」と明言しているところはほぼない代わりに見えないヒエラルキー(内部進学の子しかいない不文律があったり)があったとか、偏差値的にもう少し低い大学だと「お断りサークル」は減っていく代わりに、他大のインカレに入りたがる女子が多い(狩猟女子…)という話とか。

なんにせよ、子供は半分が自分DNAなのだし、妻をひたすら罵倒したところでそれを選んだのはお前だろう、以上の話が本当に出来なくて困るんだ。姑の文句なら「息子があんな嫁を選んできたから孫が馬鹿になった」と、理不尽ではあれどまだ理屈は通っているが。

  • でも、男が上方婚しないのではなく女が下方婚してませんよね。

    • 最下層にいる女が下方婚なんてできるわけないじゃないですか。

      • 実際は最下層ではないので意外とできます

      • 最下層にいない(稼いでいる)女が、自分より稼ぎの多い男とばかり好んで結婚してて、自分より稼ぎが少ない男は足切りして見向きもしないという話をしている

        • だから、誰もそんな話してないけど頭悪いから分からんのか

    • 女性は下方婚をしないのではなく底辺弱者男性が誰からも選ばれないだけです

      • でも、統計上、女はいっこうに下方婚してませんよね。

        • 女性の下にいるのが底辺弱者男性なので、いないのと同じだからです

  • 仮に女が男と同等〜それ以上に高学歴でも 専業主婦なら「世間知らずのバカだから子供がバカになる」、 バリバリ働いて稼いでたら「まともに育児してないから子供がバカになる」、 ...

  • お断りサークルのルール、 学歴の高い女性とそうでもない女性を同じ場に置くとまずい、無駄な軋轢や諍いを生みがち、 という「混ぜるな危険」的な考えがあった可能性もない? いず...

  • 50,000円のノートなんて誰が読むん?

  • それを言うなら女だって暴力男と結婚しておいてDVだのなんだのって離婚で揉めますよね 無害で安全な男を選んでおけば〜って反論が来る気がする ちなみに自分は女 恋愛における魅力...

    • 暇でインターネットにやたら書き込んでる、まともな義務教育すら受けてない低脳池沼中卒ニートの言い分を間に受けてしまってる頭の悪い女って感じやな 勉強はしたほうがいいぞ

  • まあ、お前みたいな恨みつらみを吐くようなのは下げマンだから、排除しておいて正解だったと思うよ。

  • 学力とか常識の水準が違う相手と夫婦するの大変じゃないのかね? レベルが釣り合ってると色々やりやすいよ

  • 「自分より頭のいい女はめんどくさい」じゃないんだよ。女に限らずバカのくせにバカに気付いてないのが嫌いなんよ。可愛くて性格も頭のいい女なら同じ大学でも全然オッケーだよ。...

    • うわぁ

      • ロジックで反論できないから、うわーとかうーむとかしか言えず、それで何か言ったつもりになってるバカは黙ってろって。

  • 娘は父親からY染色体の代わりの染色体を貰い、より父親に似る しかし賢い娘が結婚しにくいと賢い男孫が得にくくなるので、白人社会では女性社会進出も盛ん 一方、日本は女性忌避文...

  • 自分よりも頭の悪い女がお好きだったんでしょう? そういうわけではないけど、自分より頭良い女ってまず絶対数が少なすぎるし、いても俺なんかは相手にされないだろうなと思う。 ...

  • 暴力的で男らしい男を選んどいてDVされたってキレる女に似てますね 奢らない男はケチだからポイ~なのに旦那が散財するとキレる女にも似てますね

  • 頭の良い女が母親になったら出生率下がるから自然と淘汰されるだけやろ 母親になるつもりないなら別に無理してパートナー探さんでええやん

  • 男のせいにしたいみたいだけど、むしろ女の側が「自分より頭の悪い男(≒自分より稼げない男)は嫌」というマインドが今でも強くあって、女がそういう男を選んでるよね。 話は変...

    • 頭が悪い男の話は誰もしてないけど、頭が悪いから分からんのか

      • 「頭が良い、悪い」は相対的なもので、「男が自分より頭の悪い女を好んで選んでいる」のではなく、「女が自分より頭の良い男を選んでいる(=自分より頭の悪い男を忌避している)...

        • 東大サークルが東大女子を排除している、東大男子は喜んでそういうサークルに入って自分より頭の悪い女を漁ってる、 って話から何でそうなるの?

  • 結婚するくらい社会に出てある程度たった人間の、頭の良し悪し判断基準が受験勉強の出来っていうのは悲しくないか?

  • あ、リンク先、ブクマカに怯えてとじちゃったね。 なんか受験合格には5つの要素があってうちは1.3.5がなかったとかいってたかな 経済的余裕!本人のやる気!みたいなやつ やる気な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん