2023-09-15

「モヤッと」って表現マジでイラつくしハラスメントですらあると思う

保育園の発表会でモヤっとしたこと

https://anond.hatelabo.jp/20230915043327

あのさあ!

おめーも成人で、そのうえ人の親という立派な身分なんだからさ!

自分の感じたことぐらいちゃん腑分けして整理しようよ!

ねえ!ガキじゃねえんだからさ!

 

   

1.一人だけ別扱いという謎      

なぜかうちの娘だけが男の子と同じ衣装ベスト着てタキシードみたいな)で小太鼓演奏していた。

自身は張り切って小太鼓演奏しており、上手だったのだが、

親としては「なんでウチの娘だけ?」という気持ちが拭えない。

それは単純に「なんで?」って話だよね。

そこは保護者として確認しといてよくね?

え、なんで確認しなかったの?

 

髪型ショートカットだったからだろうか。

いや勝手想像や推測してても意味ねーし

さっさと聞こうよ。

まして気になってるならさ。

なんで聞かない?

 

自分の子が1人だけ優遇されてるとか、逆に1人だけ冷遇されてるとか、

どっちともつかないけどなんか別枠扱いされてるとか、

保護者としてとりあえず理由確認しとかなきゃいけないとこじゃね?

しろ義務じゃね?

 

フラットにサッと聞いて終わりじゃん。

「なんかうちの子だけ男の子衣装だったけどなんで?」

さっさと聞こうよ。ね?

   

 

2.趣味問題

娘は楽しそうだったし、別に保育園に何か言ったりはしないが、なんかモヤっとした。

娘のドレス、見たかったなあ。

え、それ大事

娘の満足が大事じゃね?

なんでタキシードだとダメドレスが見たいの?

 

まあ「見たい」って感情はいい。そんなの趣味問題だしな。

別にその感情否定しねーから

 

でもそれおめーの趣味だよな?

からそれ言う時は「私の趣味として〇〇ちゃんドレスが見たいんや」ってきちんと言おうな。

これスゲー大事から

  

   

まとめ

・「一人だけ別扱いだった理由がわからず引っ掛かる」 

・「私は自分趣味としてドレスが見れると思ってたら違ってガッカリした」

 

はい明確に整理できた! 

「モヤッ」なんて曖昧な霧は一ミリもない!

 

これを・自分で・やれ。

 

ちいちいちいち「モヤッと」で投げ出して人に吐き出すな。

それなんならハラスメントからな?本当に。

 

てめえのセンセーションぐらいてめえで観察して分解していって

構成物はこれとこれとこれ!」って結論出して思考を終了すんだよ。

結論も出ない不毛思考グルグル回すな。

そんなに暇なのか親業は?

  

 

しっかりせえ

「モヤッとした」のまま人に話すって言うのは

自分の感じたことや思考自分客観視も観察もする気ないでちゅー

そのままグチャグチャな感情として人に吐き出しまちゅー

ままーお尻拭いて―』

って言ってるのと変わらん。

  

おめーもう人の親なんだろ?

子供の尻拭いてあげなきゃいけない立場なんだろ?

親が「モヤッと」とか言っててどうすんだ。

しっかりしろ。 

  

でもしこれでもすっきり整理できてない部分があると感じたなら

まだなんか書いてないことがあるからそれを書き出せばいいだけ。

簡単だろ。やれ。

 

asazukekun イラつくという表現も変わらんだろ

2023/09/15

もし「イラつく」だけで終わってたらその通り。

でも俺は何が問題か具体的に書いた。

お前はこれこれこのように合理的でなく人の親でいながら子供のようにだらしがないので見ていてイラつく、と。

これに異論反論がある奴は「お前の話のここがおかしい」と指摘できる。

  

他の言葉でも同じで、

続けてちゃん説明できるなら良いし、ぼんやりした自分の感じかただけ吐いて終わらせるのは赤ちゃん

 

で「モヤッと」「もにょる」はそもそも吐き捨て専用の言葉だろ。

整理する意思放棄してわかって~っていう。

から特別ダメ

 

WinterMute 内容はいいと思うがどっちがハラスメントに近いかといえばこの増田の方だよ。直接他人罵倒してるんだから元増田はそうじゃないでしょ

2023/09/15

そうかあ~?

まあ俺はもう言いたいこと言ったからどうでもいいんだけどさ。

 

俺みたいに明確に指向的に「俺はこいつをこれこれの理屈非難する!」っていうのと

「モヤッと~」とか言いながら広範にガキみたいな感情垂れ流すのと。

俺は後者の方がだらしねえ迷惑人間で周囲へのハラスメントだと思うなあ。

 

そりゃぱっと見で言えば攻撃なのは俺の方だよ。「パワハラ」っぽいのは俺の方。

でも俺とこいつに別に権力関係なんかねーし。

俺みたいに具体的に書いてる文にはいくらでも反論つけられるんだからすりゃいいんだ。

 

一方でモヤッと~とかそんな事ばっか言ってる奴ってのは「スメハラ」なんだよな。

自分は何も悪くないんでちゅう、って言いながら悪臭撒き散らして改善意志が無い。

  

でまあ俺達が見て「なんか腹立つなこいつ」なんかどうでもいいんだけどさ

親がこんなんだと子が可哀想だろ。

俺はそれを言ってんだずーっと。

「なんか不満や不快があるけどうまく言葉に出来ない!」っていうのはこれから思春期ぐらいまでガキが散々やるんだから

それを受け止めてやらなきゃいけない側の親がまだ同じことやっててどうすんねんって話だよ。

 

daigo0117 「一人だけ別扱いだった理由がわからず引っ掛かる」←私の認識では「引っ掛かる」は「モヤっとする」の類語だけど。

2023/09/15

えっ

「気になるなら聞け」って言う具体的なアクション指示が「モヤッとする」と同義なの?

そしてそれを気にすることについては俺からも「確かに親としては子供環境把握しておく意味で聞く責任はあるぞ」って話をしたよね?

これだけ具体的な理由と具体的なアクション案があっても「モヤッと」と同じなの?

  

こいつともう一人二人ぐらいの同じこと言ってる奴、

「なんかむかつく!言い返したい!」って脳使わずに反射しただけだろ?

そういう種類の人間に対して「脳使え」って言ってんのこの文は

 

どうする?

今度はもっと人間言葉使って整理する?

それともさらにムカついてキーッてなる?それかモヤッとしちゃうわけか?

 

 

まあどうでもいいよ俺には

関係ねえ奴の生きざまが動物でも赤ちゃんでもスメハラでも

もし人の親がそれだと子が可哀想だけどな

記事への反応 -
  • うちの娘(年長)の保育園で発表会があったので、妻と観に行った。 娘のクラスの出し物は、皆で衣装着て楽器を演奏するというものだったのだけれど、女の子がみんな、フリフリの...

    • 保育園の発表会でモヤっとしたこと https://anond.hatelabo.jp/20230915043327 あのさあ! おめーも成人で、そのうえ人の親という立派な身分なんだからさ! 自分の感じたことぐらいちゃんと腑...

      • ホリエモン「あのさぁ!」

        • あれはほりえもんに似た別人だゾ ほりえもん自身は「俺はハラスメントとかしてない」って不快の意を表明しておられたゾ

      • 長い。やり直し。もにょるわ~。

      • 伝説のクイズ番組「IQサプリ」を知らないだけでこんな長文が生まれてしまうんやな やっぱ無知って罪だわ

      • 男の人ってすぐこうだから 保育士のほとんどは女性なんだよね 女性には女性特有のルールがある 下手に聞いたら自分の子供が保育士にいじめられる可能性だってあるんだよ そういうと...

      • 増田ユーザーに大して言語化して説明するのめんどくさいのはわかる。 そっちに労力払うくらいならリアル繋がり相手に対して労力を払いたい。 元増田はどうしてるんだろうな。 書き...

        • 成長に繋がることしかやっちゃいけないとか勤務中じゃないんだからさ

      • モヤモヤしたまま不満を述べたいときだってあるだろうがよー。なんだよテキパキハラスメントかー?モヤッとするぜー

      • ンダァオ

      • おまえほんといいこと言うわ そのとおりだわ

      • 無関係な他人が自分の「理想の親像」を一方的に押しつけるのがハラスメント 関係ねえ奴の生きざまが動物でも赤ちゃんでもスメハラでも もし人の親がそれだと子が可哀想だけどな ...

      • あのさぁ!それあなたの感想ですよねぇ!侮辱感じますよ

      • 元増田がいい大人とは思えないほど感情の整理及び言語化ができていないっていうのはそうなんだけど、君みたいに言葉の用法を勝手に一意的に定めてそこから外れると怒り狂うムーブ...

      • どこぞのオバチャンみたいなこと言ってんなぁ 「モヤッと」使ったことはあんまないけど そこまで憤る人の気持ちが分からん 言語化ってやつも屁理屈と自己欺瞞であることが多いから...

      • 「モヤッと」は単純に「気に入らない」「嫌い」「嫌な気持ちになった」とかに言い換えてくれれば、わかりやすいし殺伐として良いと思う

      • 違うんだよ 「怒ってるの?」「がっかりするの?」って聞くほうが遠回りなことがあるんだよ 「モヤモヤすることある?」って聞いた途端、打ち明け話が始まることもあるんだよ それ...

        • 誘い受けのウザさも臭うからみんなイラついてんのやで

        • 吐き出すことは加害なんだけど吐き出す相手の気持ちも考えろや

      • そこまで切れ散らかすことなのか… 自分は、娘さんの希望は?ってトラバしたくらいだけど、 親なんてみんな多かれ少なかれ何か思いつつ日々に追われてる人が大半でしょ。 ここでい...

        • 普通に書けばいいのにって思ったけど、それじゃ埋もれるからってこんな攻撃的に書いてるのかなー。 元増田もモヤッとって言葉をフックにしてたら面白いね。どちらも注目を集めた。

      • 何で私が怒ってるか分かる!????

      • ワイもその表現嫌い。その程度のことも言語化できないバカは黙ってろ、って思う。

      • 命の母ホワイトをどうぞ

      • https://anond.hatelabo.jp/20230915180455 すごく大事な指摘だと思う。そういう能力は親がまず出来てこそですね。 ただ、単純に「モヤっとは絶対使っちゃダメなんだ、、」と「考えずに」受け...

        • 言語化能力って割と難しい話だからな 最低限の単語力は絶対条件だけど、あとは不明だから 知的障害障害を伴う自閉症の人の言語習得・コミュニケーション向上プロセスを見てると、 ...

          • モヤッとした→フェアじゃない →傷ついた→ムカついた→不当である、失当である 属性に基づく言い換えというか 上級国民ほど遠回しに、自分が責任を負わないよう、曖昧に言うよな...

          • おお よくわかるねー

      • 増田の言ってる事はほんと正しいと思う でも仕方ないんだわ、女は「自分の感情をつかんで分解して構成物に分ける」なんて高度な事できないんだから 仮にそれができたとしても、今度...

      • ハッとした

        • …、グッ、ときてぇ~、 パッ、と芽が出る恋だからぁ~♪

      • 追記でブコメにお返事するタイプの増田は読む気がしない。ごめんね。

      • 見直したらこれ小梨さんがブチ切れてるだけか わかるぞ もしワイが小梨中年女性だったらと思うとな・・・

        • 横だけどどこをどう読んだらそうなるのか分からない

        • ヒストリエのエウメネスが裁判で「僕がスキタイ人である事と」とヘカタイオスに返すシーンを思い出したわ

      • そうだなー、確かに曖昧な表現にして責任を回避するのってダサいよな! だから今後お前が他のエントリーに突っ込み入れる形の増田を書いたら親父の会社の倉庫として登記してる自宅...

      • なんでそんなに攻撃的な文章書くの。

    • 時間帯変えて再投稿がいいと思う

    • うちの奥さんだったらブチ切れて発狂しそう

    • 娘さんの希望はどうだったんだろうね。

      • 子育てしてる虫にそれに気付けというのは酷な要求だと思う。 まず子をそれらしく整えるのに一生懸命で、そこまで気が回らないんじゃないかな。 文章からもビンビンに伝わってくるも...

        • 元増田は男だが

          • 男は子育てしてないみたいな言い方はやめろ。

            • 子の発表会の衣装を事前に知らなかった時点で子育てしてないだろ 散々言われてるが、これ子と妻(母親)と保育士の間ではとっくに納得済みの事柄だったのに元増田が一人が知らなか...

              • そんな。 それじゃあまるで、増田一人がただのバカみたいじゃないか!

              • ハッとした。 そういやこいつ、おゆうぎ会の準備のドタバタとかいっさい書いてねえ。 今どきもそうなのか、少しは楽になったのか知らないが、子供イベント、発表会イベントは家の中...

    • 小太鼓用の衣装がタキシードだっただけとちゃうの? 娘ちゃんが「私もドレス着て鈴振りたかったのに小太鼓にされちゃった」とか嘆いてるなら話は別だけど、楽しそうだったなら、そ...

    • 娘の希望に決まってるだろ そのまま理系に育てろ

      • 二重三重にバイアスかかっててわろた。令和でやってけてる?

    • 保育園の発表会だけでしかフリフリのドレスは着られないものなのか? 見たいなら今すぐ買ってきて着せれば良い でもそういう事じゃないだろ?本質を見誤るなよ ここに愚痴る前にち...

    • 大体こういうのは普段妻の話全く聞いてない夫が思い出したように急に「娘ちゃんのフリフリドレス見たかった!!!」って騒いでるだけなんだよなあ 娘と妻と先生の間で話が通してあ...

    • 娘が結婚するときには「勝手に結婚するなんて…」ってモヤっとしないように気を付けよう

    • ナギくんと同じパートしたかったんだろうねw

    • 家庭と衣装についての伝達・意志疎通がないとかありえるのか……?

    • フリフリの衣装でかわいく演奏している姿を期待していた親が「ええ・・・」ってなっているのを尻目に、 舞台の上で楽しそうに太鼓をドンドン叩いている男装の女の子の様子を想像し...

      • そもそもなんで本番で見るまで衣装知らないんだよ 最後の最後で現場を混乱させるクソ役員みたいなムーブだな

    • なんやコイツLGBTQの腐ったような奴やっちゃな 読んでるこっちがモヤモヤするわいな、あーしょーもなー

    • ドレスはいつでも着られ(ように思え)るがタキシードを着られる機会は滅多にないからそっちを選びたくなる心理は理解できる

    • 小児愛好者か?性癖の押付キモすぎ

    • 普通に考えて本人の希望やろ

      • 保育園の楽器のパート・衣装は先生が決めるよ

        • 本人が嫌がるパートを指定できるわけないやろ

          • 数合わせがどうしてもうまくいかずに説得するパティーンはありそうだけどな。 人間相手の商売はたいへん。 死ねばいいのに

            • 保育園の劇は複数人で同じパートをやるのが普通

              • そこまで配慮しても増田みたいなブタが現れるとか、マジで地獄じゃねえか?

    • うちの子は運動会の宣誓みたいなやつで最初はうまくできなかったけど、出来るようになりましたとか、言わされてうちの子がそんなこと考えるわけねーだろとか思った。

      • ワロタ でも宣誓を任されたってことはできが良い子(発達が良い子?)だったんじゃないの?

    • 先生「小太鼓もう1人いると人数のバランスよくなるから、増田娘ちゃん、小太鼓でもいい?」 増田娘「いーよ」 みたいな感じかと。 あまり親が騒ぐと、増田娘も、「ん?なんかおか...

    • ほんと保育園の仕事って大変だな。 これが群れを為して俺が俺がって要求突きつけてくるんだから。しね。

    • お遊戯会の衣装なんて事前に連絡行ってないはずないだろ お前が嫁の話を聞いてないだけ 嫁になぜうちの子だけドレスじゃなかったんだと聞けよ

      • ウチの園は衣装は園が代々受け継いでるものだからなあ。 シャツと短パンだけ当日の指示合ったよ。 横増田翔太郎

    • 保育園から事前に何も言われてないわけがない、ってのは散々突っ込まれてるけど 子供が事前に何も話さないのも不自然 子供と一切コミュニケーション取ってないのか、全部忘れてる...

      • お前は子供のコミュニケーションを百億倍舐めている 奴らは貰ったプリントなんぞ渡さないし、親に伝えてと言われたことは帰り道で忘れるし、どんな経験も気が向いたことしか言わな...

        • 保育園は全て保育士が親に直接連絡するのが当たり前 赤ん坊からいるんだぞ、子供経由で連絡するシステムなわけないだろうが そもそも送迎で親が毎日園に来るしな 基本子供が一人で...

    • 娘がフリルを着ているのを見たことがない、フリルの服を買ったこともないか 娘の髪をショートにしたのも親御さんかなぁ モヤっとしたヒガイシャになれば耳を傾けて貰える、同情さ...

    • 保育園の発表会の衣装とか自前じゃないの?妻は知ってたと思われる。 ドレス姿見たいならスタジオアリスでも連れてってやれよ。

    • それで、娘さんはフリフリの服着るの好きなの? うちの娘はちっちゃいころはフリフリのスカートとかも着てたんだけれど、今はスカートをまずはかないな。 本人曰く、かわいいものよ...

    • なるほど、それであなたはどうしたいの?

    • ルッキズム、ジェンダーバイアスガチガチ過ぎてワロタ。令和でやってける?

    • 娘か増田が嫌われてて嫌がらせしてるだけなんじゃない? 増田が他の親と同じランクだと勘違いしてる可能性ある 上流じゃなくて似たランク人たちと生活した方がお互いストレスたまら...

    • 男とか女とか区別しないのが昨今の流行りじゃなかったのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん