2023-09-13

モスに寄せられるジャニヲタ罵声やばい

*何も知らない人向けに今日の流れ

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC136CA0T10C23A9000000/

モスジャニーズとの契約一転継続せず 現行CMは変更

なぜか早い段階で起用継続宣言していたモスフード、昨日のマクドナルドの発表が響いたのか今日夕方に一転して契約継続しないことを発表

それと前後するタイミングとあるモスバーガーの店舗SnowManメンバー2名を起用した月見フォカッチャポスターに顔を隠すように雑にチラシが貼られているとXに投稿あり。

https://twitter.com/nabe__en/status/1701857790376235124?s=46&t=AOmvxiseK4fktdFOf6oldg

投稿主はモスバーガーを食べにきたジャニオタ店員確認したら本部の指示と言っていた」「(ポスター剥がせないのかと尋ねると)広告期間だから剥がすことはできない」

これがジャニオタの間で大炎上

特に今日月見フォカッチャの発売日であり、ランチタイム応援モスを食べたジャニオタも多かったため二重のショックで怒りまくる。

20:34

モスバーガー、この掲示について謝罪。なお特定店舗の話であり、本部の指示では無いとのこと。

https://twitter.com/mos_burger/status/1701922308036923525?s=46&t=AOmvxiseK4fktdFOf6oldg

ジャニーズに1ミリも興味がない自分からしてもポスターのやり方が酷いだろと思ったが、懸命に調べてもこの画像しか出てこないので、この店のモス店長なり誰かが独断でやった可能性が高いように思う(モスフランチャイズゆるいとも聞くし、ここまでやる人間はおそらく普通にジャニーズが嫌いなので、客に指摘されたところで話を早く終わらせようと本部の指示と言うことは十分ありうる)

これをモス本部にどう防げというのかわからない(強いていえば最初から起用しないか月見期間限定なんだからそこまで黙るかぐらいか?)が、ジャニオタの怒りは止まらず、公式Xに罵声が多く寄せられている

その中で4000以上いいねが寄せられているのがこち

モスバーガーのせいでメンタル崩壊し、心にトラウマを抱えました!精神治療必要なので治療費出してください!あと、この先30年苦しみ続けることになるので毎年売上3%貰えます!?また、今後「モスバーガー」を目にするとあのポスターフラッシュバックするので会社名変えてください! **

https://twitter.com/miso_mojo/status/1701926122605428998?s=46&t=AOmvxiseK4fktdFOf6oldg

あろうことか、当事者の会を揶揄する形のツイートがめちゃくちゃ支持を受けている。モスコメントする前からこのポスターの処理を「人権侵害」と呼んでいる人が沢山いて「いや酷いとは思うけど人権侵害?」と思っていたのだがヒートアップが止まらない。どうやらジャニオタたちは「もう随分前に死んだじいさんのやらかしたこと」で「人権侵害助長することになる」「人権方針に反する」と推し契約が連日無くなっていくことに相当腹を立てていたらしく、彼女たちの中での人権という言葉の重みはペラペラになったようだ。このツイート引用にも諌めるような内容はほぼつかず大喜利のように傷ついたんだから賠償しろ、これをクレーマーに思うなら当事者の会も同じこと言ってんだぞ、自称被害者の言い分と違ってモスの件は証拠があるぞといった主張が沢山並んでいる。増田に性被害経験は無いがもう見るのも辛い。プロフを訪ねて誰のファン分析する元気もない。

かに酷いポスターだと思うが性被害と並べて堂々と揶揄する層のことを見ると、今日ジャニーズがまだまだツッコミどころ満載ではあるもの被害補償や再発対策への発表をして、一歩踏み出したかなという増田個人的な印象が全て吹き飛んでしまった。もちろん連日一喜一憂しているジャニオタ大変だな、という気持ちである事務所がいまだに当事者への中傷を止めるように声明を出していないことも非常に不思議で、そこにも何か意思を感じてしまうが、おそらく声明を出してもこの層はビクとも動かないだろう。

加害者名前を掲げている事務所を起用することには経済的にいろんなリスク存在しており、各社契約見直しに入っているわけだが、ここにきて更にこんな風に企業恫喝する一種圧力団体を有しているという新たなリスクが露呈したということだ。

もう本当に解体していくとこまでいかないとどうにもならないのでは、という気持ち

これもしかして三浦○馬ファン(?)のように強力な行動力を持つ陰謀論団体になるのではないか、という恐れも出てきた。とりあえず大半の普通にポスター貼り出していただけのモスバーガーに被害が出ないといいが。

補足あればお願いします。SnowMan界隈は露出多いぶん、トピックも多くて他のグループより荒れがちなイメージはある。

  • 酷いよね。 モスバーガー騒動の当該店舗、従業員個人まで特定しようと周囲のジャニオタに呼びかけ、さらに退職に追い込もうとするジャニオタまで確認しました。

    • https://twitter.com/TLITT0209/status/1702488808636465617 ”モスバーガー騒動の時でも、モスバーガー従業員個人の特定を呼びかけ退職に追い込もうとしている辺り、ガチでヤバイです。”

    • 言うてモスが従業員のせいにしたんだからしょうがなくね。「個人がやったことで組織の責任じゃありません」っていうんだから個人に責任取ってもらうしかないでしょ。

  • 女の陰湿さが清々しいほど現れてるな

  • 女の陰湿さが清々しいほど現れてるな

  • アニ豚とジャニオタだとジャニオタのほうがましだと思って生きてきたけど、アニ豚のほうが人間に近いんだなと思いました(小並

    • アニ豚しょっちゅう似たような事やってんじゃん

      • レイプ後被害者に人権侵害って言い始める、やば目のアニ豚は見たことないかな。

        • 性被害者を叩いてんのはいつもの事じゃね?

        • この件のモスの店員はレイプ後被害者じゃないだろ

        • レイプ被害者をオタクが叩くのはいつものことじゃん。 痴漢被害者が痴漢が死んだら現場から逃げたとか、レイプ被害者が風俗にいたとか、エグいデマまで平気で広めるし。

    • はてブでは撮り鉄に人権がないかというくらい滅茶苦茶にたたかれてるけど、社会の害悪度ではジャニオタのほうが悪質だよな。 女だからという一点でみな甘くなって(撮り鉄等に比べ...

      • でもジャニオタは電車とめたりしませんよね?

        • 撮り鉄は性犯罪被害者を「裏切者」「金目当てだ」と二次加害(セカンドレイプ)したり、ノー反省ノー改善の事務所を擁護して関係を断った企業に電凸(嫌がらせ)したり不買運動を...

          • セカンドレイプや不買呼びかけはしてないというソースはないね。 ジャニオタは電車とめて一般人に迷惑かけたりはしないよね?

  • 16:18 ポスターの写真を投稿 20:34 モス謝罪 20:49 モス謝罪を煽る 素晴らしいスピード感。

  • KーPOPのファン文化との違いの考察は先月・先々月くらいにそこそこされてたけど、まさかここまで悪質なファンダムだとは信じたくなかった人は多そう 首を絞めてる側なの気付こうよと...

  • 横増田だが当該揶揄ポストはすでに1.1万いいねを超えている。   さらにモスの謝罪リリースに関して別のジャニーズファンが下記のような投稿を行いこれまた1.5万いいねを稼いでいる。...

  • モスの行動はダサいしグダグダだよね。 この一連の騒動見てやっぱ負けるべくして負けた会社だなって思ったわ。

  • これって特定の店舗が勝手にやっただけじゃないの?ポスターの件。

  • これって特定の店舗が勝手にやっただけじゃないの?ポスターの件。

  • でんでん主題関係無いけど https://news.yahoo.co.jp/articles/594d5fa327c17bb494ab3124a40060eaa371b11e 関連してコレとかも、 ワイはポスターの顔にシール貼られたり雑に塗りつぶされても何も感情が動かん...

  • 対応が遅れに遅れ、何も変われず、結果的にタレントを守れていない事務所を非難すればいいのに。なぜCM出す側を非難するのか

  • 普通に後世の人が見てもドン引きするレベルだと思うので粛々と記録していくのが良さそう

  • はてブのコメントを晒したら、シュバッてきて 「匿名で批判するのは卑怯者だ。規約違反だ」 と言ってくる奴がいる。 Twitterから引用するのはOKなの?

  • 3%ってのが謙虚で笑う

  • じゃあ、お前の顔写真の上に「お持ち帰りOK!」のポスター貼っていいんだな?それで文句言えるやつだけが文句言えよ

  • ジャニーズには1ミリも関心もない女だが、モスの写真は「急に起用しなくなったからどうにかしなきゃ」という感覚しかなかった… 性被害を認めてからアサヒは真っ先に契約を切り、経...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん