2021-04-29

カンボジアコロナ対策がすごい

カンボジアに住んでいる私、現在ロックダウン中。

カンボジアコロナ対策が、あまりにも日本と違うので興味を持っていただけたらと思い日記します。

学べる教訓は、「コロナ対策は一時も気を抜くな」ということ。

この1年間、カンボジアコロナ感染者は約500名で死者ゼロ。多少のクラスター発生はありましたが、速攻封鎖&関係者全員PCR検査で大きく感染拡大することはありませんでした。なので、東南アジアの中でもコロナの封じ込めが成功している国と言っても過言ではありませんでした。

そう、2021年2月20日までは…。

2月20日の数日前、ドバイからプライベートジェット中国金持ち4人組が入国しました。

カンボジアでは、入国時のPCR検査と2週間の強制隔離義務づけられており、この金持ちグループも例にもれず、指定されたホテル移送されました。しかし、彼らは警備員賄賂を払い脱走、その後プノンペンとあるクラブ2月20日に行われたイベントに出席します。最悪なことに、彼らがPCR陽性だと判明したのは脱走してイベントに出席した後だったのです。

そのクラブイベントで大規模クラスター発生。

どうやらそのクラブイベント中国コミュニティ主催だったらしく、コロナ感染者のほとんどは中国人でした。さらに、クラブイベントの出席者が地方ホテルで行われた大規模な結婚式に出席、そこでもクラスターが発生。あれよあれよという間に、カンボジア全土でコロナが広がっていきました。

当初、感染者のほとんどは中国人でしたが、今度は縫製工場市場というカンボジア人の生活の中心地でも感染爆発。最近ほとんどカンボジア人がコロナ感染しています

今年の2月20日までは約500名ほどだったコロナ感染者は、4月29日時点で11,761名(うち11,210名は2月20日事件に端を発するもの)、死者89名となっています

カンボジア政府が行っているコロナ対策について挙げていきます日本でやったらえらいことになります

都市ロックダウン

2週間ほど前にプノンペンロックダウンするらしいというニュースが流れ、まもなく政府から正式ロックダウンが発令。当日夜に施行されました。

仕事をしている人は通行証を見せればバリケードを通れることになっているものの、そのフォーマットコロコロ変わる。新しいフォーマットで持参しても現場役人がそれを知らず通行できない。

■夜間の外出禁止

20時〜朝5時まで緊急事態以外外出禁止。すべての店も閉店。なぜかルールを守らない人が未だにおり、毎日のように違反者逮捕されたというニュースがながれています。ある警官は夜中に家の前で飲み会を決行。見回りにきた警備員暴言を吐き懲役1年に処せられました。(執行猶予がつくのかは知りません)

アルコール販売禁止

飲酒の伴うパーティーコロナ感染が起こるという予想に基づき、すべての店でアルコール販売禁止されました。

市場の閉鎖

ロックダウン後しばらくして、プノンペン野菜卸売市場が閉鎖。その後すべての市場閉鎖指示。市場で働く人は全員PCR検査。15分で結果が出るキットでどんどん検査。どんどん陽性者が増えていく。

カンボジアには自宅に冷蔵庫がなく、毎日近所の市場で買い物している人がまだまだ多いです。そんな人達にとって市場の閉鎖は死活問題。各地で闇市が開催されているようです。

貧困層に食料の支援

市場を閉鎖してすぐに発令されました。良い政策なんですが、よくわからないのが配布方法。あるエリア貧困層を集めて、「配布式典」なるものを開催。みんなで写真を撮るという謎な方式。密ですよね。

無料でもらえるので文句言えないですが、写真を見るからにもらっているものは大量の米、魚のトマト缶詰インスタントラーメン調味料っぽいやつ…。栄養大丈夫心配です。

区画の色分け

一番新しい対策ロックダウン下のプノンペンレッドオレンジイエローの3色にゾーン分け、それぞれで制限の内容を変えるというもの

レッドゾーンは基本家の外に出るのも禁止。「家から出たら逮捕する」と叫びながら警官が見回っているようです。

オレンジゾーンは週3回までの買い物は許可されています。ちなみに私の住んでいるエリアオレンジです。

イエローは割と移動できる。

とまあ、だいたいこんな感染対策をおこなっていますカンボジア政府からの指示は基本カンボジア語。しかもなぜか書類スキャンしたっぽい画像なので翻訳ソフトにかけることもできないというクソ仕様。でも日本人会のどなたか(多分偉い人)がフェイスブックで指示の翻訳をしており、とても助けられています

現在、1週間に1度くらいしか外出していませんが、日本ではありえないことを体験できているので、個人的には楽しくやっています

現場からは以上です。

興味があれば、「khmertimes」というニュースメディア英語なので検索してみてください。

  • 面白いし読みやすい 少し時間が経ったらまたどうなったか教えてほしい

  • 実際どの国がどんな策を行っているかはわからないから話聞けてよかったです また教えてください

  • カンボジアなら、違反者は銃殺されるんちゃうんか・・・

    • 日本で厚生労働省の役人や大阪府の役人が飲み会開いてたのに殺処分にならないのは、単に上からの指示でコロナを広めいるように言われてそれを守っただけなのでそこはあんまり関係...

  • その頃、世界中で日本のコロナ対策、ゴミマスク配ったり、プロパガンダ企業(電通のこと)を税金で黒字化したり、雑魚外交でワクチン入手できず、そのくせ五輪五輪言っててクソヤ...

  • 通行証を見せればバリケードを通れることになっているものの、そのフォーマットがコロコロ変わる。新しいフォーマットで持参しても現場の役人がそれを知らず通行できない。 Papers ...

  • 興味深いな~支援

  • 最近日本でも共同通信がカンボジアの感染者急増を記事にしていて地方紙で読んだとこだ

  • バングラデシュのコロナ対策がすごい https://anond.hatelabo.jp/20210422213855 で書いた。

  • 誉めたいんだかけなしたいんだかわからんな

  • カンボジアのように圧倒的に日本より公衆衛生も公的資本も劣ってる国ですら日本より感染を抑えてるんだよなあ。 違いは強力な行動制限を断行しているか否かだ。

    • まぁ医療リソースが乏しい国ほど対策に本気出すんじゃない? 日本は言ってもそこら中に病院あるだろ、と思っている人も多いのでは。

      • 大阪はパンク寸前だけどね

        • もうパンクしたやろ

          • どうして大阪は全国に先駆けてこのような状況になってしまったのだろう? 何がいけなかったのだろう? 知事はよくやっていたじゃないか。 なぜ?

            • 大阪人が楽天的過ぎたんじゃない。 あと太田府政までの財政難で維新が病床数削ってたのは影響してるんでは

              • 結構病院減らしたらしいね。 ツイッターでバトってるの見た

                • 大阪人は維新以前のガバガバ二重行政を恨んでるだろうね。なんせあの規模の自治体で破産しかけたわけで。 にしても、病床数関係なく感染者数自体が多いのは事実。

            • K値イソジン雨合羽緊急事態宣言解除前倒し病床即削減とことごとく的外れなことをしてたから残当

              • イソジンも雨がっぱも無駄としても、感染増の原因にはならんだろ

                • 的外れなことをする人がトップなんだから公表されてない役所内部での意思決定が感染対策に資するものであったかはお察しや

                  • なんもわからんコロナに対して、トップが試行錯誤してみせるのは、組織的にも良かったと思うけどね。別に大きいリソースをさいたわけでもなく。政治的に対立してる人は揚げ足取り...

                    • 公務員削減で大きいリソースをさけなくしておいて素人の思い付きでしかない試行錯誤で現場を振り回すのは問題でしかない

                • 今から雨合羽放出すれば新コロ患者減るんじゃね?

                  • なんで?

                    • 新コロはやりたての頃を思い出して、みんなで新コロ予防しようって気持ちが盛り上がるよ!

                  • 今から雨合羽を全部メ●カリに出せば、さすがにやばくね?ってなるんじゃね?

            • どこがよくやってんだよ やってる感にコロッと騙されてんじゃねえよ恥ずかしい

              • 何がやってる感で、 何ができてないの?

                • TVに出まくってる→ようやっとる感 できてないことは結果が全てだろ

                  • よくんからんけど、行政のどの要素、どのミスが結果につながってるのか明らかじゃなくても、結果責任があるって立場だってこと?

                    • 何がいけなかったかは割と明らかにわかってるし散々指摘されてるだろ お前みたいに知らないし調べない層が多いから大阪はこんな事になってんの

            • 普通に都構想反対された腹いせだろ、都構想反対するなら府知事選と市長選も一緒にやって交代するべきだった 権力がある人間が自分の政策を反対されたらどんな報復をするのか想像力...

        • 大阪は都構想の関係で間引いてるだけなので参考にはならないかと

    • 今でさえ文句いっぱいなのにロックダウンとか日本人に無理だろ

  • なるほどなあ こういうかんじで破壊工作員をを各国に派遣しているのか まさに地球を破壊しようとしている国なんだね 2月20日の数日前、ドバイからプライベートジェットで中国の金持...

  • 中国人はほんま…

  • その金持ち中国人がいなきゃ500人の感染で済んでたのか カンボジアって北朝鮮やら中国の旅行先として人気よね

    • 500人で済んでたところが、 ワイロで検疫を逃れた中国人渡航者によってバラまかれてパンデミック状態 これインドでも似たようなこと起きてたんじゃないの? マジで地球破壊するつも...

  • 日本じゃこんな法律成立したら猛反対されるだろ。即日どこぞの弁護士や市民団体が違憲訴訟起こすだろ。 日本が甘いって言ってる連中は賛成するのか? >>感染していないが隔離を...

    • これを日本でもやれなんて誰も言ってないが

      • カンボジアのコロナ対策が「すごい」←→日本のコロナ対策が「手ぬるい」 文脈読めないやつな。

  • ブコメでも指摘されてるけど、15分で結果が出るPCRってのは間違い。RT-PCRは検体に試薬を混ぜた後、適当な温度を保ちながら蛍光物質の発光をセンサーで検出しなければならない。これは...

    • 今は恐ろしく感度の高い(空港検疫をザルにした富士レビオのゴミでなく)抗原検査が発売されているから メーカーと商品名教えてクレメンス

  • まぁ結局中国人をどうにかしない限りこの騒動終わりませんってことなのね

  • 「ワールド・ウォーZ」ってブラピ主演映画の原作になった同名の本(原作は雰囲気が全然違って映画よりずっと好き)でも、 ゾンビウィルスを世界中に拡散させる始まりは、賄賂で国境...

  • これが新興国 経済成長率と幸福度は相関しないんだよ

  • haatenax どの国もルール守る少数の人間で大多数が迷惑する

  • 「速攻封鎖&関係者全員PCR検査」が、最近まで感染拡大を防いできた本当の理由であったら、 今回の中国からの持ち込まれによって各地方にばらまかれたウイルスでのクラスターも、 ...

  • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん