2020-08-13

半生ジャンルツイッターアカウントってどこまで隠れればいいのさ

前提

某半生ジャンルにハマった。

二次元モノの2.5化ではない。ドラマ映画などのジャンルであり、原作存在しない。この作品原作というのか。

なので同じ作品名でツイッターで話している人は実写作品を話している。

 

同人的に盛り上がっているジャンルだ。

ツイッターでは鍵無しで伏せたCP名(太郎×次郎ならばtrjr)で話している人が多数見受けられ、イラストや萌ツイートもよく見られる。

 

これから書く内容的に突っ込まれそうだから言っておくと、自分は生も言及するタイプなのでツイッターにはこの十年ほど鍵をかけている。

どこまで伏せるべきなのか

今まで半生ジャンルツイッターでするなら鍵をかけろピクシブに載せるなと散々言われていたけれど、現状を見ていると半生に突発的にハマった人たちはそんなもの知らない。代わりにCP名伏せ字で通常の検索を行う人とは区別されようとしている。

現状trjr(仮)で検索して引っかかるのはこのCPのみであり、一般人が間違えて検索して見てしまうということはない。

CP名を知っている・もしくは推測できて検索する時点で一般人ではなくこのCP目的とした人間である

この現状だったら、trjr(仮)が隔離として有効な以上鍵をかけろと言えないのではないかと思えてきた。

 

ついでに、はっきり言って絵がものすごくうまい人ではない限り、別人ですと言おうとすれば言い切れるんだよね半生ファンアートって。

よっぽど特徴的な箇所にほくろがある人など以外誤魔化しきれなくもないというか。

昔好きな特撮番組コミカライズされたときはあまりに似ていなくて服装で見分けようとしたが、女子キャラに至っては服装すら特徴がなくどれが誰なのかわからなかった。プロでさえそうなんだからファンアートだと言わずもがななのはたくさんある。

実際なんで半生って隠れるの?

生ならわかる。実在する役者セクシャリティに関する内容だ。セクハラだ。

たとえいわゆるガチ恋ファンや夢ファンと言われるあたりのLINE画(古い)や性的行為をされたとされる妄想ツイートのほうが一般人に見られたときに危うかろうと全くもって誰も注意しないし放置されている現状で、あっちもなんとかしろよ!と思いもするが、同人では何故か注意されるのは役者同士のBLばかりだ。なんでだろうな。

 

しかし半生ではそこに実在人物の外見は存在しようと実在人物人格存在しない。アニメジャンルとどう違うんだ。あちらは声優の声をしているぞ。

半生だからこそ隠れなければならない理由というもの存在しない。生の隠れる理由はいくらでも見つかるけれども半生はついでにこれも隠れておこうねぐらいのテンションであってこれという理由が無い。

言ってしまえば半生は極論鍵をかけなくても良いんじゃないかとすら思えてくる。

だが現状鍵をかけていない半生関連ツイッターアカウントは鍵の人間から距離を置かれることが多々ある。鍵をかけろ、隠れろという根強い感覚は残っている。

 

とはいえ十五年~二十年ほど前(同人サイト時代)は鍵をかけていないところもあったような覚えがある。あれは単純に今で言う鍵パカ扱いなのかそれとも鍵をかける文化がまだ育っていなかったのかわからない。

みたいに書いてみたけど、十八年くらい前に本アドで三行メール不可のアドレス請求を行った記憶もあるのであのサイトたちが特殊だった気もする。

一時的に鍵を開けるという文化

鍵の開いているツイッターアカウントを見ていて面白いなと思える行動があった。

そのアカウントは、bio曰く普段自衛のために鍵をかけているが一時的に開けることもあると書かれていた。固定ツイートを見たところ、番宣などテレビ流れる時間帯には鍵を開けると言っていた。

自分がそのアカウントを見つけたのは偶然鍵を開けていた時間帯だったかららしい。番宣感想が見たくてキャラクター名で検索をかけたのだから当然だ。

 

ツイッター上でその番宣が盛り上がっていると伝えるために鍵を開けるのだという。思いつきでそのアカウントツイートを遡ってみたところ、trjr(仮)の性的な内容のツイートイラストがいくつも見つかった。

実際トレンドにも上がったらしい(未確認)ため、ツイッター上で鍵を開けてつぶやくのは一定の効果があるだろう。だがそのために鍵を開けるというのは、鍵をかけて一般人の目から隠れるという前提からはずれていないのか。

 

鍵をかけていた時期のツイートツイッター検索にはひっかからないという話もあるが、非公開アカウントを公開にしたことがないので実際そのとおりなのかの実証は出来ていない。また、googleに拾われた場合引っかかる。ツイッターは古のmetaタグなどの検索避けは使えないので一生来ないでくれと拒否することは出来ない。

 

前にも似たような内容でぐだぐだ増田で管を巻いたような気がする。別ジャンルに移動してみてまたおかし文化だなと気になったので思考整理のためにもと書いてみたが、結局わからない。

生や半生ってどこまで隠せばいいんだろうね。個人的にはもう二次元含めて全部隠してほしいんだけどな。幼い頃好きだったアニメの子エッチイラストを不意打ちで見たくないんだよ。

 

追記

公式ではtrjr(仮)の間に恋愛要素は無い作品だよ。

追記2)

申し訳ないけど名前あがってる両方とも違う。でも似たような状態のところが他にもあるんだな。

今どきはこの状態普通なのかもね。自分が古臭いのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん