2017-02-26

喪主喪主ホットライン

あみんお尻の拭けなかったお(兄|じ)さんだよ。

俺も歳をとったね。うんとった。どれくらいとったかというと母が死んだくらいとった。

そうなんだよ、この前母がなくなったのね。

みんな知ってると思うから言うけど、俺一人っ子なのね。

もともとは姉がいたけどいろいろあって今は一人っ子なのね。

でほらさ、うち一家離散しちゃってんじゃん。

父母姉俺だったけど、

はいろいろあっていなくなっているし、その十年後くらいに父母は別居して、

父と実家に残った俺は、けっきょく父が嫌んなってさ、大学卒業してすぐ東京出てそれっきりって感じじゃん。

だけど俺においては両親の連絡先だけは知っててさ。

「だけは」っていうのは文字通り「だけは」でさ。

連絡なんて5年に1度もしなければ、実家に帰る、別居先に会いに行くなんてことも当然なくてさ。

まあ不完全ながらも一家離散しちゃってるわけですよ。

数学も離散したの扱っていこうぜってジャンルあるらしいし、

「家族」って形式にもそういうことってあってもおかしくないわけさ、ってのがあってさ。

あいいや。

でだ、喪主をすることになるわけですね。

配偶者がやるパターンってのもあるわけだろうけど、

ほら、母と父は別居状態からである俺がやる流れになるわけですね。

個人死生観は「死人に口なし」という感じの考えなので、

葬儀」というものは畢竟親族のためにあるんだ、ってな勢いで考えていたわけさ。

ほんとに非情に思えるかもしれないけれど、これはけっこう本心なんだよね。

お金の話しようか。

喪主っつったって単に火葬しておしまいなんて話だったらそこまでお金からないわけじゃん。

それでいいじゃんって思ったわけですよ、当初は。

だってそんな金もってるわけじゃないし、葬儀屋みたいなのいい噂聞かないしさ。

「こっちは一人っ子だし喪主だ」なんて大義名分背負ってるから

その俺が「そんな大層な葬儀必要なくね」って思ってんだからいいだろって思ったわけですよ。

でもまあ「そうじゃなかったしそいつはちっと浅はかだったかな」って話をするね。

母が死んだ病院ってのはもともと母の勤め先だったんだよね。

これは俺、その場で知ったんだ。

というか彼女がどこで何していたか、出ていったあとの20年くらい詳しい話を俺は知らないんだよね。

からああそうなんだって思った。

で病室片付けたあと遺体葬儀場の霊安室に運ぶって段になったときに、

病院関係者が、つまり母の元同僚が見送りに来てくれたのね。

忙しい病院だよ。そんな暇ないはずなのにそれだけでも十数人くらいは来てくれたのね。

俺はまったくあったことない人だよ。

でも俺の母のことを思ってきてくれて涙をしているというのを目の当たりにしたときに、

なんか俺は間違っていることをしたんじゃないか、しようと思っていたんじゃないかって気になった。

整理するね。

俺の死生観ってのはこの状況を見ても実のところ全く変わらなかったんだけど、

でも「葬儀」を私物化してた、しようとしていたことは間違っていると思えたんだよね。

だって離散家族なんだよ。

その「家族」のいままでなんもしてこなかった「息子」とやらがいきなり現れて、

喪主」という大義名分を振りかざして、

今ここで見送ってくれている人たちをないがしろにしていいのかなって思ったわけですよ。

「ああこれ俺たしか喪主なんだけど、これはこの人達代理でやるべきなんだよな」

とか、もっと言えば

「この人達こそが葬儀運営したいんだろうけど、世間の仕組み上、確定された『喪主である俺に一任する他ないんだよな」

とか感じたということなんだよね。

「何をすべきか」がわからいからこういう状況になっちゃってんだけど、

でも「これしたらまずいよね」はさすがにわかるんだよね。

たぶんこの場に見送りに来れない人もいただろうし、

遠くからでも葬儀に出たいという人がいるかもしれないだろうし。

いやあったこともない人たちだし、そんなもの憶測しかないんだけどさ、

でもそれで誰かの、少なくとも母と時間を共有した人の人生を、不容易に傷つけない方向で考えるべきなんだろうね、

って思ったんですよ。

それじゃあ喪主の話するね。

1. 葬儀プラン決める

2. 返礼品オプション外す

3. その分通夜ぶるまいはする

4. 葬儀連絡を母の知人にする(98%くらい、俺は全く知らない人たちだ)

1. は一番安いのにした。そこは本質関係ないと思ったから。

今回はこの場を設けることが重要でありミッションだったからね。

2. は礼を失するという話があるやもしれんけど、

思い出してほしいのは「今まであなたが参加した葬儀で返礼品あったか

「なかったとしたら別感情を抱いたか」ってことなんだ。

で俺個人としては「そんなこと気にする人いないでしょ」って結論だった。

あとお金の話(大好きなんだ)すると、

香典平均5000円/1人」って情報葬儀屋から聞いていて、

その計算すると「香典5000円 - 返礼品2000円 = 3000円」とかになるわけ。

しか葬儀屋は「返礼品は日持ちするからキャンセルありで補充可能」って感じで、

バンバン持ってこようとするわけ。

どうなるかっていうと会葬者x2000円の出費が変動費で乗ってくるということなんだよね。

これだと費用読めないからさ、なのでやめてくれって話にしたんだよ。

3. は2の逆なのね。これは費用が読めるんだ。

人数分の食事がでればいいわけだし、

香典はこっちに当てさせてもらうほうが正しいと思ったんだよね。

葬儀」って多分悲しむよりかは同窓会的に楽しい会話の中に、

故人を登場させてもらうって場所なのかなって思うんだよな。

からここをケチりたくなかったというのはあるんだ。

4. これが一番たいへんだったこと。

なのでお前さんがたが喪主をする側か亡くなる側かはしらんけれども、

とにかく「葬儀呼びたい人リスト」はつくれといいたい。

まじで。

このご時世メーリングリストで一発やんか。

なんで年賀状あさって簡易住所録つくって、

ちょっと誰呼べばいいか分かる人いませんかー」ってプチ個人情報漏洩しなきゃいかんのじゃ。

はいえ、これを難儀するのは俺が親不孝だった証明しかないですね。

という感じで式に臨んだ結果、120人くらい来てくれたわけだ。

最期最期まで母のそばにいてくれたような人や、

前日御見舞きて「花見行こうね」って言ってくれた人を、

とりこぼすことなく呼べたのでよかったという感想だった。

この期間中、よくしてくれた母の元同僚の方にも「ほんとうによかった」といってもらえた。

この言葉聞いて、人として危うい選択をするところだったけど、俺は間違わずにすんだかな、と思った。

自分自分の尻をふけるような大人になりたい」なんて言ったけどさ、

まだまだ全然拭けないよね。喪主なんて助けてもらってばかりだったよね。

最後に言いたいのはね、こんな俺が言うのもあれなんだけど、

「家族」一般的にも実質的にも大事かもしれないけど、

「同僚」や「友達」以上の存在でなければならないってことではないと思うのね。

逆説的に言えば「家族」以上の「同僚」や「友達」がいる形はあっていいんだよね。

それらは比較するべきでなくて、並列に存在して全部大事でいいんだよね。

から家族離散」してるからといって「家族葬儀を簡略化していいってわけじゃない」ってこと。

俺はそれを今回知れたってことを、みんなに教えたかったんだよね。

記事への反応 -
  • みんな知ってると思うから言うけど、俺パンツにうんこの染みよくつけてんのよ。 これって肛門の拭き取りが足りないからついてると思ってたの。 でも俺心広いから、パンツの染みみつ...

    • やあみんなお尻の拭けなかったお(兄|じ)さんだよ。 俺も歳をとったね。うんとった。どれくらいとったかというと母が死んだくらいとった。 そうなんだよ、この前母がなくなったのね。...

    • おしりって後ろから拭くものだと思ってた。

      • おしりって後ろから拭くものだと思ってた。 うん。たぶんそれが正解。 俺はなぜか前からしか拭かないし、もっと言えば拭けない。手をそこまで回すのが不自然極まりない。 後ろから...

    • 尻の拭き方の話題の時いつも思うんだけど、「紙を持った手を差し入れる方向」と「紙で肛門をで拭う方向」をはっきり書いて欲しいんだよね。 だって、お尻を拭くのって ・手を前から...

      • ・手を前から差し入れて前から後ろに拭う 元増田もこれで、俺もこのやり方で、これが普通だと思ってたんだが…、 同じやり方の男性諸君! 大きい方をした後蟻の門渡りを指でこす...

        • 前派と後派では便座に腰掛ける位置からして違いそうだなあ 俺はうんこが落ちたときに水がはねるのが嫌でかなり前の方に座る 一時期は水はね防止に前もってトイレットペーパーを水面...

      • その手のトイレの話題に関する本を昔読んだことがあるような気がするんだが すっかり忘れてしまった

    • おまえ、ウォシュレットの使い方も間違って覚えてるぞ。 まずおおまかに紙でぬぐってからウォシュレットだ。 まったく拭かずにウォシュレット使うと便器に飛び散って不衛生だからや...

    • 女性は逆に、後ろから拭くと尿道炎になるって聞いた。

    • 家じゃないと無理だけどウォシュレットなくてもウェットティッシュみたいなおしりふきあるじゃん。 トイレに流せるやつ。あれ拭き残しも無いし、痛くないし良いよ。おしりふきでふ...

    • 手を伸ばすのは前からでも後ろからであってもいいが、 うんこを取り去るときは 前から後ろへ、でもだめだし 後ろから前へ、でもだめ。 要は、肛門を紙で全方位から包み込むようなや...

    • めっちゃよく分かる、尻の拭き方なんて考えたらオナニーの方法以上に話すことないもんね。 私がびっくりしたのは、みんな便器に座ったまま、片方の尻を持ち上げて拭いてるってこと...

      • 増田でも話題になってたな。 https://anond.hatelabo.jp/20131024095808

    • 結構みっともないからリアルじゃ言いにくいんだけど、ウォシュレットないときトイレットペーパーに唾液を垂らすと綺麗にふけるよ。 最初の拭き方じゃなくて、最後の仕上げにって感...

    • nanapiはこういうの纏めとけよな。 確かにオナニー方法よりも話題に上らないけどなんかすごい重要な気がする。 満員電車の乗り方とかさ。 絆創膏・バンドエイドの呼び方とかもそうだ...

    • ウォシュレット使えよ

    • 一方方向にグイーって広げるような拭き方なら、前からとか後ろからとか関係なく汚いままだと思います。

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 会社でうんこを漏らした 382users 2009/03/07 23:50 暮らし 2 通勤中にうんこを漏らした 331users 2013/06/12 11:16 おもしろ ...

    • 増田お漏らし文学 ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 とてもヤバイ、ウンコの話 1056 2011/02/14 21:50 暮らし 2 彼女にうんちを見せてもらった 507 2018/02/2...

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 とてもヤバイ、ウンコの話 1056 2011/02/14 21:50 暮らし 2 彼女にうんちを見せてもらった 507 2018/02/28 01:02 おもしろ ...

      • 「おもしろ」と「暮らし」で「おもらし」だなあと思った

      • 政治と経済とは

      • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん