2015-05-28

弱者男性」の味わう全ての苦しみは、女性差別に見て見ぬふりでいたツケ

増田から端を発する弱者男性側の主張が、数多くのツッコミを経た後、某キリンさんのエントリに至って

「ぼくたちの女災社会論(フェミ権利を主張する女だけに矛先を限定した偏見糾弾バックラッシュが延々。が、何一つ筆者自身の具体的な“自分ごと”が示されない机上の空論)」

「ぼくたちは男性優位社会からとにかく何も恩恵は受けてない! 無辜被害者だ! イジメないでくれ! ほっといてくれ! それだけの話だ!」


と急激にイノセントな響きに様変わりしてて新鮮な驚きを覚えてる。

「それだけの話しだ!」というならそれこそ

【なら、何で苦しみの原因である社会男性優位システムを回す強男性には頑として無視を決め込み不満を言わず女性だけを選んで八つ当たりするの?】

というだけの話だし、彼らの主張する【何もしなかったか無罪】論こそが女性の拒絶と無関心を物語ものしかないのではと。

から現在進行形で、女性役割に苦しみ人間としての関係性を求めてきた女性達を横目で眺めても「自分は男であんたは女だから関係ない。知らぬ存ぜぬ。

人間同士の関係性は男同士だけで結構、性の対象として、あるいは藁人形役の幻想として以外の女は徹底排除します。だって女は怖い、理解協調もしたくない。「自分は男で他のみんなも男でここは男社会から」それで許される。

いわれなき被害者を気取るその全てが「女を同じ人間だということ」を頭から排除してきた証左だし、そういう社会の中では「女の階級に落ちずに済んでいること」自体が多大な恩恵になる。

無意識であれ男性優位主義者達の女性支配に同化することで、幻想であれ多大な優越感と安心感を得られるシステムの中にいたのだ。

そして、フェミニスト批判するのはそのシステムであって、男性のものではない。元々「同じ人間として」協調できる存在なのだ……というのは何百ぺん繰り返された説明だが、おそらく「弱者男性」を自認する人達は何故か聞いても認識を拒んでいたのだろうと思う。

もし「弱者男性」の苦しみが今あるのだとしたら、イジメっ子側の差別にずっと無批判安全から見て見ぬふりの傍観者ながらいじめられっ子側の人達ヒエラルキーに落ちないよう何だかんだで被害者達を拒絶してきたツケを支払う時がきたという話だけど、

フェミニスト(女性のみ)に「気がつけばイジメっ子の使い走りになっていた。その気はないのにあなた達を殴ってしまう。でも、リターンはない(そんな事はない点は上述)。これで加害者扱いされるのは人権侵害だ。あなた達がイジメからの脱却を望むならあなた達にぼくたちを救済する責任がある!」という言い分は

ツケを踏み倒すどころかよりによって現在進行形で殴られてるいじめられっ子側に支払わせようとしてるのと同じではないか。どこのヤクザ世界にもこんな理不尽恐喝はない。

傲慢」とか「盗人猛々しい」とか通り越して、殴られた側はもちろんイジメ主犯格強者男性層にまで同情してしまレベル

結局、どんな形であれ「男」として「女」の優位に立ちたいし、人間として見るつもりはさらさらないと宣言しているのと同じだ。

【気がつけばイジメっ子の使い走りになっていた。その気はないのにあなた達を殴ってしまう】


この部分だけなら、確かに考慮に値するかもしれない。社会の頂点にイジメっ子が君臨するなら、いきなりの状況打開は難しいかも知れないが、同じ弱者達と結託して原因となるシステムを標的と見定める事で抵抗の余地が見えてくるかもしれない。

現に「ネット上に蔓延る『男性差別』というワード基本的に醜悪なバックラッシュだが、男性多数がこんな風にしか発想できなくなるようなまともな教育システム機能しない事こそ本当の『男性差別』ではないか」と考えている男性を知っている。

彼は決して社会強者ではないのかも知れないが、要は誰かに与えられたシステム価値観から精神的に距離を置いて無意識から脱する事が肝心で、それなら現状のしがらみに関係なく誰でもできる。

それこそが唯一、ツケを精算して余りある【みんなの利益】に繋がるものだと思う。

でも、その後の行動と論理

【ぼくたちにそのつもりは無いけどあなたを殴ってしまうんです!あなた方にはそんなぼくたちの被害を察してケアする責任があります!と自身が殴った側に迫って、自身が払うべきツケまで相手に押し付ける】

いくら何でもこれだけは擁護余地はない。

だいいち「救済」って具体的に何だ?

弱者男性に決して加害者意識を与えないため一切自己主張せず、全肯定して黙って養い、男としての優位を永劫供給し続ける有能奴隷になれとでもいうのか。

それは弱者男性が建前上違うと言い張るマチズモ強者男性達の支配より、数段もたちが悪い救えない願望だ。

  • こういう謎の吹き上がりをする人がときどき居るけど、その 「ぼくたちの女災社会論(フェミ=権利を主張する女だけに矛先を限定した偏見や糾弾、バックラッシュが延々。が、何一...

  • 女性規範から逸脱している女が抑圧されているのを無視したから男性規範から逸脱した人を差別して抑圧して何が悪い?と言い出すのも、 弱者男性への蔑視をやめろ、再分配の責は女性...

  • 無視しているがいつの間にか殴ってることになってるし、フェミニストの脳内っていつも都合よく前提をすり替えることで自分に都合良い結論にすり替わるよね 下手なたとえかますのも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん