2014-08-27

かわいいは正義

よく犬を拾う。

拾った時は飼い主さんが探していないかその場所で1~2時間一緒に待ち、結局飼い主らしき人が見つからなかったら、

動物愛護センター保護している旨の電話連絡をして、保健所にも同様の連絡をして、最寄の交番に届け出る。

交番会計課の人に犬の写真を撮ってもらったら、保護する旨を了承してもらいそのまま動物病院へ。

動物病院ではマイクロチップが入っているかいないかの確認と、体重推定年齢・健康状態を診てもらう。

マイクロチップが入っていればAIPOに照会するんだけど、今まで拾った犬でマイクロチップが入っていた子は一匹しかいない。

健康状態に問題がなければ取り敢えずノミダニ予防を行って、自宅に連れ帰る。

そして体重推定年齢など獣医師から聞いたヒントになりそうな情報を伝えるために、動物愛護センター保健所に再度電話連絡。

ちなみに警察には追加情報の連絡は行わない。

以前それらを伝えたところ「あ、そういう情報はいらないんで」と言われ、「でも飼い主さん照会のときのヒントになりませんか?」

と提案したんだけど、「書く項目がないんで、いいです」と言われてしまったため。

で、あとは飼い主さんが見つかるまで保護し続ける。

脱走などの「迷い犬」は大体1週間以内に飼い主さんから行政に照会があってお家が見つかり解決するんだけど、中には「捨て犬」もいて

そういう子は当然1週間経っても2週間経っても何の連絡もない。

1週間経って行政に照会が入っていない場合は、もしかして捨てられた?という嫌な予感を抱えつつ、探し方を知らない飼い主さんも

いるから…という動物愛護センターの方の言葉を励みにこちから飼い主さんを探す。

保護場所近隣の動物病院グルーミングサロンへの照会と「犬保護してます」的な貼り紙の掲載依頼や犬の散歩をしている方への聞き込みを行う。

併せてSNSで犬を誤って逃がしてしまった人がいないか、探している人がいないかチェックする。

1ヶ月経って飼い主さんが見つからないときは、もう捨て犬色が濃厚になる。

だけど、迷い犬捨て犬は落し物扱いであから、3ヶ月経たないと所有権が私にうつらない。だからどう考えても捨て犬だろ、と思っても

1ヶ月の時点では里親を探すことは出来ない。(これは以前警察から指導されたこと)

から3ヶ月間自宅で保護を続ける。私自身も犬を飼っているけれど、うちの犬はいときメンバー増加・卒業に慣れっこのようだ。

遊び好きの子には積極的にかまいに行き、緊張している子やちょっと人間不信の気が見られる子にはそっと寄り添う。犬同士のコミュニケーション能力すごい。

3ヶ月経ちついに飼い主が現れなかった時は捨て犬認定をして、動物病院健康診断受診後、里親を探す。

これまでに知人への打診はし尽してしまったので近隣動物病院への貼り紙インターネット上での募集を行う。

ボロボロの状態で何日もさ迷っていた子、段ボールに入れられて公衆トイレに捨てられた子、足が3本しかない子、耳が聞こえない子、人間不信の子、基本は懐っこいけど人の手を異常に怖がる子、

クレートに入れられた状態で置き去りにされていた子(ちなみにこの子は火傷をしていて、クレートの中と回りにはロケット花火カスがあった)など、特徴や詳細をちゃんと書いて募集する。

もちろん保護している3ヶ月の間に出来るだけのケアはしているけれど、肉体的ハンデはどうにもならないし、根深い心の傷は多少改善しましたぐらいに持っていけるのがやっとで、里親になった

方には相当の苦労があるだろうから最初から情報開示して、それでもお迎え頂ける方を探す。

でも顔の可愛い子には多数の応募がある。むしろ健康で人懐っこいけど不器量な子にはほとんど応募がなかったり時間がかかったりする。

この間、小型犬でとても器量のいい子の里親募集するに至った。小さくて美人さんだけれど心に傷を持つ子で結構人間不信。私には大分懐いてくれたけど、散歩中など他人に目を

合せられると怖くて脱糞してしまうような子。

の子は色んな人のご協力で元の飼い主さんを探し当てることが出来たのだけれど、ずいぶんと犬の尊厳無視した飼育環境だったようだ。度の行き過ぎた躾と称した暴力もあったみたい。

元の飼い主さんは飼育放棄を表明したのでそのまま私が保護をした。

不憫な目に遭ってきた可哀そうな小さな犬。里親に応募して下さった方はみなさんは言う。

「不憫でどうしても放っておけない」「愛情を知らずに育った子を包んであげたい」「行き場のない犬を引き取りたい」「可哀そうな犬を一匹でも救いたい」

複雑な子でもご理解を頂けて、とてもありがたい事だと思う。皆さん懐が深くて優しいなあと思う。

でも本当に行き場のない子は10歳以上のハイシニアだったり、たくさんの治療費がかかる病気を患っている子だったり、不器量な子なんだよね。特に最後

かわいければそれだけで引く手数多

トイレ成功率も高く、健康で人犬問わず誰にでもフレンドリーでも不器量な子は選んでもらえない。

動物愛護に関心があるんです可哀そうな子を幸せにしてあげたいんです、としきりにおっしゃる方に、保護して里親が決まらないまま1年が経った子もいますよ、と写真を見せると

一瞬引くんだよね。それでやんわりと拒否の姿勢を示してくる。そして私はそれにちょっと傷つく。可哀そうな子を幸せにしてあげたい…ってなんなんだろうなあと思う。

どんな犬でも里親さんが見つからなかった場合は家でお迎えすることも覚悟して保護をしているので、仮に里親さんが見つからなくても動物愛護センターに連れていったりはしないんだけど、

家にも面倒を見れる限界というものがあるので、出来れば多額の治療費必要な重い病気を患っている子や、12、3歳以上の高齢犬をお迎えしたいと思う。

病気を持っている子や高齢の子は「普通の子」に比べて時間も手間もお金もかかるので、里親さんが決まりにくいし、環境の変化に耐えうるだけの体力がなかったりする子もいるので。

から健康で十分家庭犬としてやっていける素質のある子は積極的里親さんを探すのだけれど、顔のかわいい子は難しい心を持っていても、多少高齢でもたくさん応募がある。

だけど、不器量な子にはほとんどお話しはこない。とてもいい子なのに。

「誰かの大切な犬」なれない子。ただ不器量に生まれたばっかりに。

  • http://www.tokyocatguardian.org/ これは猫のだけど、こういうNPOもあったりする。 こういう問題は難しいけどなんとかなってほしいものだねえ。

    • 元増田です。捨てる人やペットショップとの攻防はイタチごっこな気がします…。 でもどうにかなってほしいですね! トラバありがとうございました。

  • 随分時間と金に余裕のある増田だなー羨ましい。 自分はペットショップで顔に一目ぼれして愛犬買ったがせっかく安くない金出すんだから少しでもいい犬が欲しいと思って選んだよ。多...

    • 元増田です。トラバありがとうございます。何についても選び方の基準や価値観は人それぞれ・十人十色だと思うので、別に「顔で犬を選ぶ」ことは否定はしていません。お金を出して"...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん