2014-01-25

日テレは「明日、ママがいない」の放送を続けるべき

なんでこんなにも叩かれているのか不思議だった。

児童養護施設協会とか、里親協会とかが一斉に批判している。

見る前に、このドラマって施設批判ではなく、毒親批判やヤリチンヤリマン批判では?

と思って見てみたら、案の定、糞親やヤリチンヤリマン批判のドラマだった。

この意見について返ってくるのは

病院特定するようなアダ名はマズイ」「子供イジメに繋がる」「実際の児童養護施設はあんなではない」

なんて意見ばかり。

これも不自然赤ちゃんポストの是非については、劇中では良いとも悪いとも言及されていない。

ポスト?」

赤ちゃんポストに捨てられていた子供から、私はポストと名乗っているの」

触れられているのはこれだけだ。

「実際の児童養護施設はあんなんじゃない」という批判だが、

施設内の雰囲気は、子供は捨てられたということでそれなりにやさぐれているが、子供同士ではそこそこ和気藹々としていて、

施設虐待をしているようには描かれていなかった。

施設長は、これから孤児が生きているための心構えを相当にキツイ言葉で諭す。

この態度や考え方は、極端で厳しすぎるが、ドラマ漫画に慣れ親しんだ人なら、こいつがツンデレだということはすぐ解る。

あんな妖怪人間ベムみたいな悪人ヅラの手厳しい奴が、ガチ悪人ものか。

その気づきを補強するかのように、子供たちは施設長に恨み言の類は言っていない。

一話の最後で、帰宅が遅い子供たちを叱った施設長に対し、子供たちはテヘペロる。

まり、これは施設虐待を扱うとかそういうドラマではない。

個人的には件のポスト病院の取り組みや思想には懐疑的だが、「『ポスト』が病院関係者に対して失礼だろ」という批判があるのは解からんでもない。

だが、

第1話の『ドンキ』のエピソードは「シングルマザー彼氏が出来て前夫の子供なんて邪魔!」という幼児虐待でよくあるパターンを、

第2話の『パチ』のエピソードは親がパチンコ中毒子供熱中症になって、というこれまたよく見るパターンシナリオに落としこんでいる。

どちらもネットニュースではよく見る事件のはず。

あれ? このドラマって意欲作じゃね?

少なくとも2chねらーまで乗っかって批判するのは違くね?

こういうふうに思っていたら、今朝にあってネットをふらふらしててこんなことを知った。

里親」と「養子縁組」は明確に違います

「親」とついてしまうため、里親養子縁組を混同しがちですが、

里親制度には実際の親子関係は発生しません。

http://child-abuse.main.jp/chigai.html

養子」には手当などないが、「里親」は手当がある。

http://gladiolus2009.wordpress.com/

・「養育里親」には、里子1人につき年間200万円以上の「養育費里親手当」が支給されます

・ 「専門里親」になると(養育里親としての経験一定以上あれば、無試験無資格でなれる)支給額は約300万円に増額されます

里子にかかる学費や医療費無料で、そのほかにも随時、

 手厚い手当が(委託時の支度費、進学費、教材費、クラブ活動費、塾費用暖房費、学習指導費、夏季特別行事費、

 期末一時扶助費、タクシー代など通院交通費etc支給されます

・ 上の手当は、国から支給される「最低限」の額で、その他に、自治体などから各種手当が支給されます

  昨年度と今年度は「こども安心基金から里親宅の住宅リフォーム費、パソコンやベッドなどの購入費などが支給されてます

・これらの手当は、実際の使用用途に関わらず、すべての里親に一律支給されるので、実際に里子のために使った金額との差額を着服する目的で、

 里子を預かる里親は少なくありません。

・もちろん、これらの「里子のための手当」とは別に里親には報酬が支払われています(養育里親場合里子1人で7万2千円~10万7千円/月。地域によって差があり)。

 それにも関わらず、里子のために支給される手当を里子に使わず、私腹を肥やす里親が多いのです。

里子の養育は公費でまかなわれ、里親公費から報酬を受け取っています里子の養育に、里親が私費を拠出することは、ほとんどありません。

現在、これだけの手厚い手当を享受していながら、里親団体は、さらなる「賃上げ」を行政要求しています


これは、養育里親(養育家庭)に委託された経験のある4人の元・要保護児童里子)たちが執筆投稿しているブログから引用から

金額は盛ってあるのかもしれない。

だが、里親になると、里親手当という少なくない額を貰えるのはまちがいない。

どうだろう?

このドラマの不自然なまでの批判の正体が見えてこないだろうか?

このことに触れられてはマズイって人間がいるのだ。

このドラマでこの事に触れるかどうかはわからない。

だが、抗議している団体がこの補助金のことが明るみに出るのを危惧しているのはまちがいない。

日テレは「明日、ママがいない」の放送を続けるべきである

  • 今ある批判が不自然に見えるんだったらちょっとおまえの感覚は狂っているのだと思うよ まあそんなことより汚染されたフクシマを舞台にした作品が見たいよな?

  • あまちゃんは震災をテーマにしたじゃん あれはこのドラマほど批判されただろうか

  • あまちゃんは震災をテーマにしたじゃん あれはこのドラマほど批判されただろうか

  • 今頃気づいたのかよww つーか、そもそもこの番組に対する抗議ってなんだったかって言うと、 全国に乳児院や養護施設が既にあって、育てられない子供はちゃんと税金で育てる仕組みが...

    • ほんとうにお前は頭が悪いなあ で、赤ちゃんポストってのはそう言う代物だから未だに批判も多く、運営も上手くいっていない。 そこへ日テレのドラマが「ポスト」ってあだ名ほ使...

  • 専門里親ってのになったら子供一人もらうだけで300万も貰えるのかよwww そこそこの職についていればピンハネし放題じゃんwww

  • 【里親支援webサイト 里親への手当等】 http://sato-oya-net.jp/satooya4.php ・里親手当  養育里親  子ども一人あたり 月額 72,000円         (2人目以降)        36,000円 ...

    • 知らなかったけどすげーのな。 最初このサイトが嘘サイトかと思ったけど 他でも同じ金額で見受けられたし、1人目に関しては数年前に倍になった感じか。 中間層より上の家庭が子供に...

  • 怖いな 吉本興業のナマポ河本みたいなノウハウとか利権がありそう ドラマで触れられたら困るから、あんなにも必死に叩いているのかな

  • ガセだと思っていた ハンとリュウという双子が出てくるって話、マジじゃないの ちゃんとスタッフロール見てたらばっちり書いてあるwwww 【証拠キャプ】 http://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_313...

  • ははーん、見えてきた。 ドラマ内では児童相談所の職員らしき女性が、 里親の情報を施設長に渡し、「これは本来違法なんだけどな」と咎められるシーンがある。 (実際ダメらしい) ...

    • 「お前たちはペットショップの犬と同じだ」 養護施設、里親からのクレーム 「違います、ペットショップの犬は、買えば(飼えば)エサ代がかかりますが、 里子はエサ代(養育費)が...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140125202332 Twitterで未確認情報だけど、池袋駅で放送中止の署名運動しているらしい。 さすがに署名運動は釣りだろ、と思ったら…… 【「明日、ママがいない」の即...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん