2012-05-01

これからプログラムを始めようと思ってる人へ

はじめに僕はプログラムが苦手です。

ほんとに苦手です。

やりたいことにどうしても必要から仕方なく組んでるだけで

誰かがやってくれるんであれば絶対自分プログラムしようなんて思いません。

寝る時もあーやってこうやったらこうなるとか考えてしまって睡眠不足になるし

自分で向いてないなとよく思います

そもそもプログラムに一番最初に触れたのは

9年くらい前のことです。

はじめてのプログラムperlでした。

仕事プログラムを使う必要があったので仕方なくparlの本を買ってきてシコシコやってました。

おなじみの「 hello world 」とかをモニターに表示させたりしました。

ものすごく簡単に理解してもらうためにこういう感じ書いてるんでしょうけど

ぶっちゃけ、本やネットの通り学習していくと大半の人が前半で飽きるか挫折します。

だって、全く興味がないことをしてるんですものね。

最後掲示板の作り方とか解説してる本とかありますけど

掲示板作ってどうするの?

一人で投稿して一人でレスするの?

とか思ってしまます

自分に興味のないことをやるのって絶対続かないし覚えないんですよね!

僕もperl学習したあとJavaを覚えようかなと本を買ってきて一通りやってみたんですけど

書かれてあるとおりに電卓とか作っても全く興味ないし作りたくもなかったので

全然頭に入ってきませんでした。

しかし、これがエロい物だったらどうでしょう

多分、すごい勢いでいろんなことを覚えていくと思います!(男ならw)

最近、そんなことをエロいWEBサービスを作りながら考えていました。

エロサービスを作っていると楽しいんです!

もうほんとに楽しくて、夢中になって自家発電・・いえ、プログラムしていました。

本屋に行ってプログラム関係の棚に

楽しいエロサイトの作り方」

「はじめてのエロサイト

「3日でできるエロ

エロで覚えるphp

phpアダルトサイトを作ろう」

「できるエロサイト

エロデータベースチューニング

こんな感じのタイトルの本があったら僕だったら間違いなく買います

そして、ものすごごいスピード学習しますw

そんなわけでこれからプログラムを始めようと思っている人はエロい物をプログラムで作ってみてはいかがでしょうか?

そして、僕が今回作ったエロサービスエロ動画検索ランキングサイト

http://adultmovie-clip.com/ を作るのに必要だった知識について書いてみますので参考にしてみて下さい。


【今回作った物はどんなWEBサービスか?】

アダルト動画キーワード検索できるようにして一覧表示させ

お気に入り動画ログインなしでブックマークできるようにする。

人気ブログランキングのように外部サイトを登録できるようにし逆アクセスランキング機能をつける。

必要な知識】

html

html学習

http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm

今回はhtml5でやってみた。

http://www.html5-memo.com/

http://webdesignrecipes.com/semantic-html5-with-outline/

jQuery

http://higashizm.sakura.ne.jp/jquery_first/

http://webdesignrecipes.com/jquery-beginners-guide-for-web-design/

クリップブックマーク機能に利用

jquery.cookie.jsを使う。

http://helog.jp/javascript-2/jquery-javascript-2/1406/

動画IDcookieに保存しておく。

php

phpの基礎からできるからおすすめでかつデータベース勉強もできる

これを覚えればエロ検索サイト作れる。

http://php5.seesaa.net/

エロデータ作成スクレイピングエロ動画データの収集)により行う。

htmlSQLでさくっとエロデータを収集

http://bowz.info/1916

エロデータは色んな動画サイトから収集する。

例えば

http://example.com/?name=女優

みたいに女優名前を変更していくプログラムなんかを書いて

該当ページをhtmlSQLで取得する。

そこから必要データを抜き出す。

必要な最低限のデータ項目は

動画タイトル

動画URL

動画サムネイルURL


登録ユーザーログイン機能

http://tenderfeel.xsrv.jp/php/628/

画像アップロード

http://plog.pya.jp/program/php/lesson11/sample01.html

MySQL

phpのところで紹介したサイトと同じ人が作ってるっぽい。

非常に分かりやすいのでここで学習するとさらにいい。

http://mysqlweb.net/

google アナリティクス

ランキング部に利用、APIがあるのでリファラーサイトアクセス数カウント

http://kota.oue.me/php%E3%81%A7google-analytics-api%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%8B%E3%80%82/

https://developers.google.com/analytics/resources/articles/gdataCommonQueries?hl=ja

■負荷対策

APCインストール

http://www.doyouphp.jp/tips/tips_apc.shtml

mod_evasive

DOS対策

http://www.makizou.com/archives/1341

mod_expires

これがないとアダルトサイト死ねる。

http://www.ahref.org/tech/server/apacche/389.html

mysql クエリキャッシュの設定

http://thinkit.co.jp/free/article/0707/2/6/

サーバー関係

centos

VPSを借りてこのサイトの通りやればWEBサーバーが構築できる。

できればメモリは1Gほしい。

無修正じゃなければKAGOYAのVPSでいいんではないでしょうか。

外部に公開しないのであればローカルでシコシコして下さい。

http://centossrv.com/

レンタルサーバーを借りるのであればあまり必要じゃないか

SSH・・・クライアント(Windows)からLinuxサーバーリモート操作する

apache・・・WEBサーバーチューニング関係はググりまくって下さい。

mysql・・・データベース 全文検索を利用する場合、一旦mysqlは削除してsennaインストールインストールする順序に気をつける http://anond.hatelabo.jp/20110804021353

Tripwire・・・ファイル改竄検知システム導入

chkrootkit・・・rootkit検知ツール導入

Clam AntiVirus・・・アンチウィルスソフト導入

iptables・・・ファイアウォール構築

SSL・・・通信の暗号

全文検索

senna

http://qwik.jp/tritonn/

アフィリエイト広告

経験上、サーバー代にもならないと思うので今のところ掲載しません。

以上です。

今回このサービスを作ることになったきっかけは

3月くらいから心身ともに疲れきっていたのでリフレッシュする意味で作ってみました。

エロサービスは以前にも何度か作っていてその時は非常に楽しくてわくわくしながらプログラムしていたので

それを思い出して、じゃあ作ってみようという感じです。

エロいの作ってるとストレス解消になります

いろんな意味でw

初めてのプログラムエログラムってなかなかないと思うし

学生就職活動で、WEB系の会社面接した時なんかにプログラムでどんなの作ったことある?と聞かれて

エロサイト

とか言っちゃうと「こいつできる」と思われるかもしれませんので(あくまで僕がそう思うだけですw)

これからプログラムをやろうと思ってる人はエロサービス作りで覚えてみて下さいw

きっとあっという間にできるようになります

さて最後になりますがこんなの作ってみたんでよかったら利用してみて下さい。

アダルト動画クリップ

http://adultmovie-clip.com/

ではでは!よりエロライフを!

動画検索は前にも日記を書いてるので興味のある方は参考にどうぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20110804021353

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん