2023年04月18日の日記

2023-04-18

病休する社員復職を同僚は本当に望むのか

この記事は病休に対して厳しいものとなる。

復職を目指している人は読まない方が良いと思う。

私の愚痴100%からだ。

本題だが、私の職場病人に手厚い。

どんな症状か等は伏せられているが、部署内に2名病休の人がいる。

内1名は病休を取る前から週5勤務が週1勤務になる位の人だ。

なめた勤務態度の奴だなと思っていた。

かに病気は辛いだろうと思う。

私も小さい頃だが入退院を繰り返した時期があり、家族心配をかけた。

しかし、職場となると数多の「自分利益」が交差する社会だ。

家族心配する。

しか会社では「仕事が出来るのか、出来ないのか」が重要だと思う。


現在私の職場本来ならば8人居なければならない業務を6人で回す事になっている。

365日休みなく動いている職場の為、シフト制となっている。

6人全員が揃って出勤する日は週に3日だ。

4日は欠員が出ている。

不足分の2人、そう病休の2人だ。


そもそも8人という数字もかなりギリギリ数字だった。

部署から助っ人や5分でも手が空いている人が手伝ってなんとか終わるような仕事量だ。

余剰人員なんてものはない。

しかし、人員補充も出来ない。

病休の2人は退職したわけではないかマイナスではないからだ。


現場人間は疲れ果てる。

2人分の仕事はしているだろう。

お前がテキパキ仕事しないからだ。

お前が何で私に命令するんだ。

お前がアレをソレしてコウしなかったからこうなったんだ。


ギス…ギス……。

アットホーム職場の出来上がりである


上司も徐々に指示を出すのも干渉するのも辞めていった。

ただ「仕事を終わらせてください」とだけ。

今日はどんな感じ?」

「このくらいの量で、人員は2人です。期日までに終わりません」

「そっか。でもどうする事も出来ない。頑張って」

そういうやり取りが続き体力と精神力がすり減っていく。


こうなったのは誰の所為だ。

そうだ、病休なんて使って退職もせず居座って働いてもいないのに給料(満額ではないが)を貰ってるヤツがいるじゃないか

何で私達はお前らの分まで2倍、3倍働いているのに。


半年ほど休んだ病休の人が今日復職予定だった。

出勤したら再度病休となっていた。

もう退職するか、荼毘に付すかして欲しいとしか思わない。

復職したんだ!サポートするよ!」なんて思わない。

普段から一生懸命仕事しているのではなく、仕事中抜けてサボってる人だった。

お前は要らない。

頑張っているのが馬鹿みたいだ。


病休する社員復職なんて心の底から私は望んでいない。

早く退職しろ

ChatGPTで云々言い出したってことはGoogle検索も満足にできないレベルがいるってこと?

anond:20230418234532

普通とか普通じゃないとかを当事者に言っちゃうとモメる火種しかならないので、自分はそういうの嫌なんだけど、と言うしかないよな

 

ただまあ人間の根っこの部分ってのはなかなか変わらないので、家庭環境が近い者同士が夫婦になるって大切だと思うわ

anond:20230417120220

サイボウズ民間業者から気に入らなければ契約解除すればいいだけなので、同列に論じるのはおかしいってコメントがあるけど、それこそおかしいよな

その言い方だと、民間業者ではない役所とか政治家とか、あるいはColaboとかが相手なら誹謗中傷業務妨害をやりまくってもいいことになる

今日の学び

俺はクーポンというもの使用を「絶対に」忘れる人間なのでクーポンをあてにしてはいけない

距離が近くなればなるほど大体の人をなんか嫌だなと思ってしまいがち、悲しい 適度な距離を保って好きなままでいたい

推しが出来ると性欲が無くなるのは何故?

なんかこうドキドキしちゃって・・・

anond:20230418234350

祟られた結果が増田ということですね

anond:20230418174535

何を今更言うとんねんて話ですが

あのね「育休巧く回る」ってのは「社員殆ど女子で、その人らがローテで育休取る」みたいな職場じゃないと無理なの

「持ちつ持たれつ感」が満載じゃないとどうしたって不満は出るがな

殆どが未婚・子無し」みたいな職場で、その人らが「ウチラばっか割食う」ってなったらそらもう地獄さ。憎悪が生まれもの

他人に割食わせる人間=悪」ってのが世の常識ですからね。育休利用者悪人扱いですよ

時短にせよ、「子供が熱出したから帰ります」頻発にせよ、「みんなが通ってきた道だし、なんならまた通る道」だから譲れるのよ

「俺の前後に道はねーぜ」って社員からしたら「ざけんな。悪人め。滅びろ」ってとこっすよ

から

子供産んだら仕事辞める。子供の手が離れたら再就職

それでいいんですよ

え?再就職難しい?

介護ならいくらでも働き口あります

anond:20230418234043

いよいよヤバそうになったらやめればいい

みんなそういう感覚から保守とか管理とか長期的なことは考えてないんでしょ

発達障害児ママTwitterアカウントに鍵をかける知恵もないのか?

発達障害の子供を持つ母親

「これから妊娠する人に言いたい。

発達障害出産前の検査ではわからない。

私はだけど、子どもを産んだことを後悔している。

他の要因もあるだろうけど、発達障害の子どもが産まれて、家庭が崩壊しました。」

というツイート自分意思で産んでおいて何故か子供責任押し付けるという点で本当に最悪だと思うんだけど

批判意見反論している人が言う、Twitter自分意見を言うくらいいいだろって理屈

なんで鍵を掛けないの?鍵を掛けずにツイートしてたら全世界に向けて大声でアナウンスしているのと同じだよ?

発達障害児のママって、Twitter基本的機能も知らないの?

anond:20230418234350

弱者男性のことを末代って呼ぶのは短いし洒落がきいててかっこいいな

anond:20230418234350

その素敵な遺伝子こそがご先祖から増田に渡されたプレゼントだよ

財なんぞもらわなくとも裸一貫で生きていける遺伝子

anond:20230418234034

英語発音五十音対応なんてそもそもできないんだから

正解なんてないし近い方でいいだろ

言っとくけど発音デバックの方が近いぞ

anond:20230418231721

はいはい釣りねとは思うが

万一実話だった時のために増田の元夫への哀悼歌を歌わせていただきます

では聞いてください

同棲もせずに結婚するな高校校歌

「末代まで祟ってやる!」

まー、ということで、僕がその末代なわけですけれどもご先祖様相すみません

でも、ちゃん遺産を残しておかないご先祖様にも批判されるべき点はあると思うんですよ。

anond:20230418223453

でも、男女の賃金差が縮んでも女はいっこうに下方婚してませんよね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん