2018-08-02

失恋しんどいちょっと追記

約1年たって→anond:20190705113919



当方社会人2年目、とは言っても高校卒業後4大出たあとまた4大行って資格取って就職したので立派なアラサー

同期はたった一人。いつもへら~ってしてる男性24歳。社会人としても当然未熟だし業務スキルもまだまだ低い。

まあまだ2年目だしそれはしょうがない。本人も「俺多分この仕事向いてないな~」とか笑ってるけどそうだと思う。でもお客さんにはすごく優しいし評判もいいので、経験を積んでいけば立派な職業人になるだろう。

私は逆になんでもはっきりしっかりしていたいし、スキルが低い自分に耐えられなくて在学中から必死努力したので、業務については社内でかなり評価してもらえている。ただしお客さんへの接し方はへたくそで(そもそも対人スキルが低い)、「増田さん仕事はできるけど人への接し方がね~」と前の面談でも言われてしまった。自覚してるわ。

からいつも柔らかく人に接する同期をよく観察していた。お客さんには優しいし丁寧だけど、内輪になると言葉遣いもあまり丁寧とは言い難いし性格結構適当なところあるし、上司への愚痴もよく聞くし、なんていうかまあほんと若い男の子だなあという感じ。でもいつも気さくに話してくれてあれこれ悩みも相談やすくて、としているうちに同期のことを好きになっていた。ウワ~と思った。今まで彼氏いたこともあるけど自分から人を好きになったことがなくて。告白されて、これも人生経験かとおもって付き合って、「お前俺といて楽しい?」って言われて別れるパターンばっか。誰かに相談したくてたまらないけど、一番相談事をしやすいのはその同期なわけで、ほとんど誰にも話せずもう半年以上。

飲み会の帰り送ってくれたり、極まれLINEでやりとりしたり、あとは終業後ちょっと残って雑談したり、そういうのが楽しくて幸せでもどかしかった。もっと距離をつめたいと思いながらも行動に移せなかった。これまでに経験がないからどうにか好きになって告白してほしいとか思ってた。自分勝手すぎる。

もしかして彼女いるんじゃ、とも思ってたけど「いないっすよ~」って言うし、普段生活の話を聞いたりすると女の影がいまいち感じなかったし、もうこれは自分からもっと押してくしかないんじゃ、と思ってた。思ってた矢先ですよ。社内の飲み会で突然の結婚報告。最初本当にただの冗談だと思ってた。ガチだった。その翌日から結婚指輪職場にしてくるようになった。

しかもよく話聞いたら学生当時からずっと付き合ってる彼女がいて、就職と同時に同棲始めて、昨年クリスマスプロポーズから7月彼女誕生日にあわせて入籍って。はーー。指輪は春にはできてたけど(オーダーメイドらしい)恥ずかしくってずっとつけられなかったんだってさ。彼女いないって言ってたのも周りに詮索されるのが嫌でずっと黙ってて、入社するときに直属の上司にだけこっそり「彼女同棲します」と報告したらしい。来年式挙げるから来て~ていつも通りのへら~っとした顔で言われた。しか彼女(もう奥さんか)私と同い年だって。だからまだ自分の年齢的には早いと思うけど早くドレス着させてやりたくて、だって。はーーーー。

いや、おかしいと思うことはあったよ。一人暮らし新社会人なのに2LDK住んでるって言ってたのもなんか変だと思ってたし、もってくる手作りのお弁当男の子にしてはやたら綺麗だったり手の込んだものだったりするし、飲み会終電逃しそうなときも余裕だったし(彼女が車で迎えに来てくれてたらしい)今思うとあれもこれも彼女たからか!!ってことが多い。私も舞い上がってたんだろうな。

もう隠すことがなくなった同期はしれっと奥さんの話をしてくるし、すごく幸せそうで、楽しそうで、さっきも実家で猫飼ってて母親の言うことしか聞かないとか言ってたら「うちの猫奥さんにばっか甘えて俺のこと餌くれるマシーンだと思ってるよ」とか「すぐ奥さんのひざ猫に取られるんだよね」とかあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!クッソ!!!幸せそうで何より!!!!!!!!!!!!!!!

片思い拗らせる前でよかったじゃん、と地元友達は言ってくれたけどもう結構拗らせてたんだろうな。式行きたくないけど職場の唯一の同期じゃ断りにくいし。結婚報告した飲み会で「(容姿的に)奥さんどんな人なの?」って聞かれて「かわいくはないっすよ」とか言ってて、友達が「どんなブスか見てやろうよ」って慰めてんだかなんだかみたいなこと言ってきたけど知ってんだわたし奥さん美人なの。インスタグラムめっちゃ探しちゃったの。極まれにアップしてる自撮りSNOWも使ってないのに美人なんだよ。なんであんなへら~っとしてる男にこんな美人料理もできて早くドレス着せてやろうなんて思える女捕まえられたの?なんか自分の歪みにも直面してしまって、最近ずっと苦しい。




後日談的なの】

これ書いたあと「っつーかマジで同期で職場で一番仲良くしてたんだから彼女いるって教えてくれてもよかったことないか?」と思い、退勤後いつもみたいにちょっと雑談する流れで「てゆか彼女いたって教えてくれたらよかったのに」って言ってみたんだけど、同期はしばらく「あーー」ってためらったあと、なんで黙ってたか教えてくれた。

詮索されたくないというのが最大にして唯一の理由だけど、学生時代バイト先で彼女がいるって話したら、オバサから高校生含む女性派閥のみなさんにあれこれ聞かれまくってめんどくさかったのと、

流石に恥ずかしくて写真は見せないでいたら勝手SNS特定してきた挙句彼女投稿してた内容にケチつけてきたらしい。

彼女自分趣味のことについて多く投稿してるんだけど、それを「お高くとまってる」「お嬢様(笑)」「なんか鼻につく」みたいなことを言ってきて、同期は彼女がどれだけその趣味に熱を注いでいるかよく知っているし、理解応援もしているのですごく嫌な気持ちになって、以来新しい環境に行く時は彼女がいるということを隠そうと決めたんだそうだ。(そのバイト先はすぐ辞めた)

ただ今回は流石に結婚となると隠すわけにいかないと思ったらしくカミングアウトそれから「1年働いてここはそういう下世話なことする人はいないと思ったから」とも言っていた。

大打撃すぎた。奥さん趣味バカにしたりは全然しなかったけど勝手SNS探し当てて見たのは私も一緒だ。罪悪感と相手を裏切ってしまった公開とこんな女だからダメなんだというのとぐるぐるして昨日は酒飲んで寝て、朝起きてまた涙出てきて、シャワー浴びながら猛省した。もう恋人とかはなれないのはわかってるけどせめて職場で信頼出来る同期ではいたい。あれから狂ったように奥さんのインスタ見まくって、過去の2人のデートであろう写真とか見ては死にたい気持ちになってたけど、もうやめようと思う。

感情のままに殴り書きしたのをこんなにたくさんの人が反応寄せてくれると思わなくてびっくりした。共感したり励ましてくれた人本当にありがとう。あと厳しい意見くれた人もその通りだと思ったので真摯に受け止めます

あと友だちは口は悪いけど本当にいいやつで、夏季休暇はわざわざ地元からこっちきて一緒に温泉旅行行くことになってるので悪く言わないでやってほしい。この酷暑温泉とか茹だって死ぬかもしれない。

本当にしんどいし一緒に仕事する度同期の左手を見てしまますが、今日も頑張って働いてきます

記事への反応 -
  • うんち

  • どんまい

  • anond:20180802092349 失恋がしんどい  anond:20180801174113 しんどいってネガティブな言葉じゃなかったの?

  • 美人が捕まえたんだよ現実見ようよ 美人なら1ヶ月で距離詰められるんだ

  • 辛かったね ババアがよしよししてあげたいわ 月並みだけど今は気がすむまで泣くのが一番 泣けなかったら友だち連れ回して存分に話聞いてもらいなさい 言語化が大事よ 気が済んだら恋...

  • でもほら、3年後とかに離婚するかもだし、その頃には増田にもいい人が出来ててもうその男のことなんて忘れてるかもじゃん?

  • その男の「へら〜っとしてて人当たりはいい」って増田の惚れポイントが他の女がいることによって醸成されてるもんだったって考えたら虚しくならないの? パートナーがずっといるこ...

    • 元来の性格もあるだろうけどやっぱり良い女捕まえて幸せだから醸し出す空気とかあるよね あと女が手入れしてるから清潔感がある雰囲気とか・・・ 既婚者と不倫にハマっちゃうのもそ...

  • つらかろう。お疲れ。

  • きついなぁ 適当な法事とかでっちあげて式は休んじゃえ 目の当たりにしちゃったら、もっと辛いような気がする おいしいものたくさん食べて、たくさん愚痴吐いて、たくさん休んでね

  • 唯一の同期とは言え、年上の独身女性を呼ぶ新郎はそういないと思う。 もし声がかかったとしても、ブーケトスをまともに見れるかどうか、自分がどう扱われるかをよく考えて返事して...

  • 結婚式とか、ちょっと辛いかもしれないが。まあ、頑張れ。 (そのうち良い縁があると呪いをかけておく。)

  • キttttttttttttttttttttッツ まあ今までの恋人を軽んじてきたカルマの清算だと思って・・・・・・・・・・・・・・・・。

  •                                 anond:20180802092349

  • 以前こういう増田を書いた者なんですけど anond:20180802092349 anond:20180903173403 ちょっと前に、同期の結婚式に行ってきた。行こうかどうしようか返事できるギリギリまで悩んだけど、行く...

    • LINEの文面すら友達に考えてもらうようなこのコミュ障の私がデートなんかできるのか……? でもその後のとんとん拍子の運びは自力なんだよね? 良い展開を祈る。

    • 明日だと6日!七夕イブじゃん! 楽しい夜になりますように。

    • もう見てないかもだけど、おつかれさまです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん