2024-10-24

娘に伝えたいお金管理のこと

娘はまだまだ小さいんだけど親としてはお金の使い方を身に付けてもらいたいと思う。

女の子なので学歴よりは資格職歴、一芸よりは多趣味、いろんな人と仲良くなれるような社交性を身に付けてほしいと考えた。

また、大きな問題お金のやりくりだろう。

化粧、衣服趣味推し活とお金を吸い取る誘惑が社会にそこかしこと張り巡らされている。

FP知識はないが父親として、女の子に教えられる最たるものお金の大切さであろうと考えた次第。

書いてる人

30代一児の父

地方在住

年収400万円

家と車のローンあり。

貯金50万円 NISA300万円(S&P500インデックスNvidia) IDECOは今年から始めた

伝えたい事

お金管理 大きな買い物の2点。

誘惑が多いのは男子女子も同じだけど、女の子大金を得る手段が多くそれを狙う大人が多いことだろう。P活、援助交際で何十万と稼いでブランド品、ホストにつぎ込めるいまの社会構造おかしいと思う。最近男の子も闇バイトに組み込まれるようになっているのでこちらも危険。闇バイトは長続きせず大金も手に入らないが、傷害事件を起こしたり殺人犯になる可能性も高い。

お金管理

固定費を把握する。

家賃光熱費その他、食費、電話代、ローンなど毎月必ず出ていくお金を頭に入れておけば雨風しのげて飢えることもない。

貧困は人の頭を悪くさせる。家と米があればひとまず平常心で毎日を過ごすことができる。

バイクや車を運転する人はここにガソリン代も含まれる。

車や奨学金のローンが頭から抜けている人がたまにいるので要注意。

お金を使うのはここから上記固定費を抜いたお金を何に使うかを考える。

交際費、遊興費、外食コンビニお金などで使うお金はここ。

気を抜いているとあっという間にお金がなくなり「何に使ったの・・・」と寂しい思いをすることになる.

  • 貯蓄

大きなものを買うため、急な出費にそなえるため、精神の安定にも大きく貢献するのがまとまったお金である

できれば学生のうちから貯める習慣をつけておきたい。

お年玉の一部を銀行に預ける、毎月もらうお金を少しでも翌月に残すなどで十分身につくと期待したい。

毎月、給料20%でも貯金していたら立派なマネーリテラシーの持ち主と言える。

以下はみずほ銀行データである

20代の独身者の平均貯蓄額は、平均値が176万円、中央値20万円という結果になっています金融資産保有していない20代の独身者割合は42.1%となっており、約半分が貯蓄のない状態

20代の4割、30代の3割が貯金しなのである

ちなみに60代の2割超が貯蓄ゼロ生活保護の5割以上が高齢者であるお金が無くても生きていけるが公営住宅に住んでベネフィット暮らしはとにかくヒマで精神衛生に良くない。余談であるが国全体の(個人金融資産50%高齢者が持っている。また認知症高齢者資産を持っており255兆円が彼らの預金口座ないし不動産である…。

大きな買い物

普通の人で言えば大学奨学金、車、家であろう。学生でいえば自動車学校楽器などだろうか。

貯金お金を使うためにあり、上記人生を大きく変えるものである。購入に当たって色々調べたり、人に相談し、計画を練って買えるようになってほしい。

増田のいい年した同僚がスキューバダイビング機器をローンで払っていて驚いた。一括でかえよと思ったものだ。

英会話の教材はどうせ活用できず無用の長物になるので買わない方がいい。よしんば活用できても身についた英語を活かせる場面は皆無。

  • ローン

少し前は借金絶対するなと言われていたが、昨今の円安インフレを受けて借金にも良いものと悪いもの区別されるようになった。

住宅ローン、カーローンはサラリーマンなら活用したい。何といっても金利が低く、ほぼ手数料なしで支払いを繰り延べられるのだ。

反対にカードローンリボルビング払い借金連帯保証人絶対避けてほしい。人生が傾く。

割愛

NISAインデックスとかで十分。ただそれを理解してもらうためにはお金管理を身に付ける必要があり、安定したライフスタイルを送れるようになってからだろうか。

  • その他(事業の借入)

サラリーマンなので説明できない。

事業したいのであればこういう知識もいるのだろう。

  • 男親の限界だなって感じ 女の子の場合無限に金が湧く穴ぽこが股ぐらに付いてるので金勘定なんかしなくて平気なんだよね

  • 令和の女性は体売って大金を得ることを敗北と思ってないから全て無駄だよ 「お金が欲しいならソープで働けばいいのに」が正論になってしまう時代だから

  • 女の子なので学歴よりは資格や職歴って思考、昭和すぎてドン引きだわ

    • 弱者男性だが、俺は昭和とは全く思わなかった 妊娠出産と産後復帰がしやすい界隈で就職して欲しいという親心でしょ だからフェミニストのバリキャリ型は「仕事に支障が出るから子供...

      • 出産や育休後に職場復帰しやすいって学歴なくても入れる会社でそんなにあるんか? 高卒で大企業行けばそれはあるかもだが、ひと握り 大卒でも大企業行くには学歴が先ず最初に必要に...

        • 金の扱いを理解してほしい 資格で生きて欲しいって設定なんだから 会計士一択だろ

      • 弱者男性は知らないと思うけど、大企業のほうが各種制度が充実しているし人員や予算に余裕があるので出産、育児がしやすい。 キャリアに支障が出るから、というのは大企業ならそう...

        • それな。女なら理系から大企業に行くか、弁護士、会計士、医者あたりの、強力な資格職になるのが一番良い。 薬剤師や看護師は何故か人気あるけど、医系も法律系も一番上位の資格...

  • 資格なんか取って何になるんだよ そんなんだから新卒みたいな年収なんだぞ

    • ビルメンみたいな職場に試用期間だけ居たころ、役職をどんどん得てヒラの中でも他人をアゴで使う立場になってゆくのと、そんなんはメンドくさいとやたら資格だけとりまくってそれ...

      • そら施設管理はそうだうけど世の中資格手当がでかい仕事なんてそうそうなくないか? 関連する業務独占資格がチマチマ存在する仕事の方が特殊だと思う 女の子に将来役に立つ資格を取...

  • 学歴よりは資格と職歴?学歴が資格と職歴になるんだよ 子どもかわいそ

  • アルトワークスにしなよ!

  • 31歳か39歳かでも変わるけど、車もローンで買って資産300万はなかなか大変。 支払いを先延ばしていいのは金はあるけど、ローン利率より運用益が勝ってる場合だけだと思う。車は借金し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん