2024-09-30

から一人になりたいと言われた

追記0930 20:47

ちらほらコメントが来てて嬉しいです。

親友相談しただけで、あとは一人で悶々としてたので…

レスさせてください。

> どう?この内容でどんくらいブクマカ釣れそう?

釣りだったら嬉しいんですけどね…

増田浮気したのかなって思った

私は浮気していません。

妻もしてないと思っていましたが、今となってはよくわかりません。

>> 感情が変化した原因は私にあるとのこと。 << この部分についてなにも書いてないから、なんもわからん

自分のことより仕事を優先するくせがありまして、

例:何日か風呂に入らない、どこか悪いときになかなか病院に行かない、トイレを汚すことがある、メタボ気味なの直さない、など

全部仕事が忙しいこと(トイレに関しては仕事が在宅のとき)を言い訳にのらりくらりしてたのがチリツモで、といった感じです。

今は、毎日風呂はいる、一番悪かった乾癬治療をはじめた、トイレは超気を使う、メタボ直す(カロリー制限で1ヶ月で5キロ痩せた…!)、など継続してます

> うーん、しんどい状況やなあ。 ほんまに考えなあかんこと多いし、気持ちも揺れるやろうけど、まずは自分を責めすぎんようにな。 奥さん感情が変わったのは、確かに自分に原因があ...

ありがとうございます

子供の事について全く具体性がない辺りが下手な創作に見える そもそも奥さん専業主婦なのに増田育児8割やってるってどういう状況よ、増田無職なのか?

子どもは4歳男の子、私は基本的フルタイム勤務ですが、ある程度時間に融通がきく仕事をしています。(早く上がってお迎え〜子の就寝後に続きをやるとか、朝早く起きてやるとか)

もともと妻は子どもが苦手で、それでも私となら協力して育てられるか、と決意して産んでくれました。

結果、やはり実子であっても苦手なのは苦手なようで、今の分担になっています

妻はメンタル病気を患っていて、働くのが辛いとのことだったので家のことをやってもらうことになりました。

最近病気兆候が見られなくなってきたので、調子良くなってきたから働くつもりなのかな、とも思ったので別れについて話してみた感じです。

子どものことも病気のことも承知の上で結婚しているので、それら自体を責める気持ちは全く無いです。

100人になりたいとか言われても困っちゃうし1人でよかったよな

フフッてなった。

追記ここまでーーーーー

1ヶ月ほど前、妻から一人になりたいと言われた。

あなたを好きな感情がなくなった」「子の相手も辛い、母親役を降りたい」とのこと。

感情が変化した原因は私にあるとのこと。

内容は私としても理解できるもので、今までの対応について猛省した。

私としては元の関係性に戻りたいので、改善約束し、今はそれを実行しているところ。

とはいえ感情問題なので妻の気持ちがすぐに戻るはずもなく、

家は同じだけど別で暮らしているような状態が続いている。

日常コミュニケーションは今も普通にしているので気付けなかったが、

今思えば打ち明けられる少し前からそんな状態だったように思う。

家事については、洗濯掃除すべてやってくれている。

買い出しは妻が8割。食事の準備と育児系は私が8割。

いつでも家を出られるようするためか、

私物処分するなど身の回りの整理を着々と進めている様子が見て取れる。

私はまだ妻のことが好きだけど、

お互い無理しながら一緒にいることもないだろうと考え、

「悲しいけれど、別居や離婚したいなら応じる」という話をしたところ、泣かれた。

妻は結婚してからずっと専業主婦で、経済面では今の環境100%依存している。

泣いたときに話してくれた理由としては、

・何かあって大金が湧いてきて一人で暮らせることを願ってる

恋愛がしたい

・働きたくない

・私は長く考えて気持ちを伝えたのに、なぜすぐ結論を急ぐのか

といった内容。

相応の覚悟を持って伝えてくれたんだろうと思っていたので、

まだ妻の中ではそんな段階だったことに正直驚いた。

これらが全部本当かどうかは分からないけど、たぶん本当なんだろうと思う。

その後、突然決断を迫るようなことをしたことをお詫びして、

落としどころを見つけていくために、まず夫婦カウンセリングを受けてみよう、という話になった。

カウンセリングの結果、家族として前向きに歩めるようになるなら、

子どものことを考えてもそれがベストだと思う。

その後、向こう半年ぐらい過ごしてみて、

妻の感情に変化が起こらないようならもう一度別居や離婚の話をしてみようと思う。

ーーーーー

一旦状況や考えを整理したくて吐いてみた。

客観的にみてどうなんだろうか、この状態

  • どう?この内容でどんくらいブクマカ釣れそう?

    • ぼちぼちでんな〜

    • あいつらあからさまにブクマ目当ての馬鹿みたいな極論にはホイホイ乗っかるくせにこういうやり取りに具体性が無いへたくそな実話にはしらけるところあるからあんま釣れないかも

  • 増田が浮気したのかなって思った

  • >> 感情が変化した原因は私にあるとのこと。 << この部分についてなにも書いてないから、なんもわからん

  • うーん、しんどい状況やなあ。 ほんまに考えなあかんこと多いし、気持ちも揺れるやろうけど、まずは自分を責めすぎんようにな。 奥さんの感情が変わったのは、確かに自分に原因があ...

  • ブクマカがどうやって奥さんを擁護するかだけ気になる

    • おい!!!新着入りさせて反応見るぞ!!!ブクマしてくれ!!!

  • 子供の事について全く具体性がない辺りが下手な創作に見える そもそも奥さん専業主婦なのに増田が育児8割やってるってどういう状況よ、増田も無職なのか?

  • 100人になりたいとか言われても困っちゃうし1人でよかったよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん