2024-09-30

在宅vs出社の議論ってアホすぎない?だって、在宅で生産性が上がるタイプと出社で生産性が上がるタイプ、2つのタイプがいるだけでしょ?

今、NHKでやってるの見てて思ったんだけど、どっちが生産性が上がるか?じゃねーんだよ…😟

人間はみんな同じじゃない

最近やってたマケインアニメだって言ってたじゃん

主人公の温水は孤独なんじゃなくて、一人でも平気なタイプ

勝手自分と同じタイプだと思った背の低い赤髪は一人では平気じゃない普通女の子だって

俺も主人公の温水とか、ぼっちざろっくのベースと同じで、一人がつらくないタイプ

まあ、寂しい気持ちときどきなるのは否めないけど、楽器弾いたり、絵を描いたり、ボクササイズしたり、なんか色々やってればそういうのは忘れられる

そういう趣味とか娯楽とかさえあれば、宇宙船の閉鎖環境みたいなところでもかなり生きていける自信がある

まあ、閉所恐怖症なのは問題だけど…😟

話を戻すと、ぶっちゃけプログラミング仕事だったら、俺は在宅が一番生産性が上がる

家には大量の技術書数学物理機械関係音楽関係、数万円するような絵画資料もある

あと、自分は社交不安とか、外出した環境で過剰なストレスを感じてしまって、大量の汗が出たり、汚い話だけどウンコ漏らしたこともあったし、

家だったらすぐに着替えて、シャワーが浴びられる、好きな紅茶が飲めるし、数年前の自分はもうちょっと健康だったか散歩にも行ってた

良くないことだけど、フリーランスとかやってた頃は仕事が止まらなくて、深夜までやってたりした

客の時間外の連絡にも対応して、データを読み込むスクリプト即興で書いて、客からデータを受け取り、DBに流し込んで、

流し込んだデータ地図データで間違えが多かったので、それを修正するためのツール作成して、客に提供した

安い報酬でかなりのサービスをした

その客とは、ちょっと色々後にトラブルがあって、最近は連絡を取っていないのだけど、在宅の怖い所は、仕事楽しいと止まらなくなるところ

あと、よく言われるように、客とか同僚の指示が曖昧、なんかチャットからでも伝わってくる空気が不穏、みたいなのは在宅だと確かに困る

だらだら机に向かってるだけで、仕事を進めようにも自分以外の理由でベンディングしてしまうわけだから、周りに人がいて、おい、ここからどうするよ?みたいに話せないのは凄い不安ではある

しかし、プログラミングをひたすらガリガリ書く作業になったら、在宅がいい

余計な電話対応をさせられたり、指示が明確になってないのに呼ばれて、ぐだぐださせられたり、ちゃんと話をまとめてから指示してくれ、と思うわけだけど、

在宅だとその辺がきっちりすることがあるし、それでもきっちりしない指示の人だったりしても、チャットならまあ聞き流し、というか読み流していられる

納期カリカリに迫っていなければ、チャットに~の部分は~使っていいですか?とか、~の部分どうやったらいいのか分からない、論文とかありますか?みたいに書いておいて、

非同期で誰かが対応してくれるから、そういうのが楽、在宅というよりチャットの話だけど

これを出社で、リアルタイムでせっついてこられるようになると困る

もしくは、こっちからせっつくことを強要されるような仕事環境も凄く不愉快

でも、業種によっては、プログラミングなんかじゃなければ、明らかに出社じゃないと成り立たない仕事職種、業種は存在するし、

在宅vs出社で生産性比較する議論なんて、本当に馬鹿げている

仕事の数だけ、人の数だけ、違うに決まっているじゃないか

で、それをちゃんと見極めたりするのが人事の本来仕事なんだろうけど、ぶっちゃけ人事って実務を知らないアホが多かったりするから、役に立たないことが多いんだよな

そのくせ、文系出世コースでもあるから、人事は他人選択したり切り捨てる人事権があるし、社長より自分は偉いと錯覚してるような輩までいる

人事が、この人は在宅が適任、この人は出社が適任というのを見極めるべきだし、

現実は誰もが在宅と出社のハイブリッドであるべきで、その比率みたいなのも仕事によって違うわけで…😟

  • プリントアウトして社長の前で音読しろ

  • 個人的に出社の良さはなんか盗み聞きして(良い意味で)それ知ってるわって話広がるところだな スラックでそういうフランクな感じ再現できてるところもある ただ大概のリモートは結...

  • アニメの話出てきて読むのやめた

  • 管理職以上の都合じゃねえかな そりゃ面と向かった方が「マネジメント」はし易いよ あんなもんしないにこしたことないけど、じゃあ無しにしますってのは土台無理な話で 人間って感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん