2024-09-07

絵師馬鹿過ぎる。

いつか機械学習絵師の言う通りに、無条件で違法化されたとして、法律実施前に大量に狙い撃ちLoraをばらまいてやろうと、AI学習禁止を掲げているマイナーメジャーわず目立つ絵師の絵をクローリングして流れ作業で狙い撃ちLora作ってるんだけど、まぁいるわいるわ、顔を避け画像のどうでもいいところにウォーターマークつけてる奴が。

あのさ?お前らは画風を判別する時どこをまず見るんだよ?まず顔だろ。顔や髪の毛の描き方や描き込みを見て、その次に服装や小物の特徴を見て、最後に手足とかの体の末端部分だろ。

狙い撃ちLoraを作る時もそこは同じなんだよ。まずはバストアップ画像を集める。なければ切り取って顔だけにするし、絶対的に枚数が少なければ左右反転や色調補正で枚数をかさ増しする。ああ、AIを使って表情差分を作るのも定番手法だな。お前らがやられるのが大嫌いなコラ画像だよ。そのクセ漫画セリフ改変で他人キャラAIに対するお気持ちを吐かせることに何も感じないサイコパスっぷりは…おっと話がそれたな。とにかく顔と髪の毛が最重要

服なんて別にどうでもい。むしろから下に興味が薄い適当絵師の描く服なんてベースモデル本来の性能を損なうノイズしかならない。顔以外の部分に情報としての価値がある絵なんてほとんどない。それこそあんたらの言うように、お前らが描いた顔と、公式上級絵師による身体切り貼りしたコラージュ画像を作る。10種類くらいの首なし画像を用意しておいて、そこにお前らの絵から切り取ってきた生首をつなげる。

頑張って描いた背景?ただの無駄ノイズだよ。フォトショバッチで一括除去。ご愁傷さま。トイレで大をする時間くらいは稼げたな。

ここまできたら体の末端部分にしかからないウォーターマーク無意味なことはわかるだろ?それよりもっと前の段階でそんな部分は切り捨てられてるんだよ。

大体、絵師AIが手足を上手く描けないと馬鹿にするが、狙い撃ちLoraを今まで50は作ってる身から言えば、それでもAIやらせる方が絵師に手足の破綻がない絵を求めるより遥かに打率いいんだわ。

俺は過学習になって変な手足が出ないよう、テンプレとしてAI製の破綻のない手足の画像を用意してセットで学習させるね。お前らが描いた手足の情報なんていらねーんだよ。

今までやってきた中で、顔がハンコ絵でもアート系でもなくアニメ系で、ファッション学習させるに値する程度には独創性が高く、手足にも学習させるに値する特徴や美点があるクリエーターなんて1~2件しか該当しないんだわ。

それでも学習されたくない?じゃあ、そんなお前らに無断学習を防ぐ唯一の方法を教えてやる。

髪の毛、瞳、顔の輪郭線と重なるようにウォーターマークを付けた上で、Glazeを通せ。それ以外はやるだけ無駄。お前らがいくら学習禁止を叫ぼうが抑止力にはならん。

俺みたいな悪質な奴は先行ブロック?俺が2年前からAIに手を染めていることにも気づかず、絵描き仲間、ゲーム仲間、動画投稿仲間と今でも誤認し続けてる程度のお前ら馬鹿絵師共に、適切に敵味方を区別できるとでも思ってんのか?同じジャンルの同じカップリングで、本垢アナグラム名前アカウントで、AI画像ハッシュタグ付きで投稿しているにも関わらず、もしかして可能性にすらたどりつけないお前らが?思い上がるな。寝言は寝てる時に言うもんだ。

もう一度言う。本気で学習を阻止したいなら髪の毛、瞳、顔の輪郭線と重なるようにウォーターマークを付けた上で、Glazeを通せ。それ以外はやるだけ無駄

馬鹿自分で考えようとするな。馬鹿感情配慮する奴はいない。そして今の著作権は骨抜きにされて死文化しており絵師権利保護にはクソ紙程も役に立たない。お前らにそれが覆せるのか?「著作権侵害にあたるかどうかは、手段ではなく結果で判断される」と言う法律上の大前提すら理解を拒むような頭しかないお前らが法律屁理屈バトルで勝てるとでも思ってんのか。身の程を弁えろ。

具体的で実行力のある手段自衛しろ。俺のような無断学習をためらわない犯罪者相手自身財産技術価値を守りたいなら言葉ではなく使えるものを総動員して阻止しろ。それができないななら、お前らが積み重ねてきた時間をすべて機械に吸い上げられて惨めに死ね

  • Skebとかの完成品に入れるならこの対策はいいかもな。顧客にはウォーターマーク無し渡せばいいし。 一般にあげるやつだと微妙。顔にノイズ付けると露骨にインプレッション下がりそう...

  • そしてこの記事も罠なんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん