2023-08-18

土佐犬ペットじゃなくて危険物だろ

今年も娘共々無事義実家から生還できて心底ホッとしている。義実家では数年前に仔犬を譲り受けたという土佐犬(勿論闘犬はさせていない)を飼っていて、柵で一部仕切ってはいるけど基本室内に入れているから。

義実家のある地域特定制度は無い。義父に外飼いにしないのか尋ねても「昔と違って熱中症のおそれがあります。今の時代、犬を室外で飼い続けるのはダメですよ」と反論され、これでは外飼いを頼んでも聞き入れてもらえる事はなさそうでまず絶望している。

犬の件を除けば親切で、結婚前も以後もとても良くしてくれ、旦那づてに私の母がコロナに罹ったと知った時はわざわざ食べ物を送って下さったりなどお世話になっている。そのため主に私の両親のほうが「くれぐれも義実家に礼節を欠くな」と圧が強く、金輪際義実家に行くのをやめたいとは言えなかった。しか事実土佐犬や、同様に戦う事を目的に作られたピットブルなどが突然子供女性を襲って殺した事件日本でも海外でも複数件あるため、正直義実家には怖くて行きたくないし、娘を行かせたくない。

それに娘に何かあってはいけないから娘と旦那の2人だけで行く事も絶対許可できない。何より旦那が未だ呑気に「A(犬の名前)と娘ちゃん友達から早く会いたいよなあ」と馬鹿な事をほざいていた以上、私が付いていき見張っていないといけない。

以前、義母家事を手伝う間娘を旦那に任せたら「娘ちゃんが転んで泣いてたらAが駆けつけて寄り添ってあげてた」「娘ちゃんとAが抱き合って昼寝をしている」などほのぼのエピソードかの様に言うので思わず叱り飛ばした事がある。凶暴化するスイッチがいつ入るかわからない危険生物人間友達になれる訳がない。今たまたま優しいからって、そんなもの生存バイアスに過ぎないと繰り返し言っているのに「大袈裟だよ、俺も子供の頃でかい犬に囲まれて過ごしたよ」と頭の悪い返答しかしなかったため本気で切れてしまった。自分大丈夫だったか安全なんて理屈通用しないのに、そんな簡単な事が何故わからないのか。

旦那は義父について「俺が子供の頃も実家ででかい犬を複数飼っていたし、犬の飼育や躾、知識についてはベテラン」と評していたが、人間という生物が全力を出した時の大型犬より弱い事実があるのに何を信頼しろというのか。一般人より遥かに知識経験豊富動物園飼育員ですら、猛獣に食い殺される事件があるのに。

加えて娘にAと遊ばないよう言い含めていたのを娘が義父の前で泣き出した事でばれてしまったため、田舎人間特有の意固地も加わって建設的な話し合いが絶望的になってしまっている。

と言っても私は、土佐犬がどういう生物かという説明過去に起きた事故事例を娘に教え「今後Aに触ったり一緒に遊ぶのは禁止、Aが入れない柵の内側に居る事」「いつ凶暴になって私たちを襲うかわからないし、パパやじいじと違い私たちは弱いか簡単に殺されてしまう。Aはそれぐらい危ない生物から、君の友達ではない」と指導しただけ。意地悪ではなく危険から命を守る為だよとも何度も言い含めた。だがどうやら娘には「ママにAと遊ぶのを禁止された」という情報しか伝わらなかったようだった。

土佐犬は賢い生き物で、仔犬の頃から躾を適切に行えば共生可能」「Aは私の大切な家族ですし、Aと娘ちゃん友達です」「一般的危険と言われているから近づくなと、現に絆ができている子供制限するのは違うと思います」…

何もかも全て「今が大丈夫」という視点しか考えていない。それがある日突然覆される事例があったか一般的危険と言われているんだろ。私から見れば土佐犬も虎もヒグマも皆同じだ。そんな生物と、男性で筋力や体格もある義父や旦那と違って噛まれたら確実に即死してしま子供を一緒に遊ばせ、挙句「絆ができている」なんて発言が出るようでは、例え大型犬飼育ベテランでもハッキリ言って馬鹿非常識だと思う。ここはディズニー世界じゃない。

娘の事を思うなら、大型休みに孫に会うのを楽しみにしていると言うならそんな危険生物を譲り受けないで欲しかった。それとも犬好きの人間死亡事故が相次いでいる生物でも「犬」と言うだけで「危険ではない」と判断してしま病気なのか。本当に義実家の犬以外に不満はないし、家庭内での揉め事もないが、娘を殺される前に離婚しようかとさえ思う。犬好き人間はきっと私を神経質で動物嫌いなヒス女としか思わないんだろうが、私には人間の子供を猛獣の檻に一緒くたに入れ育てるキチガイしか見えない。

  • 動物好きを名乗る奴ほど動物を舐めてるバカが多いよな

  • そこまで自分が正当だと思うならこんな匿名の掃き溜めじゃなくてSNSとかで名前出して主張しろよと思ったけど匿名じゃないと頭おかしい動物愛護ガイジにぶっ叩かれて終了なんだろう...

  • 離婚していいよ 子供と自分の命を優先しよう

  • ピットブルやセントバーナードですらペットショップに子犬が売ってて、無知そうなカップルが「カワイイ〜」って見てたりするからな 日本の犬の飼育に対する認識の甘さは異常

  • 確かに土佐犬は他の犬とは違うから言わんとしてることはわかる。その土佐犬の飼育環境が適切なのか気になる、孫がいるって事は義実家はそこそこ高齢者だと思うけど散歩の時暴れた...

  • 昔、友達の家がしつけガバガバのくせにチワワ3頭飼ってて、しつけるんじゃなく他人にそいつとそいつはかむから気をつけてと配慮を求めるメチャクチャ具合だったんだけど、そいつの...

  • 土佐犬に限らず言語の通用しない畜生共を「友達」や「家族」などと宣う人間は総じてアホ イヌもネコも鳥もウサギもネズミもサルも所詮みんな人間の気持ちなんか知ったこっちゃない...

  • てか既にイヌを戦わせる遊びが流行るような時代じゃないんだから、明らかに獰猛で手に負えない土佐犬やピットブル、マスティフ等の戦う為に生み出された犬種は繁殖を法規制するな...

    • どうせまた愛護が湧いてきて話がでかくなるぞ。 野生のクマでさえ撃つな殺すなって騒ぐ連中がいるのに。

  • ゴールデンレトリバーとかボーダーコリーだったらOKだったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん