2023-08-12

職場の人に嫌われている ※再追記あり

 職場の人に嫌われている。

 と言っても、悪質な嫌がらせをされたり暴力を振るわれたりはしていない。ただひたすら、何年間も、一人の女性徹頭徹尾無視されている。

 きっかけが何だったのかは未だに全く分からない。あれ?と思った時にはもう完全に嫌われた後だった。その間およそ出会ってわずか3ヶ月。ランチに行くとか飲みに行くとか、そういう暇もないうちに、態度が異様に冷たくなって、挨拶をしても無視されて、仕事の話をしようと近付いたなら、あと一歩のところで突然受話器を手に取って、他部署電話をかけ始める。書類を持っていってもPC画面を凝視したまま完全無視たまたま同じタイミングで出口に向かってしまったときは、くるりと踵を返された。

 同じドアすら使いたくないほどの憎しみを私はこれまで他人に抱いたことがない。ましてや出会って3ヶ月、何が好きとか嫌いとか、どこに住んでてどんな人生を送ってきたのか何一つ聞きも話しもしないまま、どうしてそんなに嫌うのか、理解することができなくて。何かの間違いかもしれないと、会えば挨拶を続けたが、他の誰にも向けないような冷たい顔でただひたすらに無視を続ける人間対峙するのはまあしんどい。詳細はもはや書ききれないが、会うたびに、ああこの人は本当に私が嫌いなんだなとつくづく思い知らされた。

 とはいえそこは職場であって。仕事上、必要とされるコミュニケーションすらままならないので、信頼できる上司相談してみたら、彼女はそういう人だからあなたあなたのままでいい。挨拶も無理してしなくていいんだよ、と慰められる羽目になり。いつのまにか彼女に用があるときは、私の代わりに別の人間対応するのが普通になって、私ももう、すれ違っても挨拶することをやめた。

 私と彼女の不仲(というのは正直とても不本意)はもはや有名で、皆が色々なことを言う。嫌だね、とか何でそんな意地悪なことするんだろうねと共感し、励ましてくれるのはとても嬉しい。一方で、彼女子どもから仕方ない、好き嫌いをはっきり分けるタイプなんだよと言われると、私はたちまち分からなくなる。

 「そういう人」なら挨拶無視しても許される?

  嫌いな人とは話したくないし顔も見たくない。

  嫌いなものは嫌いなんだから仕方ない。

 

 それが許されるのって、せめて高校生までじゃないですか?

 なぜ、あなたの正直な気持ちを私にぶつけるの?

 私はあなた家族じゃないし、友達でもない。

 ただ同じ職場になっただけの人なのに。

 私にも毎日があって、気持ちの浮き沈みがあって、嫌われたら悲しいし、挨拶無視されたらつらい。嫌な気持ちが澱みたいに心のなかに積み重なって、少しずつ少しずつ、毎日すり減っていくよ。生きてたら、誰かに対して嫌だなって思うことはもちろんある。でもそれは、よっぽどのことでない限り、心の中でそっと沈めて生きていくのが普通だって思ってた。今日こんなことがあってさぁって自分家族友達ちょっと愚痴ってそれでおしまい。会えば普通に挨拶するし、その他大勢の一人として日常に紛れ込んでいく。

 そういう社会での営みを越えて、顔に出さなきゃ、挨拶無視でもしなきゃやってられんほど私のことが嫌いなら、どうか理由を教えてほしい。もし本当に私が何か気づかないままひどいことを言ってしまっていたのなら、心から謝りたいと思う。だってもはや普通じゃない。出会って何年も経ったのに、その間まったく言葉を交わしていないのに、あなたはいまだに私が嫌い。色々な仕事を任されて、色々な人脈が広がって、お互い立派な社会人になれたのに、いつまでもそこだけがいびつ

 これまでも、夢の中で何度も何度も喧嘩した。なんでそんな態度なの?!と彼女に詰め寄って、日頃の鬱憤を晴らすみたいにタコ殴りしたこともある。あの時はなんであんな態度だったの?やばかったよねと和解しきって笑っていたこともある。

 でも現実はこれっぽっちも変わらない。私の挨拶彼女は決して返事をしないし、他の人と話すみたいに大きな声で楽しい口調で私に話しかけてくることもない。ただひたすら、どこまでも冷たい表情で私の横をずかずかと通りすぎていく。

 生きてきて、こんなに長く、こんなに深く誰かに嫌われたことが無いからどうしたらいいかからない。和解できたら最高だけど、それはきっと無理だから、せめて自分が気にしないようになりたい。でも本当はずっと聞いてみたい。何があったの?何でずっと無視するの?言いたいことがあるならちゃんと聞くから教えてよって言ってみたい。でも多分、もはやそういう話じゃないのも分かってる。ただただ、お互い毎日嫌な思いで生きていくしかないんだろうね。

 もし彼女がこれを読んだなら、きっと自分のことだと分かるだろう。そしたらぜひ教えてほしい。

 職場の人を嫌っているというタイトルで。

 私にしかからないようなことをちりばめて。

 答え合わせをさせてください。

 お願いします。

 

8/14 追記  

 たくさんのコメントいただきありがとうございました。私が執着しすぎというご意見もっともだと思います路傍の石だと思いたいけど、どうしてもうまくできなくて。和解できたら(毎日快適なのになあ)という思いをいつまで経っても諦めきれない図々しさが原因なんだと思います

 どうしても分かり合えない人はいる、という旨のコメントを読み、なんだか腑に落ちました。色々と思い悩んでも全く意味がなさそうなので、日々淡々と然るべき時に備えたいと思います

 しんどさと悔しさを汲み取って励ましてくれた方、対処法や考え方を教えてくれた方、原因を考えてくれた方、文体が好きだと言ってくれた方、本当にありがとうございました。あたたかいお言葉の数々がとても嬉しかったです。

 私と同じ境遇にある皆が、周囲に守られ、あるいは独自の反撃法で、今日を快適に過ごせるよう心から応援しています

※再追記元増田としてコメントしましたが『職場の人を嫌っている』を書いた方は、まず間違いなく私の意図する相手ではありません。追記が遅れ、混乱を招いてすみません。色々と思うところはありますが、個人的職場では、社会人ならフラットに、ビジネスライクでいきたいですね。お互いに。

  • 無視は悪質な嫌がらせでは

  • お気持ち長文はグロ画像と同じくらい不快なので100字でまとめてくれ

    • そのグロ画像がホッテントリ入りした気分はどうだ? そう、お前の 負け だ

  • これ以上関係が悪くなりそうもないなら、いっそ本人に直接聞いてみたらどうでしょ 知らんけど。

  • 単なるひねくれ者だからほっとけ。 問題なのはむしろそういう社員を放置している会社の方。 こういう奴に限って社長の愛人だったりするからタチが悪い。

  • それが許されるのって、せめて高校生までじゃないですか? あなたの感覚はとても正しいと思いますよ。好き嫌いで仕事しないのが当たり前です。 相手がそういう態度を出していても...

  • 悪質な嫌がらせを続けているという認識が 本人も周囲も薄そうで嫌になるね

  • 別に理由なんてなんでもいいんじゃないかな。 たとえば小学校のときにいじめられた子と顔や仕草が似ていたとか。 なんなら虐待親とおなじタイプのきれい事をいってしまったとか。 ...

  • 特に深い理由なんてないんだと思う 何かのきっかけで脳がバグっちゃったのでは とはいえしんどいよな、親にやられてるけど頭おかしくなりそう

  • 普通にハラスメントです。 業務に支障が出るならハラスメントとして上司に言って対応してもらう必要があります。 上司はハラスメントはやめさせるように対処する義務があります。 ...

  • 事情を聞いたであろう上司がそれを許容してるということは、彼女の無視にもある程度の合理性があるということなのだろう。 例えばあなたの父親が彼女の母親の不倫相手で彼女の家庭...

  • こう言う腫れ物扱いのやつって正社員だからクビにもできず まともな人を辞めさせる一因でほんと迷惑だよね

  • 職場の同僚や上司に、理由聞いてもらったりはできないのか。

  • 女だからね、しょうがないね

  • 高校や大学の時に、大した理由なく(見た目や雰囲気が嫌い)特定の人を毛嫌いしたことがある。 目を合わすのも嫌で、話しかけられても明後日の方向みて素っ気ない態度をとっていた...

  • 彼女にとって、前世で生き別れた兄の恋人の娘の親の仇にそっくりなんでしょ。 オーム事件で死んだ人にとって、いくら別人とはいえ、どこからどうみても麻原彰晃そっくりな人が目の...

  • 挨拶はし続けた方がいいぞ 挨拶帰ってこないなんてはたから見れば増田の圧勝だからな

  • 私も似たようなことをされたことがあるけど、小・中学生の時だよ。レベル低い話だな。正直周囲が「仕方ないよ〜」程度で済ませてるのが気持ち悪い。

    • 小中学生の頃に積極的にいじめる側だった人たちってそれを成功体験として人格に刷り込んじゃってるから大人になっても攻撃性=自己の高価値形成と疑わないんだよな。

  • カルトの可能性があるかもなあ 周りも感づいてて腫れ物に触る扱い

  • 障害があるとかじゃないのかな。 障害特性は職場の上司といえども注意して止めさせられるようなものじゃないからね。

  • なんだたった1人からか… いいじゃないそれなら別に

    • 人から好かれない自信があるので ちょっとでもいやそうな態度とられたら すいません以後近づかないよう気をつけます… ってなってそれ以降できるだけ話しかけたり近寄らないよう気...

  • 自分は無視する側でいろいろ書こうかとおもったが、 すでにFIREしてて、思い出すのが嫌なので書くのはやめとくわ。

  • 無関心ならともかく、嫌われるにはそれなりの理由がある。 自分に原因があると思ってないの、「そういうとこやで」と思う。 職場の人にヨイショしてもらって気分良くして終わりじゃ...

  • 片方の言い分しかないのでわかりませんが、相手にも言い分があると思う。 自分も極力関わらないようにしてる人がいて、周りも知ってる。表向きみんなさらっと接してて、いない時に...

  • むかし元彼を奪略されていて、その相手の女の子にたまたま激似とか。(本人も判っているけど、どうしようもないとか。)とりあえず、お疲れ。

  • まるでその女性だけがおかしいかのような雰囲気になってるけど、 そもそも、おかしいのは増田の方ではないのか、 あるいは、その女性は実在しないのではないか。 なんて深く考え...

  • ワイの知人もリモートの制度があるわけでもないのに会社にも行かず仕事もしないから チームから嫌われとる

  • 周りの態度をみたら完全にやばい人とされてる感じだと思うけどな あなたが嫌われたことで気にするような、逆に関心を割いてくれるような人だからそういうことをする人にみえる

  • 周りも変だし上司も変だな 理由もなく無視とか仕事に支障あるだろ ほっとく意味がわからん

  • 何であたしのこと嫌ってるの、なんてしょーもないことでウジウジウジウジ悩むのが許されるのって、せめて高校生までじゃないですか?

  • こういうのって、対処するべき悪意というより、ただその人の持つ何かの障害なんじゃないのかなあ。 というか、そう思うしかないのでは。 よく職場で不機嫌に仕事している人がいて...

  • あたし、嫌う側。 何でこいつこんなに仕事できねぇの? 挨拶できねぇの? 顔色うかがって仕事してんの? 溜まり溜まったら、もうその人は一切視界に入ってこなくなる。

    • そんなやつと一緒に働くしかない自分の能力の低さに幻滅して自己嫌悪しちゃうんだよな わかる

  • 自分もそういう同僚いたから分かる こちらからも今後関わらなきゃいいよ 社内の共通認識なら一緒に仕事することも無いだろう

  • 自分も職場で関わらないようにしている人がいるけど、さすがに相手と上司と3人で話した上で関わらないという取り決めにさせてもらったな。 (話しても折り合いがつかないのがわかっ...

  • まあ、徹底的に悪評を振りまいてやんなよ。

  • そこまで避けるってすごいエネルギーやな そいつの弱みを握ったも同然やんw

  • うーん…あまりにも現実と違いすぎて… なんて言ったらいいんだろう? これってまずさぁ、最初の私の自己紹介で片耳が悪いから、必ずこちら側から話しかけてね、って言ったの覚...

    • コレが仮にマジだとして いやーーこの2人がうちの職場にいなくてよかったほんとに 職場環境をよくしてこうという気概が一切感じられないし お互いに「他の人は私の味方ですけど??...

    • 自分も片耳悪いけど、完全に聞こえないとかあるか? 席順や順路的に話しかけやすい位置とかあるやん 体質を個人的感情の言い訳にしてるだけじゃないの?釣りじゃなければ。

      • 「半分、青い。」も片耳難聴をとりあげたもののコミカルに描きすぎて批判多かったな 実際はハッタショもどきでこんな感じの人間になるんだよ

        • ハッタショって最近はやりだけど自己紹介に使ってるの?

    • 元増田です。 念のためコメントしておきますが、私とあなたは100%別の職場で働いています。お心当たりの方とは別人ですので、どうぞ誤解せず、平穏にお過ごしください。一読いただき...

      • 元増田を騙るのはやめろ お前行頭を1文字下げていないからすぐ別人と分かるぞ

    • 勘違いでいじめ行為を白状してるのさらに笑えるな 片耳聞こえないから〜っていうが意図的な無視でなく本当に気づかないだけなら 元増田読んでも何も思い当たらないはずなのにね 他...

    • 人違いなのに文句言ってる増田が怖い

      • 心当たりがあるから書いているのだろうけど、似た境遇の人はゴロゴロいるということの証明かもしれん

    • いや片耳聞けないならそれ周りが言うからw 何でそんな最重要なこと抜け落ちてるんだよw どんな職場と同僚だ

    • おお~。 元増田に追記がでないかぎり見事な空中戦ですねとしか言い様がない。 ポテチでも開けるかな。ポップコーンの豆切らしたし。

    • ワイの職場の部内のエンジニアも会社にまったくこないし、何もアウトプットないからみんなに嫌われている。 楽天って会社なんですけどね。

    • 無能をいびってる側もこうやって変にストレス溜めてることがあるのか ガス抜きになってないんだな なんか腑に落ちたわ

    • 面白くなってまいりました

  • 無視の反対は愛

  • 他人が人生上手くいってないの読めておもしろ うける

  • anond:20230822121234 anond:20230812161220

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん