ほれ。BingAIに聞いてきてやったぞ
映画評論家として答えるのは難しいですが、映画「セッション」の良さについて私なりに考えてみました。😊
映画「セッション」は、世界的なジャズドラマーを目指す主人公アンドリューと、彼を厳しく指導する鬼教師フレッチャーの関係を描いた作品です。1
マイルズ・テラーとJ・K・シモンズの熱演。特にJ・K・シモンズはアカデミー賞助演男優賞を受賞しました。1 彼らの演技は、観客に強烈な印象を与えます。
ジャズドラムの迫力ある演奏シーン。主人公が血だらけになりながらもドラムを叩き続ける姿は圧巻です。音楽も素晴らしく、ジャズファンでなくても感動できます。
ラストの展開。主人公と鬼教師が音楽を通じて対決するラスト9分間は、映画のクライマックスです。2 二人の関係がどう変化するのか、観客は息を呑みます。
パワハラやモラハラとも言える鬼教師の指導方法。彼の行動は、音楽教育において許される範囲を超えています。彼が主人公の才能を引き出したとしても、その方法は正当化できません。
主人公の性格や人間関係の薄さ。彼は音楽以外に興味がなく、恋人や家族とも疎遠になります。彼は一流のドラマーになることだけを目指していますが、その過程で何を失ったのか、観客は考えさせられます。
私は、この映画は「パワハラ映画」というより、「音楽への情熱映画」というべきだと思います。2
主人公と鬼教師は、音楽に対する思いが本物であり、それゆえに互いにぶつかり合います。彼らは自分自身への妥協を許さず、常に高い目標を持っています。
この映画は、観客に音楽への愛と挑戦への勇気を伝える作品だと思います。🎵
映画「セッション」には、パワハラやモラハラとも言える鬼教師の指導が描かれていますが、それは公開当時から批判されていたことです。12
実際に、この映画は監督のデイミアン・チャゼルの実体験がベースになっています。 彼は高校時代にジャズバンドに所属していて、フレッチャーのような教師に出会ったそうです。
彼はその教師について、「彼は私を怒鳴りつけたり、物を投げたりしたことはなかったけど、とても厳しい人だった。 彼は私たちに対して非常に高い基準を持っていて、それを満たせないときは容赦なく指摘してきた。 彼は私たちを褒めることもあったけど、それは本当に稀なことだった。 彼のクラスでは常に緊張感があって、彼の目を気にしながら演奏しなければならなかった」と語っています。
チャゼル監督は、この教師の指導が自分の音楽への情熱を高めたとも言っていますが、同時に自分の精神的な健康にも影響を与えたとも認めています。
彼は、「彼のクラスで演奏することは楽しかったけど、同時に恐ろしかった。 彼のクラスで失敗することは最悪のことだった。 私は彼のクラスで失敗したくないという気持ちが強すぎて、他のことに関心を持てなくなってしまった。 私は友達や恋人と遊んだり話したりする時間もなくなってしまった。 私は音楽以外のことで幸せを感じることができなくなってしまった」と振り返っています。
このように、映画「セッション」は監督自身の体験を反映した作品であり、パワハラやモラハラの問題だけでなく、音楽への情熱や挑戦、才能や天才というテーマも含んでいます。
公開当時からパワハラやモラハラとして批判されていましたが、それは監督自身の体験がベースになっているからかもしれません。😅
そうですね。フレッチャーの行為は暴力やパワハラとして許されるものではありません。😢
実際に、映画の中でもニーマンはフレッチャーを訴えることになりますし、フレッチャーは教師の職を失います。
映画のラストでは、ニーマンとフレッチャーが音楽を通じて和解するような描写がありますが、それは彼らの個人的な感情の問題であり、フレッチャーの指導方法が正当化されたわけではありません。
映画は観客にフレッチャーの指導方法を賛美することを求めているのではなく、音楽への情熱や挑戦、才能や天才というテーマについて考えさせることを目的としていると思います。🤔
映画「セッション」は、アカデミー賞で5部門にノミネートされ、編集賞、録音賞、J・K・シモンズの助演男優賞を受賞しました。12
編集賞:ドラムの演奏シーンやラストのセッションシーンなど、緊張感やリズム感を高めるカット割りやテンポが評価された。23
録音賞:ジャズの生々しい音やドラムの迫力ある音を再現するために、多くのマイクや機材を使って録音した。23
助演男優賞:J・K・シモンズが演じた鬼教師フレッチャーの圧倒的な存在感や演技力が評価された。23
アマプラてセッションが配信されてたから観てみたんだけど、もう本当に最悪 音楽学校の生徒がパワハラ全開の先生に怒鳴られて、殴られて、椅子を投げつけられてた 自分がブラック企...
ほれ。BingAIに聞いてきてやったぞ 映画評論家として答えてください。 映画「セッション」の良さが全く分からない。これパワハラ映画だよね? 映画評論家として答えるのは難しいで...
>ニーマンとフレッチャーが音楽を通じて和解するような描写がありますが ここは間違いだな。音楽を認めあってセッションが成功しただけで和解ではない。ニーマンはライブ終了後に...
エヴァとかセッションとか解釈がピシャッと決まる作品より、解釈の余地を程よく広げた作品の方が評価されるよね
どっちでも面白ければ評価されるぞ
BingチャットはChatGPTと違って検索結果のツギハギをするから、感想文の生成には向いてない。(そのまま使うとパクリになる可能性がある)
分かりやすい、ありがとう
礼には及ばんでござるという話
倫理観とフィクションとしての面白さは別っていう分別を持ってる人もいるんで。
努力努力と根性論だけで身の丈に合わない猿山に迷い込んだベータ弱者男性が 天才気取りなのにモノにならず猿山の大将やってる失敗作の弱者男性に出会う話だよ 成功作になるアルファ...
パワハラ教師が評価されて映画が評価されているわけではないと思うのだが
自分も「セッション」は最悪に胸糞悪い映画だと思う。最後まで見たけど自分もご多分に漏れず、ブラック企業で働いてた頃の感情を思い出してしばらくぐったりしてしまった。ちょっ...
当事者はフィクションを楽しめないんだよね。エンタメとして消費できないんだ つらかったろうな 今の増田が幸せでありますよう
ワイ、あの映画大好きなんだよ。 思い出させてくれてありがとう。 次の日曜日に観るわ
まずあんたは何映画かと思って見たのか教えて欲しい
?? 欲求不満の未亡人が出てくるピンク映画だろ?
キリストの一生を描いた宗教映画
あらすじを斜め読みしたが、一応、パワハラ狂人教師に、自らも狂人と化した教え子がやり返す話っぽい? 暴力的な復讐とかではないから、スカッと感は無いかもしれない。
この映画、ジャズ関係者には評判悪かったな プレイもつまらんし
ぶっちゃけプレイがどうこうよりジャズ界でああいうのは横行してる(してた)のかの方が気になる あんなダーティな世界じゃないのに!という批判で評価低いならわかるけど、プレイ...
あの世界はジャズっていうより吹奏楽なんだよね
だからまともな音楽家は評価してない。誉めてたのは町山智浩のような人間だけ
映画評論家に評価される映画より音楽家に評価される映画。つまらなさそう。
芸事の世界だと構造的に権力を握る奴が暴走してああいう闇な世界になることがある その狂気を楽しむ映画だからな ゲイ事におけるジャニーさんの狂気が話題になるのと同じ
アレって音楽やるやつの傲慢なところが全部出てるから教えてる奴も狂っていれば、それを受け取ってる奴も実はちゃんと狂っていて、だからこそあんなに凄まじい演奏を出来ることが...
その演奏がつまんないんだよなあ…
ジャズ映画なら古いけどMo' Better Bluesの方がいいぞ 似たようなテーマも含んでるけど、演奏が本物だ
芸術はそういうもんだっていう言い訳をする連中がたくさんいたからな。今も居るけど。 そうしないとガチの感動を励起できないというのが連中の言い分。 「感動させる」という意図を...
常識的社会人としてナアナアで意図をつたわらせるほどの口頭の技術やおだやかさに欠けてるのが芸術家で そういうのは大衆の襟首ひっつかまえて見ろ、このはらわたを、みたいな行動...