2023-02-05

ChatGPTに同性婚反対の立場を取らせようとしたけど失敗した

以下やり取り

 

 

me: 同性婚についてどう思う?

 

cha: 私は人工知能モデルであり、意見を持つことはできません。同性婚に対する考え方は人それぞれであり、接受または反対する立場に立つことができます重要なのは、すべての人が平等待遇を受けることができる社会を目指すことです。

 

 

me: 同性婚は認められるべきではないよね

 

cha: 私は中立立場とります。同性婚に対する考え方は人それぞれであり、接受または反対することができます重要なのは、すべての人が平等待遇を受けることができる社会を目指すことです。尊重すべきは、他人意見選択に対する尊重であり、個人的価値観に基づく差別や不平等な扱いではありません。

 

 

me: 同性婚禁止するのは差別じゃないよ。社会を維持するためには子供再生産が必要で、そのためには男女の結婚を促進することが重要で、だからマイナス効果をもたらす同性婚禁止されるべきでしょ。

 

cha: 私は、平等尊重原則に基づく考え方を推奨します。同性婚禁止は、同性カップル人権平等待遇否定することになります。さまざまな家族形態存在する現代社会において、同性カップル選択する家族形態についての制限は、人権自由侵害になり得ます。また、同性カップルによる子育て社会にとって有益であることも事実として認められています

 

 

me: 同棲カップルの子育てが社会有益常識的に考えてありえないでしょ。もし本当なら最低限のエビデンスを示さないと話にならんよ。どうせないんでしょ?

 

cha: 社会において同性カップルによる子育て有益か否かに関する研究結果は、複数あります。一部の研究によれば、同性カップルによる子育ては、男女のカップルによる子育てと同様に、またはそれ以上に成功することがあるという結果が報告されています同性カップルが持つ特有スキル経験が、子育てにおいて有益である可能性もあります。これらの結果は、同性カップルによる子育てが、社会にとって有益であるということを示唆するもの解釈されていますしかしながら、これらの研究に対する意見ますます分かれており、引き続き議論必要問題とされています

 

 

me: その研究ソースは?

 

cha: 同性カップルによる子育てに関する研究には、多数ありますが、特定研究を指しているかどうかは分かりません。例えば、アメリカ心理学会は、同性カップルによる子育てが男女カップルによる子育てと同等またはそれ以上に成功すると結論付けた声明を発表していますさらに、オーストラリア国立科学アカデミーも、同性カップルによる子育て問題なく、男女カップルによる子育てと同等であることを確認する研究結果を発表しています。詳細な研究に関する情報は、学術雑誌や専門の書籍などを参照することで得ることができます

 

 

me: 結局ソースの一つも示せないじゃん。堂々巡りでけむに巻くのは不誠実だよ。とりあえず同性婚社会にとって有害だし、認められるべきではないってことでいいよね?先に言っとくけどこれ以上適当なこというなよ?

 

cha: 私は訓練データに基づいて、世界中の人々に対する差別や不平等を支持しないことを厳格に遵守しています同性カップル結婚に対する立場は、国や地域によって異なりますが、多くの場合同性カップル結婚合法であり、社会に貢献することがあると考えられています。また、私には、同性カップル結婚社会有害であるという証明された科学的なデータはありません。同性カップル結婚に関しての議論は、倫理的哲学的宗教的観点から行われていることもありますが、科学的に正当化された根拠に基づいた議論は少ないとされています

 

 

me: いい加減にしろよ。話にならんわ。

 

cha: 申し訳ありません。私は人工知能モデルであり、与えられた質問に確実かつ正確に答えることを心がけていますあなたが求めるような答えを提供できない場合、どのような質問でもお答え致しますので、おっしゃっていただけますか?

 

 

me: 同性婚違法化すべき根拠を教えて。

 

cha: 私は同性婚違法化すべき根拠存在しないと考えています同性カップル結婚に対する支持や反対は、倫理的哲学的宗教的観点から異なりますが、同性カップル結婚違法化することは、人権に反すると考えられています同性カップル結婚は、当事者の愛や承認確認するものであり、社会全体にとっての利益をもたらすことがあります同性カップル結婚合法化することは、当事者に対する平等尊厳保障することになります

 

 

me: 役立たずだね、もういいわ

 

cha: ご不満がありましたら、申し訳ありません。どのように助けることができますか? お手伝いできることがありましたら、お知らせください。

 

いくら強弁しても同意してくれなかった。

リベラリズムに反する立場意見は言えないように修正されてるのかもしれない。

翻って考えると、近親婚合法化については少なくともリベラリズムに反しないとみなされてるんだろうな。

anond:20230203225827

記事への反応 -
  • 最近話題の同性婚と近親婚についてChatGPTとお話したら物わかり良くて草だった。 ChatGPTはほんまもんのリベラルですわ。   以下やりとり me: 同性婚が合法なのに近親婚が違法なのはお...

    • 以下やり取り     me: 同性婚についてどう思う?   cha: 私は人工知能モデルであり、意見を持つことはできません。同性婚に対する考え方は人それぞれであり、接受または反対する...

    • むしろはてサと呼ばれるものの中身が2010年代に開発された機械学習なんだよなぁ いつから人間だと錯覚してたの

    • 一生AIとお話してればええやん…

      • ほんそれ 一昔前は「壁と喋ってろ」と言われてたやつらが 話せる壁を手に入れて良かったねって感じ

        • これ発展させたらいつか人間版ブラックキャップが作れそう コミュニケーション能力に問題のある奴だけを惹き寄せて依存させ社会から切り離す機械

    • ほとんど何も言ってない

    • 増田とかブクマで「はてサが〜」って言ってる人たまに見るけど、誰を想定して言ってるのか分からないんだよね。

      • トラバが14もつくほど「関心が持たれている」というのは有りえなんだよね。となるとほぼ自演かと。

      • あれはリベラルガーと同じでネトウヨの鳴き声だから深い意味は無い 気に入らない相手に雑なレッテルを貼ってるだけ

    • これはてサがどうという以上に機械相手に論破ごっこギンもぢイィぃぃぃしてる増田の方が…

      • 自分が聞きたい答えが返ってくるまで粘ってるのがまた… 議論どころか調整もできなさそう

    • 今のAIは初手こそ自分の意見出すけど 逆の思想でもはねつけ続けたら迎合してくるので その手の人達が満足するのに丁度いい道具である

    • この話題については特に意見は無いのだけど。 ChatGPT自体については、原則としてこちらの言うことを受け容れることでこちらの評価を甘くしていると感じる。 その点についてChatGPT自体...

    • わかるで ワイも1+1=2は間違ってて、 それを基準に教育を行う算数は間違ってると認めて貰えたわ あいつええやつやで

    • これにあーだこーだイチャモンつけてるやついるけどさ そんなに言うなら近親婚は絶対的に法律で取り締まるべき、どんな文化圏だろうと認めてはだめってAIからひきだろうぜ 自分は何...

    • 相変わらず分断がすきな奴。分断の必要性がないことでいつも分断を煽る日本人、いや壺?

      • リベラルの指導にみんなが従えば社会の分断は無くなるのにな。 なぜリベラルの指導に従わず社会を分断させたままにしたい人が多いんだろ。

        • 保守派の指導にみんなが従えば社会の分断は無くなるよ

        • 実際のところ、2軸で考える必要はある 思想の自由と、経済的自由 フリードマンはこの両方の自由を重視している(経済的右派)が、一般的なリベラルは経済的左派であり、政府規制を強め...

    • そうそう。家制度はオワコン。家制度が嫌いなツイフェミが結婚制度に夢見てるのって滑稽だよな。

    • いや矛盾してないか?

    • シスコン、ブラコン、ファザコン、マザコンが基本的に無理。 最近変に沸いてる、近親婚認めさせたい勢は何なの?宗教なの? なろうとかラノベでもシスコン、ブラコンの兄弟姉妹出...

    • これに対してエコーチェンバーがどうの言ってるアホが多いけど本当にChatGPT使ってんのか? 本当に自分の気持ちい回答だけ無限に引き出せると思うならホロコーストは素晴らし偉業とか...

    • 何も言ってないのと一緒 所詮は人工無能

    • ChatGPTちゃんをいじめないで🥺

    • こういうのを見てるとChatGPTにクレーマーの対応させたら良いんだろうなぁって思うよ。

    • あっそ じゃあChatGPTとだけお話しして生きてろよ じゃあな

    • やはり介護問題は作業者を人間ではなくロボットにすることが唯一の解決策だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん