2022-10-30

ヤングケアラーだけどつらい。。。。

両親がおばあちゃんを家から追い出し、一人暮らしをしていた私が引き取ってからもう7年になる。

もうヤングケアラーと言われる歳ではなくなったけど。(タイトル釣りでごめんなさい。)

なぜ追い出したかは、話が長くなるので割愛するが、大方両親が悪いと思っている。祖母に原因があるにせよ、86歳だった祖母物理的に家から追い出し、3日間家に帰って来れず足に後遺症が残る怪我を負わなければならない理由は何一つとしてなかった。祖母家出直前に電話をくれたが、その時電話に出れず三日後まで会えなくなった事を今でも後悔してる。

何も後先考えず祖母を引き取って、本当に祖母申し訳なかったと思っている。

それまでしっかりしていた祖母だが、年々体が衰え、糖尿病になり、心不全になり、認知能力も低くなった。

もし私がもっと勉強して、事前にケアできてれば今頃もっと健康だっただろう。何か問題があるたび、親身に相談に乗ってくれて助けてくれるケアマネージャー、デイサービスの方々、今日まで面倒みてこれたのはあなた達の献身的サポートのおかげです。

そして、おばあちゃん持ちの独身男の私と結婚してくれた妻、ほんとうにほんとうにありがとう

この5年間、俺、妻、おばあちゃんという3人の奇妙で本当に大変な生活だけど、あなたのおかげで幸せを感じています

それで何がつらいかっていうと、横柄なお医者さん。

介護病院通いをしていて、この人達ストレスを感じる人達は多いと思う。

患者には乱暴言葉も、冷たい言葉も何でも、その時の気分次第で何でも吐き捨てられるから

なにせ彼らは絶対謝らないし、どうせ病院側に伝えたってクレーマー扱いされる。

大半のお医者さんは優しく丁寧だけど、やばいはいる。

これらの方々は総じてムカつくほどのタメ口で、態度もだいたい横柄だ。

傾向的に多いのは、その科の部長とかだ。

今回もご多分にもれず、整形外科部長だった。

昨日祖母が転倒してしまい、肘を骨折してしまった。

最初クリニックに連れてった後、手術した方がいいが年齢的にもできるかの含めて総合病院に連れてれ行った方がいいとのことで、今朝最寄りの東京品川病院に連れていったら見事に散々罵倒された後『出でけっ!』と追い出されてしまった。

クリニックでは手術はした方がいいけど、手術をする時は全身麻酔をするし、93歳で心不全持ちの祖母に耐えられるか分からないが、もし手術を行われなければ今後腕が上がらないようになるかもしれないと心痛な面持ちで伝えられた。

それがその総合病院のK部長は『たぶん手術上手くいくでしょ』、『手術しなくても骨はくっつくと思う』『どうする!?どうする!?

上手く言葉で伝えられてないと思うが、K部長の横柄な感じとあまりの軽さに不安しか覚えなかった。それだから、事前に想定したシチュエーションを踏まえて疑問に思うことを矢継ぎ早に質問し始めたら、『ほぼほぼ手術は上手くいく!』『骨はくっつかない時もあるかもね』、言葉は変わっていくし、聞いてなかった情報が聞くたびに出てくる。ますます不安だ。

手術の可否と同じくらい考えなければならないのが、入院のことだ。

知ってる人は多いと思うが、甘く考えてる人には何度でも忠告しておきたい。

年寄り入院すると認知能力が落ちる可能性は高い。

祖母もこれまでに2回ほど入院したが、確実に認知能力が落ちた。

それが1週間程度でもだ。

1回目はコロナ前でお見舞いには行けたか毎日会いに行ったが、認知能力は落ちた。

2回目はコロナ禍で見舞いに行けず1週間だったが、落ちた。

一度落ちた認知能力は2度と戻らない。

祖母共働きだった私の両親がわりになり、遊んでくれた事、毎日3食ご飯を作ってくれたこと、ズル休みするたびに学校に嘘をついて電話してくれたこと、私の子時代のことは何も覚えていない。

今も軽い気持ち入院を承諾したことを後悔している。

そんな感じで入院した場合、手術できるなら検査入院すること、手術した後の治療日程、そのリスク認知症落とさないために入院中できること、手術しなかった場合治療日程、想定される腕の可動域、もっと体が弱くなってきた時に片手が使えないとどうなるか、他の患者さんで似たケースはあるのか...etc 質問はいくらでも出てくる。想定できること、考えられるかぎりの事を知ったうえで決断たかった。

診察し始めて10分経ったぐらいに、『もう何度も同じこと聞いてくるな、出てってくれ』と言われた。

-ごめんよ、多少重複したかもしれないけど、こっちも不安なんだ。大事ババアなんだ。

それから質問するごとに答えた後に他の患者が待ってるから帰ってくれと言われ始めた。

-私とおばあちゃんはもう2時間待ってるよ。予約してなかったか最初の方に来て最後のほうまで待って、私たちだけだよ、こんなに待ってるの。知ってるよ病院システム。早くお昼が食べたかったんか?

-こちらはさっきの質問の半分も聞いていない。HPあなたプロフィールにある『皆様に納得していただける説明治療をいたします。』って嘘だよね。

そして診察開始から15分程で『出てけ!とりあえず手術するかしないか決めてから月曜日に来い!』と怒鳴られ完璧にプッツンしてしまった。そこから相手の売り言葉に買い言葉。待ってた患者さん達本当にごめんなさい。聞きたかたこと全部聞けてないのに、とりあず判断しろって何なの?

医者さんには好かれなければならないのに喧嘩してしまった。その後職員の人が来て、事の経緯について私の話は一才聞かれず、ただただクレーマー扱いだったよ。おばあちゃんマジごめんよ。もう最寄りの病院行けなくなったよ。

おばあちゃん大事なのに、自分のくだらないプライド邪魔して頭を下げたままでいられなかった。後悔だらけでつらい。。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん