2021-10-06

anond:20211006043739

私の読解が間違ってるのでなければ、

それら全てが、本件とは全く問題が異なる事例ですね。(これらはこれらで個別論点が異なりますが。)

チューバ採用する問題と、職場水着ポスター問題は、前者が「私たち論理」で後者が対人性愛者の論理で捉えられるべき範疇にある。現実水着ポスター問題解決した対人性愛者の論理空想キャラクターに当たり前のように適用するのはフェアじゃない。そうして生じた問題そもそも、野蛮さも危険さもないVチューバとしての自己表現を歓迎するフィクトセクシャル常識では起こらないのだ。

このように仰りたいのか? ならば、「助かる」はどうなる。

チューバ文化ではライバークシャミや、せきをしたときくしゃみ助かる」とコメントする文化がある。ホロメンとか人気のVでは「助かる」は大量に流れる。悪いとき当人が嫌がっていてもお構いなしだ。助かるの動機は人それぞれだけど、最も広く受け入れられている説明は、Vチューバ現実世界に確かに生きていると実感できるから、というもの。有名な話だが、Virtual の翻訳——“仮想” は誤訳だったと言われている。実質上の・事実上の・実際の、がより正確な意味になる。実質上は現実Youtuber であるアバターを被った存在がVチューバなんだ。フィクトセクシャル増田よ、私の言いたいことがわかるかい。Vの視聴者の中には多くの対人性愛者が、スペクトラムの向こう側の人々が大量に含まれていて、単に現実女性アイドル芸人代替として彼女らを観ている。もしこちら側の人間が大多数だったなら、キズナアイの分裂は成功して今日の彼のVの活動範囲もっと広くにわたっていただろう。

実際上混ざり合っているリスナーの中に、フィクション現実として受け取る人がいる。

問題を起こすのは対人性愛なのだから、対人性愛者用の論理適用されるのが正しいだろう。

私は横増田だ。

だが他人事ならぬ関心を持ってコメント注視してきた。

アバターの格好を否定されたら、主体性を持って自分のあり方を選択した中の人が悲しむ」

こんな風に言っているブックマーカーがかなり多く、いた。それはフィクトセクシャル的な分離の考え方ではありえない判断ですよね? かの増田は彼等をたしなめるために筆をとったのだと思う。

自衛隊が、パンツの見えそうな少女広告塔として利用する。

警察が、胸を揺らす女子高生みえ女性広告塔として利用する。

フィクション現実として受け取る人は理解する。なるほど、現実女性は道具として利用していいんだ。

良識”ある人たちが、性を道具化する公を非難する。

行政は、性表現濫用をやめる。

追記

私自身はフィクトセクシャル側の深くにいるようだ。増田を読んでいると、思いもよらぬ新しい視点を教えられる事がある。今朝もそうだった。

増田が持ち出してきた論理は、強力すぎる…

はいままでは、オタク側の論者として戦争に参加してきた。でも私には、得られた新しい見方を持ってしても、否定できないように思えたんだ。

警察女性広告採用への弾圧女性性の抑圧なのに、職場水着ポスターを全会一致で弾圧したのは女性性の抑圧にならないのは何故?」

今のところ対峙する勇気があったのはフィクトセクシャル増田だけのようだ。

増田を常にウォッチしてるアンチフェミニズムサイド の α 増田ブクマカーは高々 20 人程度だろうと思う。増田たちと彼等がアウンの呼吸でこの話題を流してくれれば、波風は立たずに終わる。表現の自由を守るために、フェミニズム批判は続けられる必要があるはずだ。この視点は、向こうからの射線、だけが、通る。一方的に撃たれる。誰かが拾えば負ける。

記事への反応 -
  • 取り急ぎ追記するが、排除とか多様性とか言っている人がいるが、では職場や居酒屋から水着のグラビアポスターがなぜなくなったのか教えてもらいたい。あれははてブでもセクハラだ...

    • 私の読解が間違ってるのでなければ、 それら全てが、本件とは全く問題が異なる事例ですね。(これらはこれらで個別に論点が異なりますが。) Vチューバを採用する問題と、職場の水...

      • まず全体的な所感ですが、性的指向(セクシュアル・オリエンテーション)と"ふるまう性"(ジェンダー・エクスプレッション)の議論を混同されているように思います。フィクトセクシュア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん