2021-07-12

仕事が全く出来ない無能だけど心療内科に行くべきなのか

30代なのに20代新卒以下の仕事しか出来ません。

最近流行では、お金を貯めて仕事を辞めて不動産や株などから不労所得(実際に不労といえるかは不明だけど)を得て生活するスタイルがあるらしいのですね。はっきりいってこうならざるをえない状況だと思う。なぜなら自分はこの10年で一切仕事ができないとわかったから。でもそういうことができるのは、そもそも仕事ができたり才能を持っている人に限られる。いったいどうすればいいのやら。


鬱で休職中ではありません。単純に仕事をしていても使えない人間なのです。例えば車知識の無い人がカーディーラー営業するのとはちょっと違うのです。ポテンシャル的にはできそうなのに最終的に「あ、こいつに任せたら駄目だな」という感じになるんです。自分でもなんでなのかわかりません。車でいえば、本人も周りも運転できると思っていたらペーパーか、もっと酷いと免許もなく教習所すら通っていなかった、みたいな感じです。勘だけで運転している状態なのが自分なのです。もちろん自分は普免もっていますが、仕事においては何をしてもペーパーや無免許並のことしかできません。道交法交通標記もよく知らずに「たぶんここはこう曲がるはず」と逆行・速度超過上等で走る暴走トラック自分現実にそんな車がいたら事故にあってしまうけど、仕事上だと自分がペーパーなことを全然意識してない。自信過剰というより、なんとなく出来ちゃうし出来なくても周りも自分気づきづらいからそのままにしておく。


自分仕事を任せても意味が無いと思ってやってます。何をしても不勉強だし簡単予測ができない。

職場掃除しようとしても、ちりとりやモップを用意したはいいけど他の人の備品をかたづけて貰うことを忘れていて時間になっても始められない、とこんな感じです。朝一で行われる会議資料を出勤後に作成している。そんな風です。手取り足取り教えて貰っても必ず「なんでそんなところが」という肝心の部分ができない。

今の仕事は安定性があって他社との競合も殆どないのだけど、仕事では実直さとかが求められるのでなおさらです。人間関係もある程度濃いめですから自分無能さは誰もが知っている。いま仕事に就いていられるのは、なんだかんだでそこそこの教育を受けられてきて履歴書に埋められる程度の学歴があるからです。でも資格全然無い。普通免許フォークくらい。


いままで心療内科に行ったことはあります

ここにくる前に地方都市心療内科に通っていたことがあり、初期にIQテストのような長ったらしい試験をした結果、他の人よりバラツキがあるという判定を受けたと思います。投薬や自立支援プログラムも受けました。しかしそうしたものが成果に繋がったとは思えません。転職を機にそこに通うこともできなくなりましたし、紹介されたところも青い薬だけくれるだけで全然いいとは思わずつのまにか通わなくなりました。遠かったのと実家理解が得られなかったのも要因です。ようは何も変られなかったのです。


自分の生い立ちを振り返れば極めて目立った奇行を繰り返していたのは確かです。それをわかって解釈してくれる第三者としてはやはり心療内科くらいしかないのかもしれない。

頭痛とか不眠症とかはないのですが、自分状態を正しく理解したい。自分がなぜこんなにもおかし言動を繰り返すのか本当にわからないから。どうしたらいいのかわからない。

最初は誰からも「ちょっと変わってるかも」としか思われていないため、とりかえしが付かなくなってようやく自分存在やばいと知られてくると転職、という感じを繰り返してきました。


いまは実家とも離れており、やはり転職先で苦しい思いをしています。だからこそなんとかしないとなーと思ってます。もう転職しようにも後がないので。

最初心療内科に行ったときハードルが低かった。なぜなら自分状態相談できる人が外部にいたし、忙しかった割に個人自由時間をたくさんとれたから。地方都市とは言えそこそこ活気があってクリニックに通いやすかった。それに自分のことを知りたいという気持ちが大きかったんですよ。

いまはやや田舎で車がないと大きな所にはいけないし、心理的物理的なハードルが多い。やろうと思えばできるけれど、知りたいという欲求より同じような無意味診療にならないかという不安の方が強い。やりたい気持ちを抱えたままズルズル引きずって先延ばししている。

また転職するしかないのだろうか。

  • ちなみに学校の成績は・・?

    • 都内の偏差値60くらいの高校にいってたし、そこでも別に落ちこぼれと言うこともなかったです。大学は中堅の私立行ったけどついていけずに中退。例えば公務員試験とかの一般教養とか...

      • 基礎的な知能には問題無くて、別の部分に障害がある感じなんやろね。 たとえば、読書感想文を書くのは得意だった?苦手だった?

        • ものと時期によります 読書感想文にしようとしてあらすじが書けなかったのは中学生くらいまで。 例えば国語でごん狐の話を要約できなかったりして大混乱になっていましたね。自分の...

          • やっぱり、ちょっと複雑な情報処理が苦手ってタイプなのかなぁと思いました。 仕事1つするにしても、その仕事を構成する小さな複数の仕事に分割して、 その小さな仕事を効率よくこ...

            • コンサータもストラテラもどちらも処方して貰ったことありますが、それで何か自分に変化が起こったかはよくわからないままですね。 これらによって頭すっきりするとか、情報の整理...

  • 無能が居場所を探そうとするな 居れるところにしがみつけ

    • 何度もしがみつこうとしたうえで今に至ります

      • クビになる前に自主退職してるんだろ? それは、しがみついてない

        • あー説教して愉悦に浸りたい人ね。面倒だからこれ以上の返信はしないよ。

          • 返信はしなくていいが 今いる職場はクビになるまで辞めるべきじゃないってアドバイスをしているつもりだ 今の仕事は安定性があって他社との競合も殆どない 無能がしがみつくのに...

            • さっきはごめん やはり、そう率直に合われる方がいいですね めちゃくちゃ駄目な無能なので今後もここで生きてたいんです でも毎日転職の言葉がチラつくから困る 自己肯定感なんて吹...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん