2020-08-13

24歳初めて彼氏ができた。条件付きで。

人生で初めて告白された、条件付きで。

条件というのは結婚願望はないから将来結婚はできないというものだった。

この日記目的と注意

ここでは告白されるまでの経緯と告白された時とその後の心境について記したいと思う。

目的としては自分の為の備忘録である

初めに書いた通り今回の告白は条件付きなので、後に間違いなく自分気持ちを固めて何かしらのステップに進む必要が生じる。

その時に、今のこの率直な気持ちを振り返ると共に、自分気持ちは変化したのかそれとも変わらないのかを観測したいという目論みである

普段文章を書くことをしていないので相当読みづらい上に、内容には惚気も含まれるので、苦手な人は即ブラウザバックをおすすめする。(むしろここまで読んで頂いてありがとうございます。)

背景

彼と私は両者とも20代前半の社会人だ。

元々学生時代からつるんでいるグループ内での友人だった。ちょうど1年前あたりから2人で出掛けるようになった。

趣味は合うし、テンションは合うし、とても居心地がいいので自分としては2人で出掛けるようになってからはかなり意識していたと思う。

同時に向こうから好意も感じた。彼はだいぶ淡白省エネ人間であるので、遊びや小旅行の誘いをしてくれた時には、今まで友人として見てきた姿との違いに感動した事を憶えている。

当時の私は、彼も社会人になって少しは大人になったんだなあ、と思っていたが、もしかたらこれが彼なりの好意の見せ方だったのかもしれない。

そんなこんなで、友人以上恋人未満の関係を1年続けた。

その間の心境は正直揺れ動いた。

なにせ好意や大切にされているという事は感じるが、告白もないし、もちろん泊まり旅行へ行っても一切手も出してこなかったからだ。

その関係性が1年を迎えようとしていた頃には、彼が考えている事がわからなくなり、不安を越してもはや開き直って彼との時間を楽しむことにしていた。(手を出してきそうになったら告白を促そうと計画もしていた…笑)

告白されることになる前日、こんな状況下ではあるが密を避けながら2人で出掛けた。

その時は、正直両者とも次の日に告白するとも思っていないし、されると思っていなかった。そしていつも通り、少し名残惜しく感じながらもそれぞれの帰路についた。

告白トリガーとなったのは、その帰路の途中で交わしたひょんなLINEのやり取りであった。

告白に至るまでの出来事

メッセージのやり取りの中で彼から元カノというワードがでた。私は元カノという言葉に少しモヤった。

結局、変な嫉妬を見せても情けないと思いながら、仲の良い女友達という立場を心がけて数件のメッセージのやり取りをしていた。

その中で、恋愛に関するやり取りをしている今の流れであれば、私たち関係性もはっきりさせられるのではないか。と思い立った。

そこで多少無理はあったが、ところで今、彼女はいるのか?という趣旨メッセージを送ってみた。少しズルい聞き方だったなと思ったが、もう勢いで送った。いい加減決着を付けたかった。

(今振り返ると、このやり取りをしていた時が1番緊張した。)

結果的に、短文ではあったがクリティカル質問となり、これが告白トリガーとなった。

彼にLINEでは風情がないので次会う時(約2週間後)に言う。と言われた。振るなら風情なんて関係いか告白の予告と理解した。次会う時は緊張してしまうな〜と思いながらも、やっと決着が付くことにスッキリとした気分になった。

告白

次の日、休日だった私はだらだら過ごしながら、いつもと同じように彼とたわいもないメッセージのやり取りをしていた。

その日の夜、突然彼に電話をしていいか聞かれた。もちろんOKしたが少し面食らった。なぜなら私たちメッセージのやり取りはほぼ毎日しているが、滅多に電話はしないかである

そのことから、私は咄嗟大事な事を伝えようとしてくれているのだと察した。

そしてその予想は当たった。

彼曰く、次会った時に言おうと思ったが、心がざわざわして仕事が手につかなかったらしい。

さらに、お互いの無言の間から彼の緊張具合がひしひしと伝わってきた。

正直私はすこぶる萌えていた。普段、冷静で理性的な彼が緊張、動揺している様子は姿が見えていないもののとても新鮮で興奮した。

そして、彼は昨日からずっとこの件でモヤモヤしていたというのに、私は昼食のラーメンの汁を完飲してしまった事の罪悪感などという、しょうもない事が頭の中を占めていた事を深く反省した。

彼は言いたい事がたくさんあるようであった。

そして要点を伝えてくれた。

・1年間曖昧関係のままにしてしまたことについて申し訳ないと思っている事

ちゃんと私のことを好きであるという事

・ただし彼には結婚願望がない為、年齢を考えた時に私に対して申し訳なさを感じてしまう事

・加えて、私にとっては初めての恋人となる事に対して申し訳なさを感じるという事

・上の2点についてずっと悩んでいて告白先延ばしになってしまった事

・これらを踏まえて、結婚はできず今だけになってしまうが、それでも良ければ付き合って欲しいと思っている事

私の心境については後程記すとして、結論として彼とお付き合いをする事を決めた。

心境

結婚願望がない、と言われた点に関して全く引っかからないと言ったら嘘になる。

将来について考える事を絶たれているという事が寂しい。

しか私自身すぐに結婚を考えてはいない事、例え彼に結婚願望があったとしても結婚できるかはまた別問題のような気がした事からお付き合いを受けた。

一方で今回、自分自身結婚願望についての考えは浅いのではないか、と感じた。

というのも結婚願望自体はあるものの、それはあくまで一生一緒にいたい人と過ごす為に結婚したい。と思うのであって、暖かい家庭を築きたいからであったり、子どもを作りたいからというわけではない。また、家族から要望で適齢期になったら結婚するべきという概念に囚われている部分もあることに気付いた。

正直2020年現在自分としては、結婚をしなくとも同棲事実婚のような状態であっても満足であると感じる。

ありがたいことに今の世の中では結婚するしないの選択も、事実婚をするという選択も、昔よりは比較自由選択できる風潮となっている。

自分がどの道を選びたいのか、数年後を目安に自分の中でより深く考えを固める必要があると感じた。

さらに別の疑問としては、彼が結婚願望がないという理由は何か、ということである

これについては、たらればで憶測を書いても着地しないので彼自身と話し合っていこうと考えている。

もっと心境についてもう少し詳しく残そうと思っていたが、ここまで書いて力尽きてしまったので閉めようと思う。

今後自分自身の心境がどう変わっていくのか、自分がどの道を選びたいと思うのか、彼との関係は変化していくのか、など不安もあるがひとまずは目の前の状況、彼とのお付き合いを1日1日楽しさを噛みしめて過ごしていきたい。

読んでいただきありがとうございました。

  • セフレゲットやで

  • 彼の結婚したくない(願望がないだけで別にしてもいいのか?)理由がいちばんのポイントだよね。 わたしは結婚願望なくずっときたけど、当時彼氏が交通事故に遭い入院したりした時...

  • いつか誰かと結婚したいなら、並行して婚活もしといた方がいいよ。 25歳以下なんてフィーバータイムでボーナスステージだし。 いつか別れる事が確定してるなら、この時期を逃す手は...

    • でも女は下方婚しないから

      • 25歳以下の女性に下方婚しろっていうのはいくらなんでも無茶だよ… 年収1000万の20代イケメンに、くたびれた猫背貧乳デブス40歳と結婚しろって言うのと同じくらい無茶。 「下方婚しろ...

        • 下方婚したくないならしなくていい。そもそも下方婚に甘んじるという考え方自体が、女が自分の価値を見誤った傲慢な考え方だ 結婚相手を求めた時に見つかる相手が下方と感じるなら...

          • 下方婚したくないならしなくていい 20代でする妥協と30代でする妥協が同じ地点だと思ったら大間違いだ ここは私も同意見。争う必要無いね。 ずっと独りで生きていろ 残念ながら...

            • 急に自分の話に持ってってマウントし始めてびっくりしちゃった 「25歳以下の女性が下方婚するのは無茶だ」って一般論では?この時点で「25歳以下の女性=私」の話だったのか? 「下...

              • ちゃんと元増田読んだ? 自分のトラバ先確認した? その上でその返信ならもう何も言わないわ。 私の負けだよ。

  • 付き合いたい(セックスしたい)けど結婚みたいなめんどくさいことはしたくない。 増田は完全に都合のいい女という感じだな。 若い時に交際する時ってそもそも結婚なんて視野に入れな...

    • その手の忠告は聞き入れられる精神状態じゃないから言うだけ無駄 その歳になってリアルに困るのは確かだが、そうなってから「ほら言っただろ?」とマウントを取る材料にしかならな...

    • 同意。徐々に結婚できるように仕向けようとしても「言ったよね?」って言われてズルズルパターン。

  • このパターン、付き合ってから「実は結婚願望はない」と言われるパターンはけっこうあるけど、付き合う前から結婚願望は無いと言われるのってあまり聞かない気がする。真剣に付き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん