2020-07-26

同棲することになって、親が嫌いなことに気付いた

付き合って3年になる彼氏と、このたび同棲する運びになった。

社会人になった頃からずっと、したいねと言っていた同棲

この人とずっと一緒に過ごせたらいいなと思ったのが同棲したい要因の一つだったが、正直に言うと一番大きかったのは通勤時間の長さだった。

 

私の家から今の職場までは、片道約1時間半かかる。家から駅まで歩いて10分かからないほど、そこから約40分電車に乗り、乗り換えてまた20分電車に揺られ、そこから10分以上歩いてようやく職場に着く。

朝はまだいい。通勤ラッシュに合わせてすんなり電車がやってくるから。だが帰りは都合のいいように電車が来なくて、酷いときだと20分以上の乗り換え待ちが発生する。

加えて、私のいる職場は毎月必ず繁忙期が1週間ほどあって、退社が22時になることもざらにある。(その分、フレックス制度を使って別の日には16時に退社できたりするので、その点に関しての不満は特にない)

毎日必ず定時に帰れるならまだしも、22時に退社すると帰宅は日付の変わるギリギリ前だったりする。そうするともうお風呂に入って寝るくらいしかHPは残されていない。翌日もまた9時に出社するべく6時半には起きなければいけないのだから

 

そんな生活をしていれば、実家を出たいと思うのは至極当然だった。

それなら、女が都会で一人暮らしをするよりかは、防犯的にも金銭的にも彼氏同棲した方がより良いだろう、と考えて私たち同棲を決めた。

 

彼氏存在は、母にしか伝えていなかった。母に、「父に言うと面倒臭いから」と止められていたからだ。

からまず初めに母に「同棲を考えている」と打ち明けた。

母は「知らない。父に聞けば?」と答えた。

次に勇気を出して父に同棲したい旨を打ち明けた。たしか今年の2月頃だったと思う。「反対だ」と返ってきた。

「会ったこともないやつとなんか認められない」と言うので、「じゃあ連れてくる」と言ったら「絶対会わない」と言った。そんなん詰みじゃん。その時はそこで終わった。

 

やがてコロナ流行し、1度落ち着きだした5月頃、彼氏が「まだ同棲できないのか」とせっついてきた。

「早く両親に許可を得てくれ」と。会う度に言われるようになってきた。

私も私で相変わらず通勤は辛いし、都会から田舎我が家コロナを持ち帰るリスクを考えると、私がこの家を出て都会で暮らした方が良いと考えたので、両親が揃った時に「定期が切れる10月を目処に同棲を考えている」と伝えた。父は何も言わなかった。母は、父が許すならというスタンスだった。

その際父に改めて「会いますか」と尋ねた。

父はまた、「絶対会わない」と言った。

そうか、父は会いたくないのか。まあまだ結婚というわけでもないしな。母もその後何も言わなかったし、じゃあ会わずに話を進めていいのか。そのときの私はそう考えた。

 

彼氏に一連のことを伝え、やっと同棲ができると喜んで不動産屋に出掛けた。同棲を伝えてから3日後のことだ。

するとかなり条件の良い物件があったので、その日のうちに決めてしまった。(今思うとこれは突っ走りすぎたと反省している)

家に帰って母に伝える。「早すぎる」とめちゃくちゃ怒られ、喧嘩になった。

「お父さんはああやって会わないって言ったけど、連れてきて挨拶してから同棲するのが筋じゃないのか」

いやいや、「会わない」って言われて拒否されてるところに連れてこないでしょ、普通

筋って何だよ。じゃあ最初から「連れて来い」って言えよ。

こんなクソ田舎まで連れてきて追い返されたらどうすんの?

大体、だったらあの場でとか、その直後にこっそりだとか、とにかく私に言うべきだったんじゃないのか?

親に対する不信感が募る。

 

そこから紆余曲折して、結局彼氏にはうちに挨拶に来てもらった。

父が確実にいる日を聞き出し、この日に彼氏に来てもらうからね、と予告した。

彼氏が来て、父は言った。「順番が違うんじゃないの?」

曰く、「会わない」と言われようがいつ家に居るか分からなかろうが押し掛けていって挨拶するのが筋なんだと。事前にいつ来るかの予告も、いついるか確認もするもんじゃないんだと。

ばーーーーーっかじゃねえの???

アポ無し訪問が一番非常識だと私は思う。来ていなかったら彼はどうするんだ?父は適当な部屋着で客に会うのか?

常識で考えたら、先方が「会わない」というなら行けないだろう。察してちゃんかよ。言えよ。バカなのかうちの親は?

これが、うちが友達を招くのを歓迎してるような家であれば、たしか彼氏を一度家に呼んだりとかするのは自然だと思う。

でもうちは友達さえ家に呼んだことがない。親に呼ぶなと言われていたから。

そんな家で何をどうやって彼がうちに来ることがある?

彼氏はひたすら謝っていた。何も悪くないのに。心から申し訳ない気持ちになった。

 

その他、父は二人暮らしは大変だとか、貯金しないといけないだとか、俺なら通勤時間が長くても実家の楽さを取るけどなとか、あれやこれや言っていたけどその全てが気に障った。喧しい、お前が言えたことかよ、と。

実を言うと、私は母の連れ子である。私がまだ未就学児の頃に再婚して、今の家にやってきた。この家は父の実家で、祖父母と同居であった。(もっと祖父は昨年亡くなったが)

この家にやってきた日のことをよく覚えている。

父の車に荷物を積み込み母の実家からやってきたのだが、なんと私たち居住スペースになると想定されていた2階は、父の一人部屋のままだった。その日起きたままの父のシングルベッドが未だに記憶の中にある。

そんな感じで父は今までの人生実家から少しも出たことがない。

実家を、住みやす改善しようとする気さえない。

その証拠に私は今日に至るまで、一人娘なのに一人部屋を貰えないままだった。2部屋しかない2階は、私たち世帯居間のような部屋と、寝室という分け方だ。

その寝室の端の方に布団を敷き、その周辺を自分テリトリーにしただけで、夜になれば同じ部屋に無遠慮に父がやってきて眠るプライバシーの欠片もない。夜に友達通話することさえままならなかった。

幼い頃から何度も一人部屋が欲しいと訴えたが、聞く耳を持たなかった。母からは「気に入らないなら母方の祖母の家に行け」と言われただけ。二人ともこの、2世帯が住むにはあまりに狭い家から引っ越そうとも考えなかった。

 

そう考えると、我が家はそういった常識的な部分がかなり欠けているように思う。どこがどう、とはなかなか言葉にできないが、他の家のように「正常」な家庭とは言えない。そんな家の人が、何を常識だの筋だの語っているのか、意味がわからない。

貯金にしたって、私はこの家の家計事情を知らないながらも、決して貯金なんてしていないことは分かっている。いい歳して、私の大学入学金さえ捻り出せなかったのだから

その割に父は欲しいものはぽんぽん買うし、母も母で毎日のようにコンビニで買い物をするし、金を貯めようという気配は全くない。

こんな人たちより遥かに私と彼の二人暮らしのほうが貯金できるんじゃないか。なんて思ったりもする。

 

父の話を聞きながら、私は心の底から早くこの家を出て行きたいと思った。

自分たちを棚に上げて、意味のわからない「筋」を主張して、そんな人たちに心底嫌気が差した。

新しい家が決まっていて本当によかった、と思った。

今までの生活を思い返して、育ててもらった恩こそあるが、この人たちとはあまり付き合いたくないと思った。

疎遠にしよう。一人娘だけど。薄情だけど。

 

喧嘩して帰って来たら笑ってやる」と父は言った。

絶対帰らない。絶対絶対この家には帰ってこない。

こんな家で育って、常識がないもんだから、もしかしたら彼氏とは上手くいかなくなるかもしれない。

そうして別れて同棲を解消するようなことになっても、絶対絶対絶対に、この家には帰って来ない。

  • ⚡🐉💩

  • 女の話はクソどうでもいい自分語りの上に長いし笑いどころもないから死ぬほどつまらない

  • 親が子供すぎるね、もう一生治らないだろうな

  • 自分も毒親だったから二十歳の頃に家出するように同棲を始めたけど、その後社会にどう揉まれようが家を出た後の方が圧倒的に自由で幸せだわ がんばってな

  • 出てくのが大正義だし もしかしたら出てった後もなんやかんや干渉してくるかもしれないけど縁切り前提で無視していいし むしろそんな親なら自分たちに反発して自分のテリトリーから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん