2019-06-10

気持ち悪い弊社。

社会人5人にきいたら2人くらいは社名を知っているような、社員1000人規模(多分)の中堅会社に勤めてる。

俺は転職組で、福利厚生の良さと企業の安定性(市場占有率など)を見て今の会社に来たんだけど、派閥争いと擦り寄りが多くて気持ち悪いなあと思ったことがあったから書き留めておく。

プロパー組は役員の自宅に招かれる。

役員側は善意でやってるんだろうけど、「新卒歓迎会」の名のもと、役員自宅でのホームパーティーが催される。自宅だぞ、自宅。会社近くの居酒屋飲み会じゃなくて、自宅でホームパーティーしかもこの役員はいわゆる喜び組みたいな奴らがいて、そいつらも手伝いの名のもとに参加。別の役員は、都内の大きい花火大会が自宅マンションからよく見えるっていことで、こっちも花火大会当日ホームパーティー。こっちも奥様お手製の料理が並ぶ。弊社、派閥争いがあるからどの役員ホームパーティーに行くかとかもすごい気を遣うだろうし、そもそも休日役員の顔なんか見たくないだろ。一応「自由参加」らしいけど、facebook見る限り遠方からも参加している新卒もいる。心底同情する。まあそこの派閥に染まると決めて擦り寄っておけば、確かにその先は楽なんだろうけど、技術者なんだから会社依存してないで技術磨いて会社依存させろよ、としか思わない。マネージャーになりたいのなら別だろうけど、擦り寄ってる奴を見ている限り、単純に気圧されている感じしかしない。奴らはテイカーだぞ、としか。とにかく傍から見て気持ち悪い。

ハラスメント無視

障がい者雇用促進法だかなんだかの観点から、弊社にも軽度の知的障がい者が働いてる。難しい仕事じゃなくて、掃除とか、コピー機の紙の補充とか、届いた荷物を別のフロアから持ってくるとか、逆に届けるとか、そういう作業がその人の仕事。上手く仕事をしてくれているんだけど、こいつがセクハラかます若い女社員トイレまで追いかけたり、ウォーターサーバーお茶を作っている女性社員の真横ででかい声で話したり。これ、男性社員にはやらない。見ているこっちも「いや、それは…」と思うレベルなんだけど、これ、問題顕在化しない。チームの子に「大丈夫?」と聞いたら「前に人事に相談したんですけど相手にしてもらえなくて」。いやいや、ハラスメントだろ。ど思って、人事の人と飯食う時にちょっと話題を振ったら「あの人にいてもらわないと困るんだよね。身体障がい者の人を雇うと、会社ハード面での配慮必要だし、精神的な方の障がい者だと、能力的に問題なくてもいつ休むかわかんないし。使いやすいんだよ」「え、でもあれ、セクハラじゃない?」と言えば「まあほら、あの人構われたがりだから、そう見えるかもね」。いやいやいや、女性社員からもう声が上がってるだろ。……でもこいつも、喜び組の一人。言うだけ無駄か、と思ってそういう場面を見かけたらそっと間に入るようにしてる。

◆そして事件は起こった。

A部署社員BがC部署との共同プロジェクトで、B部署社員から嫌がらせを受けている、と。内密相談があった。俺はA部署。聞く限り確かに理不尽とはいえこのBという社員性格に難ありだから、片方だけの話を聞いてもな…と思ってその場はとりあえず宥めて終わった。俺はこいつの上司ではない。だから上司相談したの?と聞いたら

相談した結果、C部署主犯らしき人(裏がとれてない)といきなり二人きりのミーティングをセットされました。まずは事実関係調査から依頼したのに「話せばわかる」とか言われて」

おっと…。そうだった、うちの上司人の心を理解しない人だった…。

「じゃあ人事に相談は?」

はい、その後人事に相談したんですけど、上司の息がかかってしまっていたようで、同じ対応をされることになって。もう嫌なので会社やめます

おっと…。長い物には巻かれるタイプ管理部だったか、この会社

ここまでで書いていた喜び組がいる役員はC部署の人。そして人事部もC部署寄り。次の社長は多分C部署の例の役員だろうから下手なことはできないんだろう。うちの上司がクソなのはもちろんだけど、対C部署案件は分が悪い。実際業務を円滑に行うにしても、根回しがすごい必要で面倒。そして今回の事件。B社員にも悪いところはあるとはいえ、打撃がこっちにしかないのはいかがなものか。そしてB社員曰く主犯である人は、社員総会で何かの発表をしていた(つまり部署をあげて応援しているということ)。しかしまあ、発表内容がブラック企業に居た頃の根性論みたいなもので、モノヅクリをしている弊社でよくこんな事言えるよな、と。A部署だけでなく、C部署社員も、他部署社員失笑。でも本人はドヤ顔。B社員はといえば体調を崩して休みを取ってる。

福利厚生は良いんだよ、この会社腰掛け社員でいたかったけど、いろいろ面倒なことが目の前に迫ってきてて。転職も面倒だし、どうしたもんかな。

  • あの人にいてもらわないと困るんだよね。 お前がこうなればよい

  • A部署の社員BがC部署との共同プロジェクトで、B部署の社員から嫌がらせを受けている、と。 ここ読んだ瞬間にイラッときた。 「部署」と「社員」という種類の違う物にアルファベッ...

    • コイツほんとうぜ~

      • うそぜ~

      • そうやって注意されたことに感情的な反発するだけのガキだから伸びないんだお前は

        • 訳「増田で目についたもの全部ハイロンパァしてまわってる俺は感情的じゃなくて理論的だからすごい人間だ(実質無職である点からは敢えて目をそらす)」 今日も嫌がらせがひどくて...

          • 訳「増田で目についたもの全部ハイロンパァしてまわってる俺は感情的じゃなくて理論的だからすごい人間だ(実質無職である点からは敢えて目をそらす)」 無職なんてどこに書いて...

            • AとかけばAでないと書き BとかけばBでないと書く   こだまでしょうか、いいえ増田です

          • そうやって「注意されてはらたつ」「でも反論もできない」「くやしい!くやしい!」してるから伸びないんだお前は 伸びる奴は粛々と行動する

    • 元増田です。わかりづらくてごめん。でも俺、エンジニアじゃないんだ…。

      • エンジニアじゃなくても簡単な説明でABC使ってしかも自分で間違えるってのはいただけないぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん