2018-06-27

低能先生のした事

人間経験から作り上げたイメージ通りに現実を見ようとするから

実感がない事はどんな正論でも受け入れられないし、

もっと言えば自分の事だとさえ自覚してない事が多い

私自身、理解した気でいた事を正しく理解するまでに、何年も気づかなかったりする。

皮肉なもんで人間は友好的に思う相手を「理想の良い人像」と比較ながら見ていて

嫌いな相手を「最悪の人間像」で決めつけてしまう為

良い人の欠点ばかり目につき、思わぬ人間と打ち解けたりもする。

前置きが長くて申し訳ないが、何が言いたいかというと、

よほどしっかり自分を把握してないとあっという間に思い上がってしまうという事だ。

ネットという自分の素性を隠せる場所が、同時に相手の素性も判らないという考えに至らず

匿名性に加えこの国の治安の良さと法の盾に過剰に気が大きくなっていて

ほんの軽い気持ちで、殺されても文句がいえないほど悪意ある言葉を投げかける。

顕著な例で言えばタレントtwitterに絡む連中がそうだ。

芸能人には絡んでないか自分は違うなと思った人こそ、

一度自分言動を考えてみて欲しく思う。

いつでも自分を殺せる相手刃物突き付けられたまま同じ態度を取れるかどうか。

法や警察が守ってるのは加害者を罰するという事が殆ど

命の危機を訴えても間に合わない事が多いと理解しているのか。

遠い外国の話や作り物の出来事じゃなくて日本で起きてる自覚あるか

41年もの関係なかった事でもHagexはメッタ刺しにされた

よく「誰でも良かった」と言うような犯罪者の恐ろしいところは、

自分のしてる事を理解してない点だ。

深く考える事もしないまま、インスタントに判る物事の表面だけを

いい加減に記憶して本質を掴んだ気になってしまう浅はかさ

そうなるとどんなに長い間服役したところで

出所後の生活が苦しければ平気で世間のせいにして

また犯罪を繰り返すだろう。

低能先生がどうしてHagexを標的に決めたかは判らないが、

誰でもいいとか、候補の一人という感じではなく、

明確にHagexを殺す気だったように思う。

歳も歳だから等身よりも尊大なところはあったが、自身のいくつかは

客観的に受け止めてる様子もうかがえる

人を殺しても自分に何のメリットもなく、

殺すのも殺されるのもとても恐ろしい行為だって事くらい考えられただろう

私が知り得る情報は誰もが調べられる程度のものから

それを頼りに可能な限り具体的に想像する事しかできないが

刺し傷全てが貫通するほど力が入ってた事や足がつったって事から

全身が硬直するほどの強い怒り、恐ろしい事をする恐怖と緊張、

震えを堪えようと力めば力むほど思い通り動けなくなる情けない自分

死んだと気付いた後、もともとはその場で逮捕されるつもりだったんじゃないかと思う

ただでさえ籠りがちな人間が全て終わる覚悟で人を殺して、

隠蔽もせず死体転がしたまま家に帰ったところで

一瞬毎に恐怖が大きくなるだけだ。

ちゃんと罰を受けると自分言い訳する以外

これから重くなり続ける罪悪感をごまかす手段はないと考えただろう

自主して責任を取ってくると言った低能先生

終始落ち着いていた理由は、警察に対して

バレなければ罰なんて受けないで済むのにではなく、

自分にふさわしい罰を見積もってくれるカウンセラーのように

判断を委ねているからではないか

事実に基づいて言えば、

低能先生殺人に追い込んだのは自分自身だ。

ある特定の行動に対する耐えがたい怒りを抱えていた

殺されたのがhagexだったため、言い合いよりも無視されたのが

堪えたんじゃないかという意見を見たが、

自供や、最後に残したメッセージに見る憤りから

構ってほしかったとは考えにくい。

根拠があるわけではないが、考えた中で可能性がありそうなのは

想像力の欠けた人間が考えなしに発する危機感のない態度

それもテンプレートの決まったおなじみの形のある

それだけ言ってれば気分良く居られるんだろうなというフレーズが好きな

完全に人を侮りきったお調子者に多く見られるタイプ

何を言っても一切伝わらない、たとえ相手の程度が原因でも

考える事ができないから勝ったようにあざ笑う

しかしたら最初に殺そうかと考え始めたのは彼らかもしれない

ただ相当歳の低い子供だろうと気になって

そんな子供のまま40も過ぎて、ネットでの悪意を

けん引するつもりの子供が真似する相手hagexのような相手だろう

半ば、イラつく人間に殺す理屈を見繕ったようだけど、

どうも私には、自分関係ないと思い込んで

事件後もネットスラング多用しながら事件

強気発言であざ笑ってる

世の中を知らない子供たちに

関係ない気でいるけど、何も考えてないその発言

殺意を持ってるやつは大勢いて、殺す事もできたんだぞと

日本の悪い習性ですぐ周りの真似をしたがるけど

ネットからって特別許されてる事なんてないと思わせたかったんじゃないだろうか

しか前例として一人殺したわけだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん