2018-03-11

東日本大震災でオレが出会った修羅場ワースト10

また、この日が来た。

そりゃ、あの災害を忘れないようにしようとするのも結構だが。その一方で忘れてしまいたいのも事実。オレが被ったヒデ事件を以下列挙すると、こうなる。

第十位 家に帰れない

津波被災のため、三日間国道が閉鎖されて家に帰れず。自衛隊の尽力で瓦礫撤去されて家に帰れるようにはなったが、家には電気水道・ガスも通っておらず結局なんでも揃ってる職場に一週間寝泊まりした。

第九位 物資が入らない

震災直後、職場の目の前の国道通行止めなったモンで、車を職場駐車場に乗り捨てる不届き者がいないように見張りを頼まれた(独りでできる仕事か?)。で、駐車場入り口で突っ立ってたら。目の前のコンビニに人が殺到して次々物資を買いあさっていた。「あー、こんな仕事してるせいでコンビニにも行けねえんだな。」って落胆。実際、復旧するまでの一週間。店でモノ買った記憶がない。

第八位 支援物資を分け与えない

→でも、意外と支援物資が早く届いた。確か三日後には来はじめてた。ある日、水とインスタントラーメンが大量に届いたので、倉庫職員のみんなで運んでいたときに。それ見てた職場テナントの方が「実は私、避難所にいまいてて...。すみません私たちにも分けてもらえませんか?」と頼まれたけど。今後どうなるか検討もつかなかったオレは露骨に断った、ひでぇ事したなと今でも後悔してる。

第七位 インフラが壊滅

電気水道・ガスが止まるのは勿論の事、固定電話も不通。携帯電話も頼りない状況の頃。NTTが公衆電話に「お手紙ボックス」みたいなのを付けて郵便のようなサービスをしてた。もちろん、誰も使う人なんていなかった。

第六位 お役所が何もしてくれない

震災当日、職場関係のある役所がちっとも来てくれない(しか電話が通じない)。しびれを切らして、職場の有志が

不通になってる国道を迂回して、瓦礫の中を5キロ歩いて役所に行ったら。全員、ショックを受け止められなかったか唖然とした顔でデスクに固まっていた。使えねえ。みんな、今度生まれ変わったらお役人さまになろうな!

第五位 人の本性が丸出し

→日頃、図々しかった奴がオレのフィールドコートをパクった。

→日頃、仕事しない奴が昼はデスクボケーっといてて。夜は定時でその辺のソファに毛布しいて寝てる生活を一週間繰り返してた。

第四位 勤務シフトブラックどころでない

職場が24時間体制になって、夜シフトもあったんだが。普通夜勤明けは寝られる筈なのにそのまま仕事させられた。夕方になって、急にシフトが変えられてまた夜勤させられた。

第三位 被災者にまで拒絶されてしま

→その年の一月に別れ立ての彼女の家が津波全損、「何かオレにできることはないか?」と携帯電話が復旧した頃メールしたけど。すんげえビジネスライクお断りされた。フェーズ二次被害に進行していた。

第二位 初めての電凸

それから半年が経って、東海地方のある市長被災地をバッシングした発言したのにとてもブチ切れてしまい。市役所に怒りの電話を入れた。でもよ、日曜日電凸しても警備のおじさんが困るだけなんだよな。そういう訳で、市役所電凸する時は平日にしよう(営業妨害だけど)、おじさんとの約束だよ!

第一位 SNSサンドバッグにされる

→周知の通り、東日本大震災原発事故がセットで起きたせいで。特にTwitterで「放射脳」がやたらイキってて、たまにバッシング先が我々被災者になって、しばらくSNSから遠ざかってた。

→当時、少しでも情報がほしくて入ったコミュニティアンチ荒らしてて。とってもムカついたので特定作業を行って、そいつの通ってる専門学校に「お宅の生徒がイキってるんですが」とお知らせしたら、大人しくなった。なんでかな?

ネットイジメダメゼッタイ

あー、思い出してくると色々腹立ってくんな。

から震災なんて思い出したくもねーんだよ。

あと、こういう時だけブログとかで「お悔やみ投稿」する奴がキモいんで、増田で長々と書いた次第。

  • 報告ご苦労。 そんなくだらないことはさっさと忘れたまえ。 ふぉあげっと!!!!

  • 第五位 人の本性が丸出し これは有ると思う。 いつまで経っても帰れない状態に痺れを切らし、食堂の自動販売機で簡易食料を買いました。 それでどうなるという思考より先に自分の...

  • 助け合いなんぞ幻想よ。常日頃から老害だモンペだバカ女だアホなオッサンだ・・・ってそういう奴らが確実に居るんだからそりゃあ碌でも無い事になるさね。 自分だけは助かるように...

  • 「検討もつかない」じゃなくて「見当もつかない」ね

  • 第8位が切なくなったけど、 状況思い浮かべると、自分でも断ったと思う。 自分のものってわけじゃないから、あげられないと思っちゃうよねえ。私ラよく教育されてるな、って思うよ...

  • 質問したい、原発は必要だと思ってる? 俺は原発は今までもこれからも必要なかったと思ってる 原発があるから日本の再生可能エネルギーや省電力発電施設が先進国として異常なほど遅...

    • 被爆国だから とはいえありすぎではある ロビー活動の成果だな まあ東京にない時点でお察しよ

      • 東京に原発があって東京でメルトダウンしてればもう少しましな7年後になったのにな

        • たまたま東京に来てたお前もメルトダウンするルートを選んだぞ、君。

        • 遷都が起きるよ 絶対に違う 枝野はよく今も議員やってんな あれ教科書に載せるからな 忘れない

          • 冷却のために使い物にならなくなるけどあのタイミングで海水注入していいかの判断についてはいつの間にかあやふやになってスルーされてるよな 東電がやりたくなっつったならやれっ...

  • 【震災8年】「原発被災者」は億万長者。「津波被害者」との境遇は雲泥の差です。 https://anond.hatelabo.jp/20190309121832 こういう現実も一方であります。

  • 東京都台東区の避難所がホームレスの被災者2人の受け入れを拒否  安倍晋三首相は15日朝、「各避難所は避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」と述べた。 https://www....

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん