2018-01-24

おまえら

はてなーねらー、ツイカス、なんでもいいけどネットにいるおまえら

どうせ小さい頃は神童と呼ばれていたタイプだろ

で、中高あたりから没落して、親、先生同級生職場上司、ありとあらゆる周りの人間から抑圧され虐げられ隅っこの方で小さくなって

そして今、自分コミュ力がないか底辺だ、自分恋人がいないか底辺だ、自分MARCHから底辺だ、自分年収500万円以下だから底辺だ、とか思ってるんだろうけど

おまえらの「(リアルでは)聞き分けがいい」「外面がいい」「話が通じる」、このスキル持ってることはマジで誇っていい

おまえら上を見すぎなんだよ

この点に関しては、あんまピンと来ないだろうけどおまえらめっっちゃくちゃ上澄みだぞ。かなり上位層の人間だ。特殊能力持ちだ


ある店が以前やっていた無料サービスをやめたとか、ある場所では受けられた親切がこちらでは受けられなかったとか、ある場所特定の条件を満たす人が出入り禁止されたとかあるだろう

例えばゲーセンプリクラに男は入っちゃ駄目とか飲食店子連れお断りにしたとかそういう奴

そんな話を聞いた時、おまえらはどう思う?

おまえらおまえらの周りにいる奴も常識のある人たちばかりで、大人しくまっとうにお行儀よく生きてて、想像力が豊かで弱者に寄り添う気持ちを持っているからこそ

「もし自分友達が同じことをされたら」なんて想像して、「私の子どもはおとなしくできるのに一方的に追い出すなんて酷い!」「子ども可哀想!」「仕事子育ても真面目に頑張ってて疲れ果てているお母さんを追い出すなんて酷い!」と憤るだろう

その時に真の底辺層存在は頭の中にない

鼻水垂らしたブッサイクなガキが奇声を上げながら走り回って他の客に思いっきりぶつかって服を破って汚してついでに皿を数枚割って謝りもしなかったとか

ボク子どもからわかんなーいって面して子どもウェイトレスさんのスカートをめくりまくったとか

主婦コーヒー一杯で数人たむろして店中に響くめちゃくちゃでかい声で夫の悪口言ってついでにタッパーにおかずを詰めて持ち帰ったとか

自称イクメンパパが「うちの子ニンジンが食べられないか料理からニンジンを全て抜いて出せ!」って長時間ゴネまくって他の客への対応が滞ったとか

そんなことが毎日続いてそんな手段に出たのかも、なんてのは1ミリ想像しない


世の中には平気で人の物を壊したり盗んだり、他人暴力を振るったり怒鳴ったり目の前で睨みつけたりわざと聞こえるように嘲笑したり、ごく普通文章を読んでとんでもない曲解をして大暴れするような奴が思ったより大勢いる

お上品なおまえら観測範囲はいないだけで実際はかなりいる

そういう犯罪者犯罪者予備軍から、まともに働いている人たちやおまえらを守るために頑張っている人たちがいるんだ

おまえらみたいにお行儀のいい奴ばかりじゃないんだ。おまえらに合わせてルールを作ったら世の中はとんでもないことになってしまうんだ。勘弁してくれ


大学進学率はだいたい50%。もう半分は高卒大学行った奴でも中退する奴もいれば卒業したけど就職できない奴もいる。大学って行っても国立大学東京の有名私大合格した奴なんて50%の中の一握り、ほとんどは全国的知名度皆無の大学へ行く

東大出たって犯罪やって捕まる奴もいる

大学合格できたおまえら、スゲーぞ。大学に行けなかった、行けなかったおまえらでもこうしてはてな見て書き込みできる環境と思ってることをタイピングなりフリック入力なりで書き起こせる脳みそがあるだけでかなりスゲーぞ。犯罪もやってない、こうしてネット平和書き込みできてる。選ばれし者だ


俺の業種はよくおまえら批判される。そらもう叩かれる。死ねかめちゃくちゃ言われる

おまえらみたいなのを保護するために危険から遠ざけようと頑張ってるのにまーー叩かれる

こんなDQNがいた、こんな大バカがいた、って体験談は「そんな珍獣が世の中にいるわけがいか嘘松!」って一蹴される

いるんだけどな。うじゃうじゃうじゃうじゃ

なんか書いててむなしくなってきた。疲れた……寝るわ……

  • おう感動したわ いい文章をありがとよ ゆっくり寝てくれ

  • いつもお世話になってます、ありがとうございます 少しでも元増田の苦労が減るよう、何ができるか考えてみます お疲れ様です

  • いつもお世話になってます、ありがとうございます 少しでも元増田の苦労が減るよう、何ができるか考えてみます お疲れ様です

  • そんな底辺知ってるマウンティングに勤しんでも仕方あるめえ アフリカだの東欧だの南米だの考え出したらキリがねえぞ

  • 時々これを思い出す。もう随分と時間が経ったのだなあ。 http://luvlife.hatenablog.com/entry/2013/08/07/221155

    • 初めて知って読んだ。 しんどいな。 近い人種は確かにそばにいたこともあったけど、こんなにか。って。

      • もう4年近く前のエントリっすね。分断は止まらず進んでいる感じ。

        • 確かな現実だった。 思いを馳せると身動きがとれなくなりそうだ。 自分が賢くないんだなと思い知らされる。何が出来るわけでもなく、現状底辺なんだけど。 底辺の定義すら問われる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん