2016-08-25

長年死にたいと思っている人間が、「自殺を止める人の気持ち」につい

私が、なぜ死にたいか、社会的ステータスや状況なんかは別の記事として投稿しようかと思います

今日記事が目に入ってなんとなく。

http://anond.hatelabo.jp/20160823230040


現実世界では(インターネット上の話ではともかくとして)エゴがどうとか以前に、無意識的に止めようとすると思う。

例えば、ちらほら人通りのある橋から目の前で人が飛び降りようとしていたとする。

格好や目つきや動きがよっぽど変ではないかぎり、止めようとすると思う。

止めようとするのが怖くても、警察電話の一報くらいはしようとは思う。

高校生の頃に、飲食店で財布を忘れて戻ってきた客が急に怒りだして暴れだしそうにしていたことがあった。

隣にいた友人や他の客はすぐに止めに入ったし、私もすぐに警察に連絡した。

意識を失っている人がいたら救急車をすぐに呼ぶと思う。

現実世界自殺を止めるってのは、そういうことと似たものだと思う。



自分所属している社会コミュニティ(会社学校、旧友、家族)なんかが

どう反応するのか、なぜ反応するのか、というのも気になる話ではある。

もし、自分が新しいコミュニティに移行したとして、初めからかなり自分勝手に振る舞って、周りからの印象が最悪、1ヶ月くらいでいなくなったとしよう。

そういう人は、誰から自殺を止められないし、どうでもいいって思う人がほとんどだと思う。

仕事が出来なくて、怒鳴られている人がいたとする。同僚や上司とある程度の会話を普段しているなら、

仕事的には邪魔でも、長く過ごすと少しは情や想像力が働くので、無意識的に心配してくれるときもある。

一般的には、所属する社会がある程度健全機能しており、自分も人並み程度に人と情のやり取りをしていれば、不登校の子どもにはプリントを持っていくシステムがあるように、

人の死を心配するってのは自然に組み込まれてるもんだとは思う。それは割合的には小さくはあるものの、一応多数の部類だとは思う。

会社にしても、学校にしても、ワタミ過労死一橋大学アウティングのように

責任を有しており、追求される可能性があるので、大きなリスクを小さくするためにも自殺というものは避けさせないといけない、

そういう論理からの力場も存在するとは思う。

ある人が自殺を止める理由については、一概にこうだから、とは言えないとは思う。

自分生存ルールなんかを把握できるほど人間は頭がよくないし、学問的に分析しようにも世界中コンピュータを集めても計算量は足りないと思う。

はてブの、矢口ベッキー狩野英孝不倫記事コメントを見ると、その人がそれぞれ違った叩きと擁護と無関心をしているように、

自分でもよく考えずに自殺を止めたり止めなかったりするんだと思う。動物的な本能人間的な社会性や自分経験、保身、いろんなものが混じってると思う。



エントリー主は、自分死にたいはずなのに、どうして他人自殺通報したんだろうというところに何か引きづられているのだろうけど、

「何を読んでも、自分死ぬべきだと思う」と思っているからこそ、自分の考えと発言矛盾で混乱しているだけで、

少なくとも現時点で死んでいなかったり、変な行動や犯罪的なことをやり警察連行されていないということは、

生の論理や生の執着、死の恐怖結構こびりついていて、現在の生と将来の生への逃避ばかりに目が行っていて、

それが同時に存在するということに目が行っていないだけだと思う。

通報した理由は、ハッキリとはわからないけど、自分の考えたり想像したりしていることが、死だけではなく、生についても自分の知らない裏側できっちり考えていることは確かだと思う。


>「しかしなぜ、自分を変えられるからあなたは変われるから死ぬべきではないと言えるのだろうか。」

これは、現実的な人がいう自分の変わると、印税をもらえる人のいう自分の変わる、自分の想定する変わる、を分けて考えた方がいいと思う。

私は、3年間くらい死にたいって思っていて、今も、今すぐに死ぬボタン、みたいなのがあったらその日のうちに押すなーとは思っているけど、

死にたいって思い始めた当初と現在を比べると、変わったことはたくさんある。

少なくとも、前向きに生きてみようかな、と思い始めている時期は数ヶ月間あったり、

普通に何気ない会話も心地よい気持ちでできるし、

超たま~にではあるが、温泉行ってみようだとか、シンゴジラ見に行ってみようだとか、楽しみを実行したいという気持ちも生まれることもある。

昔は、外に出て誰かが歩いているだけで陰鬱気持ちになっていたのが、今は特に何も思わなくなっている。

その程度には変われるし、いい出来事も起きたりはする。

けど、長い間生きることをメリットとは思っておらず、やっぱり死んだ方が楽だろ、とは思っていて、そこは変わっていないと思うし、

あと数ヶ月したらいつの間にか死んでいるかもしれない。


死ぬ時は、死んだ何日か後に増田記事自動投稿するようにPCに仕掛けておいて、死ぬ思いなんか残しておこうかと思う。それは死ぬ前の楽しみ。

その時はブクマお願いします。

記事への反応 -
  • 「死にたい」という相談には、 「死ぬべきではない」「悲しむ人がいる」「生きたくても生きられない人が世の中にはいる」「個人的に死んでほしくない」など、 おおむね自殺しないで...

    • 私が、なぜ死にたいか、社会的ステータスや状況なんかは別の記事として投稿しようかと思います。 今日は記事が目に入ってなんとなく。 http://anond.hatelabo.jp/20160823230040 現実の世界...

    • 自殺したがる奴をとりあえず止めようとするのは、止めずに死んじゃったら寝覚めが悪いからだよ。 いろいろあるけどこれが一番大きい。 個人的には誰かに言ったら止められるのはわか...

    • いくら自問しても分からないような疑問は疑問自体に答えがあるのかもしれない。メタ認知。

    • とりまセンズリこいとこうや ガハハ!!

    • 止める理由はないが死ぬ理由もないと考えるやつもいる。   http://anond.hatelabo.jp/20160426154809

    • べつに死ぬのはどうでもいい 物理的にか精神的にか生ごみを全力で発生させますっていわれてるからやめてって言ってるだけ 死ぬんですけどとか後処理おねがいっていいぐさやめて旅に...

    • そりゃ、価値観の違いを見て論戦ふっかけるのと同じ理由だ。 自殺ってのはいうなれば「死んだ方がマシ」という判断だ。 俺みたいなのは「それを言っちゃお終いよ」という立ち位置...

    • そんなことより人生の最終地点にいきたり到着したいって極大な欲求を叶えるのに何を支払うつもりなの? 1円にもならない自分の臓物を差し出すとかいうの? 対価になりえるものがな...

    • ネットで死体画像見せられたら嫌だろ? 自殺したいって言ってるる奴は、ある意味 「これからお前が嫌いなグロ画像に映ってるアレみたいになるぞ」 と宣言している訳で 聞かされた...

      • ネットの書き込みでそこまでリアルに想像するほうが病んでる気がするんだが気のせいか? うんこしてきますとか書かれたらうんこのこと想像して気持ち悪くなったりするの?

    • 自分が天国に行きたいからに決まってるだろ

    • 「保護したい」という気持ち、が動機という方が多いのではと思います。 (「他人」に「死にたい」という相談を行った、という今回の前提の場合ですよ?)   せちがらい話が許され...

    • 自殺する人は前世でも自殺してるし来世でも自殺することになり一生同じ輪廻を繰り返す だから自殺だけは絶対やめとけって神主だった爺ちゃんがよく言ってたよ

    • 「自分は死ぬべき存在である」とは誰が決めたのだろうか? 止めるのが分かっていながら,なぜ他者に止める機会を与えるのか? 私はあなたの考えに同意できない。

    • 大切な友人がつい最近、死ぬツイートしてから音信不通になってしまったので、このエントリはとても冷静には読めなかったです。 ネット上の付き合いしかなかったから、実際その友人...

    • 君の命は君のものだから、君が管理しなければない。自分の持ち物でしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん