2016-08-23

他人自殺を止める人の気持ちがわからない

死にたい」という相談には、

死ぬべきではない」「悲しむ人がいる」「生きたくても生きられない人が世の中にはいる」「個人的に死んでほしくない」など、

おおむね自殺しないでほしい、自殺するべきではない、という返信がつく。

もちろん、「死ぬべき」「死にたいなら死んだ方が良い」などという返信もつく。

それらは私には、全てエゴであるように見える。

相談する方もエゴであるからお互い様だと思う。

でも、どうして、そう言うのか知りたい。どうして人の自殺を止めるのか、その動機が知りたい。

エゴである事が問題なのではない。それはどのようなエゴであるのかが知りたい。

認めると自分自殺するべきだと思えてしまう状況にあるからだろうか。

その人の死が社会的損益だと思っているのだろうか。

見殺しはなんとなく気分が悪いかなのだろうか。

また話したいと思うからだろうか。

もっともらしい正義を語る機会だからだろうか。

過去に生死に関して、嫌な経験をしたからだろうか。

どちらかというと、生きていてほしいからだろうか。

止めておいたほうが人間っぽいからだろうか。

不快からだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分死ぬべき人間だと思う。

そう思った時に、次の行動としてとるべきものはどれか?

死ぬべきである証拠を集める

・死なないべきである証拠を集める

私は、自分のことを、死ぬべき人間だと思っているが、自分ではそれを選べている気分にはなれない。

人間、どんな言葉からでも自分の欲しい情報を探そうとするものではないだろうか。

人の言葉で救われる人は、人の言葉に救いを見出す力を持っている人なのではないだろうか。

救われるか、救われないかは、事の当人が既に決めている事で、説得者は、あるいは説得の定型は、本当には無力なのではないか

そうでなければ、鬱になるべくして鬱になる人がいるのではないだろうか。

相手言葉をそのまま受け止めようとする気持ちは、ほどほどのスルー力無しでは維持が不可能だ。

相手言葉をそのまま実行しようと努力する人は、大人数の発言を前に、混乱してしまうがゆえに、憂鬱に陥るのではないか


まり自殺を止める言葉は、説得としては、そのままの意味では、

もし自殺を止められたとしても、発言者意図では、通じていないのではないか

あらゆる言葉は、自殺志願者のかすかな衝動を引きだすだけのものではないのだろうか。

そうならば、自殺をやめろという説得は、いったい何故行われるのだろうか。

自殺を止める人は、自分の説得を、有力だと思っているのだろうか。

結局のところ、成功した説得の大部分は、誤解や語弊、拡大解釈で出来ているのではないだろうか。

だとすれば、人の自殺を止める人は、それを無力に感じないのだろうか。

その無力さは、説得という行為問題にならないのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間、生きるために、自分を保つために、何かしらの無視をしている。

自分が生きるためのルール発見し、生き延びるために利用できる意味の選定をしている。

その人が放つ言葉意味から逆算して、その人を知る事は、できると思う。

私は、意味の選定の、本当の理由が知りたい。

あなた日常で感じている、生存におけるルール。つまりあなたの生をあなた自身規定したものが、あなた言葉を選定しているはずなのだ


何故あなたは、人の自殺を止めるのか。

自殺をやめてほしいと願うのか。

あなたには何故、人の自殺を止めたいと思う欲望衝動があるのか。

あるいは、ないのか。


多分学問領域では、社会心理学とか、脳科学だとか、文化人類学とか、生物学とか、いろんな方面から自殺について語られた論文があるんだろうと思う。

多分、大方の言動は、何がしか研究に分類されうるものだと思う。

それは面白い。でも、だからどうした、とも思う。

そこにあるものを分類することで、何か進展があるのだろうか。

自ら自己類型化し、分析した上で、死ぬべきではないという結論が、どうして出るだろうか。

そうは思えない。私は今、何を読んでも、自分死ぬべきだと思う。

目に映るもの全てに死ぬべき理由を探している。

自分は、自殺志願者で、人の自殺を止められなかった事がある。その人は未遂に終わったが。

私は衝動的に、他人自殺を止めようとした。今でも、今から自殺をすると連絡が入れば、警察を呼ぶと思う。

なぜ自殺を止めようとしたかは分からない。

自分は、自殺したい、自分自殺しなければならない、と思っている。

自殺という概念は、他者に向けた時、自分に向けた時で、相当意味が違う。

他者自殺自分にとっての不快感であり、自分自殺解放なのだ


しかしなぜ、自分を変えられるからあなたは変われるから死ぬべきではないと言えるのだろうか。

はいったい、何に変わるというのだろう。

死にたくない状態で生きていられる、あなた生存ルールを参考にした身体に変わるのだろうか。


自殺を止めようとしたその人が、死なない事で楽になるなんて、まったく思っていない。

私は、ずるい、お前だけ楽になるなんて許さない、という気持ちで、警察電話したのだろうか。


自分気持ちが分からない。

  • 自殺したがる奴をとりあえず止めようとするのは、止めずに死んじゃったら寝覚めが悪いからだよ。 いろいろあるけどこれが一番大きい。 個人的には誰かに言ったら止められるのはわか...

  • いくら自問しても分からないような疑問は疑問自体に答えがあるのかもしれない。メタ認知。

  • とりまセンズリこいとこうや ガハハ!!

  • 止める理由はないが死ぬ理由もないと考えるやつもいる。   http://anond.hatelabo.jp/20160426154809

  • べつに死ぬのはどうでもいい 物理的にか精神的にか生ごみを全力で発生させますっていわれてるからやめてって言ってるだけ 死ぬんですけどとか後処理おねがいっていいぐさやめて旅に...

  • そりゃ、価値観の違いを見て論戦ふっかけるのと同じ理由だ。 自殺ってのはいうなれば「死んだ方がマシ」という判断だ。 俺みたいなのは「それを言っちゃお終いよ」という立ち位置...

  • そんなことより人生の最終地点にいきたり到着したいって極大な欲求を叶えるのに何を支払うつもりなの? 1円にもならない自分の臓物を差し出すとかいうの? 対価になりえるものがな...

  • ネットで死体画像見せられたら嫌だろ? 自殺したいって言ってるる奴は、ある意味 「これからお前が嫌いなグロ画像に映ってるアレみたいになるぞ」 と宣言している訳で 聞かされた...

    • ネットの書き込みでそこまでリアルに想像するほうが病んでる気がするんだが気のせいか? うんこしてきますとか書かれたらうんこのこと想像して気持ち悪くなったりするの?

  • 自分が天国に行きたいからに決まってるだろ

  • 「保護したい」という気持ち、が動機という方が多いのではと思います。 (「他人」に「死にたい」という相談を行った、という今回の前提の場合ですよ?)   せちがらい話が許され...

  • 自殺する人は前世でも自殺してるし来世でも自殺することになり一生同じ輪廻を繰り返す だから自殺だけは絶対やめとけって神主だった爺ちゃんがよく言ってたよ

  • 私が、なぜ死にたいか、社会的ステータスや状況なんかは別の記事として投稿しようかと思います。 今日は記事が目に入ってなんとなく。 http://anond.hatelabo.jp/20160823230040 現実の世界...

  • 「自分は死ぬべき存在である」とは誰が決めたのだろうか? 止めるのが分かっていながら,なぜ他者に止める機会を与えるのか? 私はあなたの考えに同意できない。

  • 大切な友人がつい最近、死ぬツイートしてから音信不通になってしまったので、このエントリはとても冷静には読めなかったです。 ネット上の付き合いしかなかったから、実際その友人...

  • 君の命は君のものだから、君が管理しなければない。自分の持ち物でしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん