2015-04-30

責任を負うようになると

リーダとか主任とか主担当とかまぁいくつかやって思ったこと。最近年上の部下もできてやりにくいがまぁ徐々に増えるんでしょね。中途で入ってきた年上の部下は扱いやすいけど、先輩が部下になると色々面倒だなぁ、ほんと。

1. 無意味レスポンスはいらね

了解です!とか見ました!とか読みました!とかいレスポンスメールでやられるとうんざりする(まぁ了解はしょーがない場合もあるが)。どうしても言いたかったらスカイプで言ってくれ。つかべつに言わなくてもいい。そもそも周知以外のメールに関してはレビューしてくださいとか、確認してくださいとか、質問だけどとかレスポンスを求める一文を入れるので、もしレスポンスがなかったら聞きに行くしっていう。意味のないレスポンスメールフォルダが埋まるとイラッとする。

特にレビューなんかはレスポンス問題ありませんも含めて)が全員からかえってくるまで終わらないシステムにしてしまえばいいだけだし。

新人さんなんかはレビューって言ってもなにしたらいいかわからんという感じになっててレスポンスできないこともあるが、レスポンスできないということはできないだけの理由があるのでこっちから聞きに行きます製品わからんとかプロジェクト概要がつかめないとかだったら説明するし、失礼だったらどうしようとか思ってたとしたらレビューの意義を説くし、怒る人がいるってんならその人に教育的指導をするので、レスポンスなしというのもまぁあえて言えばレスポンス範疇だと思う。誤字脱字しか指摘してないとわかってんのかなーと心配になって押し付けがましく確認に行くかもしれない。新人の立ち上がりの早さって結構あとあとに影響してくるから

2. 一行メールCCに俺を入れるのはやめろ

分かりましたとか了解ですとかを送りたい人どうしでメールで送りあうのは別に止めないが、責任が増えてくると来るメールも増えるのでどんだけフォルダ分けしても見落としが増える。自分関係ない一行メールがたくさんたまるとほんと困る。つかお前らスカイプ使えよって言う。ていうか直接話せよって言う。なんかあったら(ありそうだったら)その時に報告してくれればよいので、とりあえずのCCはやめろ。ただしレビューメールは全員にCCしろ

3.基礎レベルの知識が不足していることが伺われる場合指導しなきゃいけないのでめんどい、けどまぁ必要。ただし指導始めるとふてくされるのはやめろ

まぁ俺のいいかたもよろしくないのかもしらんが、なにかについてそれはこういう理由で考えなくてもいいんだよというと何故か怒る奴がいる。先輩が部下になった場合が一番多い。気持ちはわかるが仕事なんだからさぁっていう。

4. 報告は結構だが言い訳不要

事実だけを報告してくれればいいのだが、何故か言い訳が半分以上をしめるやつがいて困る。たいてい報告が向こうから来る時ってのはなにか問題があった時なので言い訳したいのは俺もわかるけれども、正直誰が悪いとかはどうでもいい。つか責任は上にあるのであなた責任感じなくていいです。事実だけを報告してください。明らかなミス場合もあるけどそういうのってシステムで解決していくのでやっぱり責任は上にあると思うのよね。まぁ気をつけてねとかは言うし必要なら報告書かいてもらわなきゃいけないけど、責任押し付けようとは思ってないので。あと問題おこるかもという兆候が見られたらサクッと言っといてもらえるとこちらも心の余裕ができる。

5. 進捗率はいいわけや希望的観測ではなく事実を、あればどこに問題があるかを報告しろ

遅くたって怒らないからほんとにね。実際に手を動かしてる場合はともかく、そうじゃない時はほんと把握できないんで、正直な数字をいってください。じゃないとリソースの追加とか判断できない。

なお進捗確認はこっちの仕事なので必要ならきく場をもうける(というか毎日毎週聞くと思うが)のでわざわざいってこなくていいです。ただし数時間考えてもまったくおてあげだったら言って不相応なタスク渡しちゃってるので言ってほしいかな。

6. チーム内の人に対して張り合うのはやめろ

たまにいるんだが(特に若いひと)、チーム内の人間は敵ではなく仲間なので仲良くやってください。たまに厳しいこと言う人もいるかもしらんがそれはアウトプットを良くしたいからであって君を攻撃してるわけじゃないんですよ。正直俺くらいじゃ全然昇給とかそういうの決められるレベルにないですし、なんかよくわかんない俺できるアッピールされても困る。あと報告書でない文書には文書履歴以上の経緯はよほど注意が必要場合以外はいらん(つかそれは注意事項としてかけばいいんじゃ?)。おれが後でリファクタリングして消すので無意味だ。

7. やりたくない理由をいうのは別に止めないが、特に反映はしないよ

デメリットが大きすぎるならやらないけど、俺が見てるくらいの規模ならとりあえず導入してみてだめだったらさっと撤退のほうが早いし、意外にみんなすぐ順応するでしょ。やりたくない理由を押し隠していろいろ理由ならべてもそれはたいてい伝わるので、本気でデメリットがあると思うならそれをきちんと主張してくれと思う。俺が見えてないこといっぱいあるしな。

8. だらだら残業すな

これが一番言いたかった。残業=がんばってるというふうには思わないし、仕事の量を把握してそれを適切に分散できる状況で残業しまくってる人は仕事遅いという評価しかならないので、どんどん簡単な仕事を割り振るようになる。どうしてもタスクが人数を上回っている場合もあってヤバイこともあるけれども、誰か一人だけが残業しまくるという状況にはならないように調整するor調整してくれと上に言うのが俺の立場なので一人で勝手に辛くならないでください。まぁ残業好きってんならいいけどさ…

9. 六、七割で一旦区切りをつけて手からはなしてください

雑でもラフでも適当でもいいのでわりと早めの段階で出してくれないと軌道修正が大変なので。だいたいでレビューにかけて時間が余るようなら、さぼってても別にいいです。サボりも時には大事だとおもうよ!

サボってる人は大切なバッファだと認識してるので、暇だったら関係ない勉強とか試してみたいこととかやってていただいて構わないです。ただしエロ職場で見るのだけはやめような。

全然やり方わかんない、できないってときは傷が浅いうちに言おうな。はじめはみんなできないから、怒ったりばかにしたりしないし、タスク分解してできそうなところから順番にやってもらうから

10.会議発言

まーあったほうがいいっちゃいいんだが、ないならその会議必要ない会議ということで開催間隔を変えたり見なおしたり、議題をはっきりさせたり改善します。ただ何も言わないで後から文句言うのはやめような。あと発言しにくい雰囲気にするのとか、同じことをいつまでも何回も言う(それって大抵の場合はいいわけか愚痴だ)のはやめなさい。どうしても発言が苦手という場合書記でもやっといてください。よくわかんないってのもまぁレスポンスなんだけどそれに合わせてらんない場合もあるので、そういう時はあとから言ってもらえればいいです。あとから文句いうのだけはやめてね。それ以外は人によるのでこちらがなんとかします。

なおある程度経験とか知識のある人に関しては心配してないので問題にならない範囲でいつもどおりやっていただいてよろしいです。自分で出来る人には極力干渉しない、がモットー。ただしやりたくないor変わりたくない言い訳だけはめんどくさいので本音を言うとやめてほしい。まぁガス抜きだと思って聞きますけどね。

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