2024-01-12

anond:20240112142641

なんか気になるブコメがあったので言及しておく(長いのでトラバで)

ミホヨはインフレキャラを次々に出してて課金ヤバい印象しかないが、やってる人らが軒並み「ミホヨだけは違う」みたいな論調狂気を感じている。

そもそもゲームを実際にプレイしてない人が煽ってなんぼのまとめ記事かなんかを見て「インフレヤバい」「課金ヤバい」という認識を正確にできてると思うことのほうがおかしい。

結論から言うと、トータルで見ると外野が思うほどインフレしてないし、課金圧も業界水準と比べてもだいぶ低い。基本の調整クオリティそもそも高水準で、繊細で周到なバランスの枠内で、異例かどうかで大仰に騒いでるようなもの

戦闘バランス設計は、ものすごく多面的な要素で構成されてる。局所的には革新的ゲームチェンジャー的役割を果たせるキャラが次々に出たとしても、使い所やビルドなどの影響でソシャゲみたく「ほとんどの人がこの最強パ使ってる」みたいな事にはならない。理想的な状況で(というのがほぼないが)、チームDPSが最も高くなりがちな編成に対して、最新アタッカーを活かす編成をぶつけると10%くらい伸びることがままある、というレベル感だ(星5完凸前提みたいな過剰で趣味レベル領域バランスについては言ってない)。

ただその差が常に発揮できるわけではなく、最近メディアで騒がれたスターレイルの飲月や鏡流についても、実際にプレイすると強さの反面デメリットがそれぞれに目につくようになっていて、トータルでは納得感のある範囲に収まっている。

デメリットをうまく吸収するためにチームをビルドする楽しさがあり、そのためのパーツとして色々なキャラスポットライトが当たるようになっているので、ユーザーはむしろ「どんだけ先まで見据えて調整されてるんだ」という部分に舌を巻く印象のほうが強くなる。

それでもとりわけ強い感じがするキャラがたまにいるが、世界観的に意図してそう設計されていることが分かるようになっており、そう頻繁に登場するものではないのでインフレと騒ぐものではない。

ヴィレットの強さなどはむしろ物語に対する憶測と感動を誘導する先出し演出の一環だったと今なら言える。メディアだけ追っているエアプ勢はそういうキャッチアップをせず飛ばし記事だけ真に受けるので、いつも先走った見当違いな印象ばかり持つことになる。キャラゲーでも戦闘ゲーでもなく、物語世界観大事にしているからこそ忖度しなかったと受け取れ、ゲーム全体として見たときユーザーに不満を抱かせない説得力をもたせるのが巧みだ。

それにそもそも、原神の元素反応システムにしても、スタレの敵が複数の弱点をもつ靭性システムについても、従来のソシャゲのように平面的な有利不利属性理解できる単純な代物ではない。属性縛りゲーのような画一感を打破しつつ、多様な攻略可能にする基礎ができあがっている上での単純比較が困難なお話だという前提を非プレイヤーの人が想像しきることは至難の業だと言える。だからメディア記事にすること自体そもそも誤解を誘発するのだ。

課金圧に対しても、ここまでの話では常に環境に合わせたキャラを補充しつづけなきゃついてけないように思えるかもしれないが、エンドコンテンツにあたる高難度のもの含めても難易度基本的にゆるめで、ステージ優遇措置がある最新キャラを取っていればより低い育成具合でも楽に突破できるが、既存キャラでも正しい組み合わせと立ち回りを考えてそれなりの育成ができていれば突破は難しくないくらいの、ライト層に対して過剰に苦痛を抱かせない設計になっている。言葉説明する限りじゃ「そんなのはどんな量産ソシャゲだってそうしてるわ」と思うだろうが、その具体的な細かい部分のクオリティが異様に高い。

凸に関しても、無凸や無モチーフ武器でどんなコンテンツも(特性を正しく理解していれば)十分に攻略できる。それ以上を課金して求めるのは、数字を増やす自己満足の類だ。なにせ対戦・競争コンテンツ存在しないから(崩壊3rd以前は除く)。あるいは、週次の戦闘コンテンツを、環境接待効果無視できるほどのキャラパワーを備えた推しキャラで強引に突破したい!的な、ゲーマー的にはナンセンスなP2Wゲー的遊びをしたい人のためにあるようなものだ。凸などを強いられていない、なんなら星5ですら好みで取る程度で問題いくらい星4で編成を極められることは現役ユーザーが一番理解している。もちろん、ミホヨゲーを始めて間もない人が、従来のガチャゲーのノリで凸などの過剰な課金へと行き急ぐ可能性はあるが、ゲーム的にそれを推奨するような表現がされることはない。そもそも、ここのゲームが売れてるのはキャラ取って使うみたいなガチャゲー的遊び方がどうこうじゃなく、本編やイベントの作り込み具合がスマホゲーの常識を超えているから。そこのオフゲー的な感動を与える部分がありつつ、それ以外の日課的な部分では時間的束縛も少なく、あらゆる部分で圧が低くて、遊び方を押し付けずに委ねる姿勢が強いことで、ユーザー安心や信頼感を与え、運営ユーザーが互いに敬意を持てるコミュニティを作っていることに成功の核心がある。ネトゲ時代からオンラインゲームプレーヤー運営を敵視あるいは蔑視しがちだったが、そういう関わり方を越えてきたところを俺は評価しているんだよ。もちろんユーザーに愛される運営自体ネトゲスマホゲーでもあった。でもそれはあくまクリエティティに関してくらいで、ビジネス面まで含めてうまくやっててここまでユーザーから運営批判が生まれない(批判しようとするとまずヨソにぶっささるから自嘲へと化けてしまう)会社は見たことがない。個人的00年代からゲーム審美眼ビジネスモデルが優れてたと評価してるネクソンでさえ、運営に対しては結構厳しい意見が多かったのを見てきたか特にオンラインゲームの開発としての上品思想と実力に優れたところとして、ミホヨ出現以前まではdevCAT推してた俺だが、今オンラインゲーム世界にすごいやつが登場してるってことを広く知ってもらいたいな。

記事への反応 -
  • ゲームによって額は違うが、感覚的には「ガチャ10連3000円」で相場が形成されている。 ゲームによって天井は違うが、某ゲームでは300連(10連×30回)で天井となりお目当てのカードが確...

    • 日本のソシャゲ企業が心を取り戻すのは不可能なので、正気のオタクはミホヨの月額ログボとバトルパス、計月2000円弱くらいでコンシューマクオリティ出してるスマホゲをやるといい。 ...

      • なんか気になるブコメがあったので言及しておく(長いのでトラバで) ミホヨはインフレキャラを次々に出してて課金圧ヤバい印象しかないが、やってる人らが軒並み「ミホヨだけは違う...

        • スターレイルの飲月や鏡流の実装時は、エンドコンテンツの敵がデフレ傾向だから許されたけど 今はもう難易度が上がり始めてインフレとか騒がれても仕方ないと思う。 ルアンと餅取っ...

        • 原神しかやってないけど、初期低レアキャラがゴリゴリ使えてるあたりインフレは感じない。最初の方より今のほうがキャラの調整うまくなってるな(初期キャラではこの性能なくても...

      • そもそも国産スマホゲーは上手く運営する気がないと思う。 運営が客に中指を突き立てる姿勢を見てるとそりゃ中韓ゲーに逃げるわな。 最近、人気エントリーに上がったエラゲだって他...

      • >月2000円弱くらいでコンシューマクオリティ出してるスマホゲ ガチャゲーに年間12,000円を費やすか、コンシューマゲー2本買うか、悩ましいとこだな

      • 件のゲーム、難易度的には凸しなくても問題ないんだろうどやはり性能向上という餌を吊り下げられた状態では人は正気ではいられず追い課金してしまうのだろうな

        • 件のがどっち指すのかわからんけど、どっちもさほど戦闘に重きが置かれてる作りじゃないから、一定以上強くするのはマジで趣味の域だよ。 物語と世界探索が主軸だから、そこで度肝...

          • スターレイルは戦闘での性能意識して引かないと厳しいコンテンツが結構増えてきてない? 混沌の記憶12とか、黄金と機械の難題12とかそういうやつ 報酬あるとはいえやらなくてもいい...

            • そのへんの週替りコンテンツは、そもそも課金者向けの接待だから最終層が難しいのはまあ妥当でしょ そのクリア報酬とるために石を投資したところで、元がとれるようなもんじゃない...

              • スタレの遺物って原神と違ってゴミステの種類が多すぎるから石割り損になるパターンだらけじゃね? スタミナに石突っ込んで損した気分になったのスタレが初めてなんだけど……

                • セット効果にこだわりすぎなければ、別のキャラにとってはゴミステじゃないどころか理想ステセットってことが原神よりもむしろ多くなってる まあ速度を除く固定値系がゴミなのは変...

      • たとえば、リリース月に100万売れたとしよう。 次月は110万の予算になるんだよ。 悪鬼羅刹になるしかないでしょ? ゲームバランス? 右肩上がりにしますよ? 今月の目玉キャラ? 次月...

        • そういう考え方しかできない思考停止人間が作ってるからダメなんだよ 消費する側も思考停止に迎合してちゃダメ もっとうまくやってる海外のやつに触れて見習えって ビジネスモデル...

      • 劉偉が言ってたと思うんだけど、モンド作ってるときにスタッフに「私たちはどこで間違ってしまったのか」って泣きつかれたとか、そんな中で夜遅くまでスタッフに作業させてたとか...

        • ウマも相当チャレンジングなIPだったとは思う…… だが同じ挑戦でも、とにかくスケールでかくしてスマホゲーの常識ぶち破ろう!となるか ガチの賭博界にすり寄って競馬を萌え擬人化...

      • ダンカグくん……

    • 無課金や、課金するにしてもマンスリーや確定枠程度の微課金がほとんどだろ インフルエンサーや作家、声優の半ば営業なガチャ芸と一般ユーザは区別しろよ

    • パチンカスやろ

      • パチンコは天井無いだろ はてなはスロットとパチンコ一緒くたにしてる奴多すぎ

    • 心で運営できたら、苦労してねえわ。

    • 「ソシャゲしている人をフォローしない」だけであっというまに視界外に消えるんでオススメ。 ウィスキーやワイン1本に何十万、カバン1個に何十万かけてる人間は増田の視界にあんま...

    • 正直ガチャ系ソシャゲってだけで萎えてしまうわ ユーザーからむしりとろうとする運営の姿勢と貧困なゲーム内容で、あーもういいやって

      • ソシャゲという表現自体が時代に即してないレッテルワードだから妥当じゃないと思うが ガチャありゲーだからといって全てが性悪運営と貧しいゲーム内容というわけでもなく ガチャな...

        • コンシューマを超えると思ってるの信者だけだよ まあ金か時間を費やさせることでユーザーを信者化させる構造が ソシャゲ系ゲームにおける一番の害悪ポイントなんだなって思うよ

    • 現実の女と関わらなければ余裕で捻出できる金額

    • アニメのDVD-BOX揃えるオタクなんなん?富豪か?

    • 国民の可処分所得があんなもんに吸い上げられてると思うと悲しいっていうか焦りすら感じるな。 所得だけじゃなくて時間も投入してるんだろうし、終わりだよこの国。

    • ガチャ10連3000円&天井9万円... グラブル? でもグラブルはゼロ課金でも時間さえかければ天井ガチャが年2回くらいは出来るしなあ。

    • 昔の傑作が安く買えるのにソシャゲやる方がアホなんだよなあ バカに効く薬はないんでガンガン搾取してもろて

    • https://b.hatena.ne.jp/entry/4746631515637956495/comment/srgy 『これは 単なる 絵だ』 http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1734.html srgy 2023/12/19 17:31

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