2024-01-12

anond:20240112123924

日本ソシャゲ企業が心を取り戻すのは不可能なので、正気オタクはミホヨの月額ログボとバトルパス、計月2000円弱くらいでコンシューマクオリティ出してるスマホゲをやるといい。

目の肥えたオタクなら家ではPC版かPS版でプレイしたほうが断然プレイ体験がよくなるが。

育成リソースのために月額系課金が優先度高くなるような作りで、事実上の前提になってるおかげか、ガチャ天井は2万円ちょい。そのガチャ仕様日本ソシャゲとは設計思想が異なるのよ。

天井カウントガチャバナーまたいで引き継がれるから、運によらずプレイ歴に応じて着実にキャラが充実してく。すべてのガチャ投資は必ず到達できる天井までの積み石だから、爆死もない。

最高レアキャラ獲得インターバルはだいたいの人が実質天井の80連前後になる。それは基礎確率が0.6%、PU一点狙い確率は0.3%と低いせい。PUはだいたい80連か遅くても160連頃のタイミングで出る。逆に言うと、それ以外のタイミングで出ることは滅多にない。

これは国産ガチャゲと同じ設計ゲームなら「うげ」となるほどの確率設定だが、ミホヨゲーの設計ではむしろこれが美点となる。

天井が高額で運良く早めに引けないと財布が死ぬ国産ガチャゲーとは違って、天井安価にするかわりに絶対に早めには引かせない設計

そのための低確率でもあり、健全性を維持するための低確率でもある。

この方式ガチャというより定量配布に近くなり、ランダム性やそれ由来の射幸性が低くなる。どうせ74連以降の確率ブースト入るまでは出ないと諦められるため(むしろそれを利用して星4狙いのチキンレースもできる)。

副次的には、SNSでの引き強自慢とか、キャラ所持煽りとかが無効化されるって作用もある。特殊ガチャ仕様のおかげで、キャラ取得は運頼みの「ガチャ」ではなく、計画的に取得できる「資源管理ゲー」になってるようなもんだから

からガチャ依存に陥りにくく、また悪い意味での「ガチャゲー」にすまいと、開発もキャラ性能の著しいインフレなどを極力抑え、キャラごとに遊び方の幅を拡げる方向の凝り方をしてくる。

日本ソシャゲ運営はいかにバカな客にガチャ中毒になってジャブってもらうかを狙うエクストリームスポーツからログボでのバラマキや無料10連などを頻発して脳みそ壊してくる。

でもミホヨゲはバラマキをほとんどしない。ハーフアニバとか新年パックとかもない。確率2倍とかもない。

また国産みたいに「課金すべきタイミング」がなく、いつでも課金価値一定で、課金して得たキャラ価値インフレなどによって毀損されるソシャゲ的な「ズルいビジネス」感を払拭するよう配慮し調整されてる。

から月額ログボやゲームコンテンツをまじめにやりこんで、コツコツと石を稼ぐことがソシャゲ以上に重要になる。幸いゲームコンテンツから得られる石の配布量自体は多い。

結果、ガチャ課金に大枚払わずとも、コツコツゲーマーなら月額程度の微課金でも十分に、あらかたの最新キャラ所持を含め楽しめる。お試しの機会も多い。

育成対象を絞るなら無課金でも十分だが、組み合わせゲーだから2000円は払いたいな。それ以前に月に万払ってもいいと思えるくらい、1000人規模の開発力で毎ver期待を上回るマップコンテンツを追加してくるから

そういう膨大な開発力でファンを作ることで、国産ソシャゲよりもよっぽど健全な作りでありながら覇権取れるくらい売れてるのよ。

ガチオタクこそこういう次世代理想的ゲーム作りをしてる所をバチバチ評価して差し上げるべき。

どうしても国産ゲームもやりたいなら、モバイルゲー以外の優れたシリーズ物作ってるメーカーがいくつもあるから、そういうとこ贔屓にすればいいのよ。

問題はそれ系のコンシューマIPオタク受けするような画風のがあんまりないってだけで。

多分、日本ゲーム企業はさ、サービス運営型のオンラインゲームとなると、どうしても上手に開発運営できないのよ。国民性というか、ゲーム大国ゆえの呪いなのかもね。

市場過半数モバイル時代になって、中身はどうしてもサービス運営型のオンラインゲームにしなきゃいけないのに、その戦場ガチのモン作れるだけの技術蓄積も思想人材資金も足りてない。

中でも思想の欠如が深刻だろうね。売れてる中国のを見習う限り。

から悪鬼羅刹が運営してるような「ソシャゲ」の域をなかなか脱せないんだろうさ。それが「日本ソシャゲ企業が心を取り戻すのは不可能」と最初に伝えた理由よ。

記事への反応 -
  • ゲームによって額は違うが、感覚的には「ガチャ10連3000円」で相場が形成されている。 ゲームによって天井は違うが、某ゲームでは300連(10連×30回)で天井となりお目当てのカードが確...

    • 日本のソシャゲ企業が心を取り戻すのは不可能なので、正気のオタクはミホヨの月額ログボとバトルパス、計月2000円弱くらいでコンシューマクオリティ出してるスマホゲをやるといい。 ...

      • そもそも国産スマホゲーは上手く運営する気がないと思う。 運営が客に中指を突き立てる姿勢を見てるとそりゃ中韓ゲーに逃げるわな。 最近、人気エントリーに上がったエラゲだって他...

      • >月2000円弱くらいでコンシューマクオリティ出してるスマホゲ ガチャゲーに年間12,000円を費やすか、コンシューマゲー2本買うか、悩ましいとこだな

      • なんか気になるブコメがあったので言及しておく(長いのでトラバで) ミホヨはインフレキャラを次々に出してて課金圧ヤバい印象しかないが、やってる人らが軒並み「ミホヨだけは違う...

        • スターレイルの飲月や鏡流の実装時は、エンドコンテンツの敵がデフレ傾向だから許されたけど 今はもう難易度が上がり始めてインフレとか騒がれても仕方ないと思う。 ルアンと餅取っ...

        • 原神しかやってないけど、初期低レアキャラがゴリゴリ使えてるあたりインフレは感じない。最初の方より今のほうがキャラの調整うまくなってるな(初期キャラではこの性能なくても...

      • 件のゲーム、難易度的には凸しなくても問題ないんだろうどやはり性能向上という餌を吊り下げられた状態では人は正気ではいられず追い課金してしまうのだろうな

        • 件のがどっち指すのかわからんけど、どっちもさほど戦闘に重きが置かれてる作りじゃないから、一定以上強くするのはマジで趣味の域だよ。 物語と世界探索が主軸だから、そこで度肝...

          • スターレイルは戦闘での性能意識して引かないと厳しいコンテンツが結構増えてきてない? 混沌の記憶12とか、黄金と機械の難題12とかそういうやつ 報酬あるとはいえやらなくてもいい...

            • そのへんの週替りコンテンツは、そもそも課金者向けの接待だから最終層が難しいのはまあ妥当でしょ そのクリア報酬とるために石を投資したところで、元がとれるようなもんじゃない...

              • スタレの遺物って原神と違ってゴミステの種類が多すぎるから石割り損になるパターンだらけじゃね? スタミナに石突っ込んで損した気分になったのスタレが初めてなんだけど……

                • セット効果にこだわりすぎなければ、別のキャラにとってはゴミステじゃないどころか理想ステセットってことが原神よりもむしろ多くなってる まあ速度を除く固定値系がゴミなのは変...

      • たとえば、リリース月に100万売れたとしよう。 次月は110万の予算になるんだよ。 悪鬼羅刹になるしかないでしょ? ゲームバランス? 右肩上がりにしますよ? 今月の目玉キャラ? 次月...

        • そういう考え方しかできない思考停止人間が作ってるからダメなんだよ 消費する側も思考停止に迎合してちゃダメ もっとうまくやってる海外のやつに触れて見習えって ビジネスモデル...

      • 劉偉が言ってたと思うんだけど、モンド作ってるときにスタッフに「私たちはどこで間違ってしまったのか」って泣きつかれたとか、そんな中で夜遅くまでスタッフに作業させてたとか...

        • ウマも相当チャレンジングなIPだったとは思う…… だが同じ挑戦でも、とにかくスケールでかくしてスマホゲーの常識ぶち破ろう!となるか ガチの賭博界にすり寄って競馬を萌え擬人化...

      • ダンカグくん……

    • 無課金や、課金するにしてもマンスリーや確定枠程度の微課金がほとんどだろ インフルエンサーや作家、声優の半ば営業なガチャ芸と一般ユーザは区別しろよ

    • パチンカスやろ

      • パチンコは天井無いだろ はてなはスロットとパチンコ一緒くたにしてる奴多すぎ

    • 心で運営できたら、苦労してねえわ。

    • 「ソシャゲしている人をフォローしない」だけであっというまに視界外に消えるんでオススメ。 ウィスキーやワイン1本に何十万、カバン1個に何十万かけてる人間は増田の視界にあんま...

    • 正直ガチャ系ソシャゲってだけで萎えてしまうわ ユーザーからむしりとろうとする運営の姿勢と貧困なゲーム内容で、あーもういいやって

      • ソシャゲという表現自体が時代に即してないレッテルワードだから妥当じゃないと思うが ガチャありゲーだからといって全てが性悪運営と貧しいゲーム内容というわけでもなく ガチャな...

        • コンシューマを超えると思ってるの信者だけだよ まあ金か時間を費やさせることでユーザーを信者化させる構造が ソシャゲ系ゲームにおける一番の害悪ポイントなんだなって思うよ

    • 現実の女と関わらなければ余裕で捻出できる金額

    • アニメのDVD-BOX揃えるオタクなんなん?富豪か?

    • 国民の可処分所得があんなもんに吸い上げられてると思うと悲しいっていうか焦りすら感じるな。 所得だけじゃなくて時間も投入してるんだろうし、終わりだよこの国。

    • ガチャ10連3000円&天井9万円... グラブル? でもグラブルはゼロ課金でも時間さえかければ天井ガチャが年2回くらいは出来るしなあ。

    • 昔の傑作が安く買えるのにソシャゲやる方がアホなんだよなあ バカに効く薬はないんでガンガン搾取してもろて

    • https://b.hatena.ne.jp/entry/4746631515637956495/comment/srgy 『これは 単なる 絵だ』 http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1734.html srgy 2023/12/19 17:31

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん