2021-07-02

フェミニズムが女を救う、ただし

フェミニズムが女を殺す

https://note.com/toianna/n/n568405b73d06

はてブでこのnote話題になりましたね。
同性としての意見を寄せようと思います

フェミニズムの功績と功績への敬意

私はフェミニストでした。noteの筆者と同様に20代の頃まではという補足が付きますが。

しかし私はフェミニズムの功績を否定することはありません。
フェミニズムは確かに日本社会へ巣食っていた男尊女卑や家父長制のような価値観否定しました。
それらの否定が公正である日本社会へ広め、内心は自由でありますので内心は様々でしょうが男尊女卑や家父長制の否定不支持姿勢を表立って示すことは良くないことであるという考えを現代日本社会へ確かに根付かせたのです。

それは日本国制度として男女共同参画社会を実行へ移そうという段まで到達したのですから、これは日本の歴史へ刻むべきフェミニズムの功績であり、男女双方がフェミニズムのこの功績へ対して敬意を持たなければならないと私は思います
男性がではございません、女性がではございません、男女双方が、何なら男女によらず日本国民フェミニズムのこの功績へ対して敬意を持つべきだということです。

フェミニズム暴走、真に受けすぎた社会

しかし、前述のnoteで触れられている通り一部のフェミニスト暴走とも取れるような動きをしてしまっています

私は40代就職氷河期世代就職に苦心した世代ですが、今の10代〜30代の方々はサブカルが非常に身近で「宇崎ちゃん騒動」はフェミニストたちへ非常にモヤモヤした感情を持ったと思います
特に私は40代ですので「オタク」へどのような扱いを社会がしていたのか知っていますし、今の30代の方々が疎まれても折れないで熱心な創作活動を続けて「オタク」を社会へ受け入れさせた、というよりかは「オタク」を「当たり前」にまで持っていったのは驚くべきことであります
宮崎勤事件」は「オタク日本社会から排除することは公正であると誤認」されてしまうほど社会インパクトがあり、それを今の30代の方々はひっくり返したのです。

ここで私の罪を告白しましょう。私も誤認していた一人でした。

オタク」を当たり前にした30代の後ろ姿を見て育った今の10代や20代の方々からすると「宇崎ちゃん騒動」は受け入れがたいフェミニスト暴走であるように映ったはずです。

日本社会はこれまでの反動からフェミニズムの主張を真に受けすぎている傾向が徐々に現れ始めています
フェミニズム日本社会へ対して大きなインパクトを示しました。だからこそ一部の過激な主張をあたかも公正であると誤認させることが増えてきているのです。

フェミニズムへの期待

私は若い頃、田嶋陽子先生ファンであり、田嶋先生活動や主張を多く目にし、そして支持していました。
TVタックルで男ども(田嶋節)へ食って掛かり鼻で笑われても諦めない田嶋先生は爽快で、そして田嶋先生と共になったつもりでなぜ理解しないんだ!とTVへ向かって一緒に怒っていました。
この思いは就職する時期となったとき更に強くなりました。何社にも断られ続け、同級の男性たちはどんどん就職していくのですから悔しさと情けなさで胸が一杯になったのです。

結局私の新卒入社派遣会社へ勤めるしか無く、派遣先正社員登用を目指しながら働きました。
そしてその2年後、晴れて私は正社員となりました。
運が味方した部分もあります。私の直属の上司はいわゆるバリキャリ女性正社員登用を目指す私を応援してくれたのでした。

結婚出産フェミニズムのゆらぎ

私は正社員になった後に結婚と幾度かの出産経験しました。
出産育児休暇を取得し、一時的にであれ家事育児などを中心とした生活を行ったのです。
そこで見えてきたのは現在フェミニズム家事育児現実を見ておらず、理想論しか語っていないという事実です。

フェミニズムの主張はこうです。
「夫の協力があれば家事育児は楽になる」
家事育児経験した女性へ問いたい。本当に夫の協力があれば家事育児は楽になると思いますか?
家事育児経験した私は楽になることはないと断言します。

そもそも夫はフルタイムで働いていて家に居ないのです。
もし育児が一段落し、フェミニズムが言うところの女性社会進出で妻もまたフルタイムで働らけば夫婦双方が家へ居ないことになります
夫婦双方が労働して帰宅したあとにする家事夫婦双方の協力があると楽になると思いますか?
そんなわけないでしょう。

フェミニズムは妻へ家事育児を投げっぱなしにする夫という藁人形を用意して夫の家事育児参加が足りないと主張しますが、夫が完全無欠に家事育児へ参加したとしても、労働した後なんですから家事育児が楽だなんてことは絶対に無いんです。断言しま絶対に有り得ません。
何なら私の夫は料理人で、私よりも調理に関しては圧倒的に上手く手早く美味しいので家庭内調理の8割は夫が担当してくれていますし、子煩悩な夫なので育児参加はPTA役員を率先的にやってしまうほどですが、ここまで夫が協力して居てくれても働きながらする家事育児を私は快適に行えていません。
日々の掃除や、夫の手が空いていない時にする子供の送り迎え、洗濯、買い物、町内会の催しetc...まったくもって楽になってないんですよ。

フェミニズム家事育児煩雑さへの回答として用意しているのは夫のみ、まるで夫が家事育児万能薬かのように言っているのです。

私はこのことを尊敬する上司質問しました。
すると上司は「あれ?確かにフェミニズムは夫を家事育児万能薬と思ってるフシがあるね。私も今まで気付かなかった。上手く言えないけどこれフェミニズム的じゃないね」と返してきました。

大先輩ですらこうです。上手く言えないんです。家事育児へ対してフェミニズムにはどうやら欠陥があるけれども、それが何なのかよくわからないんです。

上司看破したフェミニズムの正体

私があまりにも悩んでいるかのように見えたのか上司は後日私へ「ちょっと考えてみたんだけど」と色々と考えてくれていました。

そしてこう続けます「認めがたい事実だけどフェミニズム男性社会資本を女性活用するための思想で、女性社会資本については活用しようとすら思っていないんじゃないかな」と。

突然出てきた小難しい言い回しに私は困ってしまいましたが上司が語ってくれたことを要約すると下記のとおりです。

フェミニズムが女を救う、ただし男性社会進出した女に限る

上司の話を聞いて私は目から鱗が落ちる思いだった。
上司バリキャリ結婚もせず子供ももちろん居ない。
それなのに私が悩んでいるだろうと自分には関係ないことなのにしっかりと考えてくれて、しかも今のフェミニズムの悪い部分を指摘しました。フェミニズム体現するような方なのに私は感動しきりです。

フェミニズムが持つ家事育児への欠陥を、何なのかわからない答えを上司言葉にしてくれたのです。
現代フェミニズムは女を救う、ただし男性社会進出した女に限ると看破し、修正しようと言ってくれました。

男に負けじと働く女性も。専業主婦になりたいなと思う女性上司の考えは全く否定しません。
フェミニズム否定するような考えでもなく、むしろ女性社会という視点を加えてくれてフェミニズムをより発展できるような考えです。

現代フェミニズム修正し、男女によらずアナタ選択尊重する次代のフェミニズムはこれであると私は確信します。私はここに真の男女共同参画社会を見ました。

私はもしかしたら現代フェミニストから見るとフェミニストとはもう言えない思想を持ってしまっているかも知れません。
しかし私は再びフェミニストと名乗ります。新しいフェミニストだと。フェミニズムはすべての女を救う思想のはずで、私は専業主婦として家事育児を頑張る女性も救いたいですから

  • 男女厨ちゃんはまず腐女子から解決しよう ミサンドリストでホモフォビアでミソジニストで女性の権利についてネットで語りたい既婚女子と婚活女子の巣窟だから

  • ネオ・フェミニズム・・・か。

  • シャドウワークに注目したフェミニズムの論考、特に専業/兼業主婦当事者が書いたやつはちゃんとあって(例 http://www.bordersphere.com/links/7/shadow.jpg )、男女雇用均等法以後のフェミニズム...

    • 増田のいうフェミニズムとは?   ちなみに辞書には the theory of the political, economic, and social equality of the sexes ってある

      • おおむねその定義で合ってると思うよ。ただその中には性別を問わず、男女ともが平等に シャドウワーク/アンペイドワークに従事しつつ、賃労働するパートナーとともに家計を共有しつ...

        • そもそも元増田が言うところの男性社会で女性が出世したところで、繁栄するのは結局は男性社会であるわけで、男性社会は狩りや戦争を担う競争社会なわけだから、賃金が是正される...

        • へぇ、フェミニズムに取って専業主婦って盲点なんだな

        • その定義で合ってるならフェミニストやめようがないじゃん 「社会的、政治的そして経済的に性別は平等と信じる人のこと」   私曽祖母はフェニミストでした。 結婚したくなかっ...

          • 別に生きてて関わることもないだろうしヤバいことなんもなくない? 他人のことに一生懸命なりすぎる自分の精神状態の方がよほどやばいと思わないの?

            • 社会福祉・創作やってるといやでも関わるだろ ボウフラみたい湧いてる   ▼ 風俗も結婚もセーフティーネットじゃないよね https://anond.hatelabo.jp/20200304103252 引きこもり男性のような、...

              • 無視したらいいやん。自分を見なよ。そいつらのための人生じゃなくお前の人生だよ。

                • 数万人以上を?だからこそ、 本を引用・非モテ論でどうこう以前に誰が見てもやばい日本の闇が目の前に転がってるじゃん 腐女子だよ なわけだ    男女厨ちゃんはこれだけ語って...

                  • 数なんか関係ない、無視できないお前の問題だよ

                    • それを無視できないのはお前の問題だよ

                    • 数なんか関係ない、無視できないお前の問題だよ いや、誰が誰のための論を語っても自由なはずだ。 トイアンナさんの論には、オタクの表現・女性への抑圧って問題意識がある。 ...

          • 腐女子を差別するフェミニストは差別主義者、まで読んだ

        • 結局フェミニズムの達成度は金銭的な価値でしか計れないのかね。 めちゃくちゃ功利主義的だ。

          • 例えば幸福度調査で日本の専業主婦の幸福度は意外と低くないという点から見ても、女性の金銭収入格差が人間社会での男女格差に繋がってると断定するのはもしかしたら間違っている...

  • そもそも女性は社会進出しようがいっこうに下方婚しないわけで、自分以上に稼ぎとステータスのある夫が暇なわけないんだよな

    • そもそも女性は社会進出しようがいっこうに下方婚しないわけで、自分以上に稼ぎとステータスのある夫が暇なわけないんだよな どんなそもそもだよ! 夫が十分に時間を尽くしても楽...

      • 家事を業務委託すればいいのでは? 昔から共働きの家庭には家政婦的な存在がいたよね。 共働きしてるのに家政婦を雇えないのはみんなが貧しくなってるから。

        • 共働きの家には働き者のばあさんがいたんだよ。三世代同居が少子化の抑止力だったってのは結論が出てる。今は核家族だからむりぽ

  • 夫婦共働きの家庭でする家事育児が夫婦で協力しても楽なわけないだろってのはご尤もすぎるw

  • 増田の一番の幸運は上司に出会ったことだな

  • それはフェミニズムではなくて労働問題ではないでしょうか。 一日の就業時間を見直せばいいと思います。 おそらくは定義の問題で国際法で八時間と定められているみたいですが 通勤...

    • 自己選択・キャリア選択のひとことで終わる

      • それは自由主義的な発想で社会を営む大人の意見ではないと 感じますね。

        • 自己選択に誰かの助けって必要そう?

          • 必要だと思います。たぶん一番困るのは アパートを借りたりする場合の保証人かな。

    • 結局それも今のフェミニズムは男社会でしか機能しないことの証左なんだよ フェミニズムは男社会へ所属しているから男社会の労働を改革してなんとかしようという発想になってしまう...

  • 摩擦はないものとする

  • はてブにあがってきたので読んだけど、なるほどなぁと。 いや何がなるほどって、 id:RRD あーあ。後ろに向かって進化する、孫正義の頭髪みたいなフェミ論。こんな長文書いたところ...

    • 仕事>>>>>>>家事が大前提になってるもんな、女の社会進出を前提とするフェミニズムって。

      • 言葉尻だけど、社畜勤務だけが社会じゃないよな。専業主婦も社会なのであって。地域コミュニティがマネタイズできないから社会でないというとらえ方がそもそも金の亡者的だよ

  • 衝撃だった 女社会が作った価値とは、男社会となって失われてしまった女社会が作った価値が何なのか本当にわからない 核家族化で女社会が失われて男社会へ女が進出した、だからこ...

    • ツイフェミはこういう価値観の話になるとたいてい「お前が差別主義者だから理解できないんだ」って返すんだぞ なんの答えにもなってないことを言い始めて叩くだけ 良かったじゃん...

    • 男性社会は狩りや戦争を担当し、女性社会は家事や育児を担当していた 女性社会では集落全体で家事育児を分散していて、その名残が乳母や両親との同居 貝塚とか共同炊事場跡があ...

    • 失われたマヤ文明を想像できないのと同じ。

  • 女性社会資本とは何かという問いにフェミニズムとかどうとかいらないじゃん anond:20210702184425 「フェミニズムは男性社会資本を女性が活用するための思想で、女性社会資本については...

    • あんたの言ってることは正しいけど フェミニズムを発展させるためには今まで分けてきたことを無かったことにはできんのだろう 男女平等が進んだことの手柄はフェミニズムだけのもの...

  • 年齢を重ねただけあってトイアンナよりも冷静で更に進んだフェミニズム観を持っているなと感じる 男性社会資本に対する女性社会資本の理解が進めば、人間社会は女性社会資本が無け...

    • ちゃんと資本家の顔をしろとそういうことですね

      • そうかもね トラバでも触れられている通り、当の女性ですら女性社会資本が何なのか理解できない節があるようだし 失われた女性社会と、そこに存在していたであろう女性社会資本とい...

        • 流行んねーよ そしたら弱者面できねえんだから

          • そういう意味では、女性社会が再構築されれば女性社会側では男性が弱者というかマイノリティになるのは間違いなく、女性社会に所属する男性は「男性が女性社会で生きていくための...

            • 女性社会ができたとしても、そこには、強者女性と弱者女性が生まれるわけで、 強者女性になれない弱者女性は、これは男女差別が解決していないせいだって、永遠に騒ぎ続ける気がす...

              • そりゃそうだ 資本主義社会だから男性社会資本も女性社会資本もより多く持つ世帯・集団や、持たない世帯・集団が生まれることは避けられない ただ言えることは、この話は家父長制...

                • ケインズ主義の時代(1940-1990年)に比べたら低資本世帯への補償は後退してるよ。 自由主義は政府の関与を減らす。さらに次第に明らかになってきたのが、一度不景気に陥ったら永久に不...

                  • ケインズの時代よりも死なないだけマシだろ、そこ無視しちゃいけない まぁ国民が死ななくなるってことは不満を訴える国民の「数」は増えるってことではあるんだけどね 死が当たり前...

                    • ケインズの時代のほうが死んでないよ。 そもそも自殺数で言えば1998-2010年の自由主義で不景気のときのほうが多く死んでる https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012200413&g=soc

                  • てか、金持ちが強くない時代って、想像の中の産物でしか存在しないだろうw もしくは「今その時代である」と主張している当時の人間の勝手な思い込みか

                    • 権力者が強いか、金持ちが強いかで揺れ動いてるんだよ。 そもそもケインズ主義の時代は累進所得税が高かったしな。それは金持ちより権力者のほうが強かったからというのも一面ある...

                    • 金持ちも常に試されているから、資材をなげうって美術館をたてたり、努力しているじゃん。あと、金持ちも特許やノウハウは劣化していくのを自覚しているから、株式を公開したりし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん