「プチクリ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プチクリとは

2019-02-12

岡田斗司夫がやっていること、どれも早すぎる説

海外アニメがまだぜんぜん注目されていないときに、「海外アニメ大人気!」と言ってしま

婚活などで30代以上の独身女性が注目される前に結婚評論家を名乗って独身女性応援気持ち悪がられる

ピクシブやなろう小説流行る前にこれから趣味創作する時代と「プチクリ」を提唱してしま特に盛り上がらない

オタクライト化がどうこう言われる以前に「オタクは死んだ」と宣言してオタク界隈から総スカンされてしま

オンラインサロン問題話題になる前に会員から金を集める組織を始めて炎上してしま

ハリウッドMeToo運動が盛り上がる前にMeTooされてしま

2018-05-04

嫌儲淫夢における「切り株に登る」は、プチクリなんだろうなあ

というだけのエントリ落ちの投稿

2012-06-14

ジャズこわい

プチクリ!』の理論(好き=才能、愛=理解!的な)に基づいて言えば自分には音楽の才能が無い。

少なくともジャズの才能はぜーんぜん無い。なんせコードとかわからないし。

いや習ったよ、大昔に音楽の授業で。つーか個人的にピアノのレッスンとか行ってたし。クラシックメインだったけど。

でもわからない。好きになれないから要らなくなって、要らないから生活から抜け落ちたって感じ。

コード進行理論があるとか「は?」って感じる。なんのこっちゃと。

そんな自分にとってジャズは天敵。天敵っていうか理解不能すぎて入っていけない深い森のよう。

だったら迷子にならないようにジャズの森には近づくなって話になるだけなんだけど、この森なんだかデジャブな気がしてしようがなかった。

そうこの感覚はまるで何でもないおしゃべりのキャッチボールにおいて明後日の方向に暴投したり取れて当然の球を逃してしまって拾いに追っかけるときの。

要するにジャズってある種のコミュニケーションなんですね。

なんつーの、ゆるーいダベりの場みたいな。

いや、そもそも音楽一般が聴き手の間に音楽なるものを共有させ一体感を生むようなブツでありその意味コミュニケーションのものなのはわかってる。

でもだってジャズって、ジャズの楽しみ方ってアレじゃん。

ロックで飛んだり跳ねたりドラムンバス感覚セルフレイプしたりテクノ?系?のチルアウトものでスーッと血の気引かせて海底にゆらゆら横たわってみたりゴアトラで自己対話おっぱじめたりみたいなのと

明らかにやり方が違うじゃん。

ジャズっておしゃべりじゃん。シリアスネスゼロか小さじ一杯程度の、会話それ自体が楽しいんですみたいなやりとりじゃん。

「耳にした会話でも晒そうぜ」スレとかに書き込まれる感じの「親愛とおふざけ、ときどきバカ」的な?そういうのじゃん。

そこには必ず誰かがいるじゃん。

not for ぼっちミュージックじゃん。孤独ジャズとか本質的には語義矛盾じゃん?

演奏する側がいつものメンバーと一杯ひっかけてのナンバーからって聴き手もそうじゃなきゃならんとは思いたくないんだけど、でもだったらこの閉め出された感は何なのだろう。

「閉め出された」感とか言って被害妄想全開だけどだったらこのジャズの楽しさをオノレの頭から閉め出すこの、このひっかかりみたいなもんは一体何なんだろう。

嫌悪と恐怖と何かのアマルガム。何かって何だ。

ピアノの鍵盤を叩くのは好き。PCキーを打つのもだーい好き。議事録の書き起こしとか地味に好き。

没頭すんの好きなんだよね。

からなのかしらん。他人の音聴いて即興演奏ってのと相性が悪いのは。

他人の会話を聞いて自分が良いと思った答えを返しつつ全体として調和しているかどうかセルフチェックもしなきゃならないっていうその忙しい緊張とか和を乱してんじゃないか妄想との闘いみたいなものがうざメンドクサイし完全にキャパオーバー鼻歌レベルでも参加できないって感じる。

ジャズこわいよジャズ

2010-04-17

死んじゃう!ラウンジ宣言

キャラクターを描かないと死んじゃう死んじゃう死んじゃう停止しちゃう

キャラ

キャラクターを描かないと死んじゃう死んじゃう死んじゃう停止しちゃう

描く方が

岡田斗司夫不死鳥である

一億総プチクリ化は現代アートベーシックインカム化によって完成するのである

by白瀬

2008-05-11

岡田プチクリが嫌いだ

正確にいうとプチクリという言葉が嫌いだ。

実際俺は弱小個人サークルとかやってて

売り上げとか毎回2桁で(でも固定ファンだって少しはいるんだぜ。)

がんばっていつかはプロになろうとか考えてないし

思いっきり岡田のいう「プチクリ野郎なわけだが

プチクリ」って定義、分類されたとたんに

無性に腹が立つのはなぜなんだぜ。

「好きで『プチ』やってんじゃねーぞ!」ってのはちょっと違う。

実際プロ志向じゃないわけだし。

でも人から「プチ」っていわれると湧き上がるこのムカムカは

なんなんだ。

2007-05-05

今更だけどニコニコ動画って面白いなあ

何?アカウント申請?

面倒だなぁ…まぁアレ中毒性あったし、これが潮時かな。

今思えば結構な時間を無駄にしたし、ここらで俺は卒業するとしよう。

…と思ってたんだけどあんまりあちこちでニコ動のリンクが貼られているもんだから

結局申請しちゃったよ。

やっぱ面白いなぁ。

何かクリエーターの卵たちが発表する場になってるね。

岡田斗司夫の言ってたプチクリってこういうことかと思った。

2007-01-17

ならば、今すぐ料理人の卵全てに勇気を授けてみせろ!

http://anond.hatelabo.jp/20070117155554

中二病(だか暗黒エネルギーだか)的な素材ってのは、手に入りやすい食材なわけであるな。

で、金(発想力とか)のない料理人クリエイター)の卵が持っているのは、殆どがそういう素材だ。

別にそれはそれで当然であり、中二病素材をこねくり回して料理の腕を鍛え、金を溜め、いずれは中二病的でない素材と中二病的な素材を上手く組み合わせて上手く料理できる立派な料理人になる、というのが妥当な成長なのだろう。

もちろん、中二病素材しか持っていない状態からいきなり超上手い料理を作れる人もいる。

しかしここで、中二病食材を使っているだけで馬鹿にされる・見下される・見透かされるという風潮がある。

これでは、中二病食材しか持たない料理人の卵たちは、自分は不味い料理しか作れないのだ、料理才能はないのだ、手を出しても馬鹿にされるだけだ、と感じ、料理を志さなくなってしまう。それは、とても悲しいことだ。

食材を誇(誹)らず、料理を誇(誹)るべし」は非常に正しいが、それに料理人の卵たちが気付かず自ら道を断ってしまうのは見過ごせない。

……ということをリンク先の人は言ってるんだと思うが。あと概ね俺も。

岡田斗司夫プチクリみたいなもんか。

自分から「食材を誇(誹)らず、料理を誇(誹)るべし」「中二病と言われようと今ある食材料理するしかない」に気付けたりとか、「それでも料理をしたいんだ」と思えるような人間だけが料理人になればいい、という考え方もあるのだろう。

でもそれは、料理創作)に対する考え方の違いな気がするので、どうとも言えない。

とりあえず俺は、料理を嗜む人も創作を嗜む人も、下手の横好きでも何でもいいから増えればいいと思う。特に創作は。何故なら俺も創作をやりたいけど中二病って貶されるのが怖くてすぐにくじけるワナビ未満の人間だから。

ふと思い出したが、羽生名人だったかの、「情報化時代で簡単にトップの人間が見えてしまうため、御山の大将になれずに物事を努力するモチベーションを保ちづらくなっている」とかいう話にちょっと似てるかも。

※追記)

羽生名人の話は俺の勘違いだったっぽ。はてブツッコミ受けた。あと名人じゃないとかナントカ将棋って名人という称号があるのか。

 
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