2024-10-21

anond:20210507122758

ふとはてなログインをしたら、過去自分の悲痛な叫びを見つけた。

このころは「どうやったらこの人と共存が出来るのだろうか? 家族として普通コミュニケーションをとれるようになったらどれだけ良いか…」と悩む日々だったな、と懐かしく思う。

過去わたしへの慰めになれば良いなと思うので、三年前のわたし宛てに吐き出しカキコ

特に中身のある内容じゃないです。


まともな対話あきらめろ

そのまんま。

過去普通に会話が出来ていたり意思の疎通が出来ていたりしたこともあって「もしかしたら話や説得が通じるかも…」「こんどこそ分かってくれるかも」と淡い期待を抱いてしまうと思う。

けれど、どうしようもない。

相手には話も想いも基本通じない。どれだけあなた心配しようと、あなた家族が傷付くだけだから、関わるのをやめておいたほうがいい。触れず、寄らず、適当に話を合わせて置く…というのが最適解。

ここでポイントなのは適当に話は合わせるべきだけれども、仲良くなろうとしてはダメだ、ということ。

相手は「自分常識知識は、世間一般知識であり常識だ」と信じて疑わない。下手に歩み寄ったり相手にとって気持ちの良い返答をしてしまうと、大変面倒なことになる。

具体的に言うと、こう。↓

気持ちの良い返答をする→こちらの都合を無視した地獄布教ループ(あーwあれねwこのシーンよく覚えといてw ……覚えといたシーンあったじゃん? これココの伏線で(以下長文)…)→断る、予定があることが発覚すると特大不機嫌になる

最初からふわっと逃げる→特大不機嫌になる

気持ちの良い返答を返していたはずが、途中でなんかの地雷を踏んでしまう→「お前はなってない! 常識がないやつだ! 界隈では〇〇が常識だろ! 頭きた、インターネット愚痴ます! 拡散希望!」

詰み。

「こいつちょっと話しにくいんだよなあ…」と思われていた方が得。

相手との会話で、意味のある文章を極力発するな

そのまんま。

正確な意味が伝わらないどころか、相手脳内でツギハギの上改変され真逆意味かにされるので、マジで意味ある文章NG。「あーね」「わかる~」「そーなん?」くらいが丁度良い…と思う。

尚、証拠を取っておく(文字で会話してスクリーンショットに残す、他のひとに会話を聞いててもらう)は無意味相手脳内改変の前では、マジで無意味

しかたないかもしれないけど、許さなくてもいい。

精神疾患から仕方ない。だって話が通じない。だって病気のせいで正気じゃない。

……………………とはいえ、その「しょうがない」の期間にやられたことを全部許せって言うのも変な話だと思う!!! やなことはイヤ!!!!!! 

わたしに対してだけだったらまだギリギリのギリゆるせたかもしれないけど、母親相手にやったことのあれこれが無理すぎる~~~~!!!!!

実の親にあたりちらし土下座までさせてここじゃ書けないような散々な罵倒やらなにやらをしておいて、親のこと「毒親」呼ばわりしてるのも無理過ぎる~~!!!大暴れしといて親兄弟お隣さん警察に大変なご迷惑をおかけして夜逃げ(※日曜11時)しておいて、未だに実家不法侵入してるの無理過ぎる! 何しに来てんだよ帰れよ!!「もう家族じゃない(キリッ)」んだろ~~が!!! 何しに来てんだよ!!!帰れよ!!!

刺されるかもしんね…と全員が慎重に受け答えをしてご機嫌とってるのを「嫌われてない!」と思い込んでるのこえ~~よ!!

「ようやく家から出て行ってくれて安心してたところに、なんで家の中に!?」ってなってるわ!!! 無断で侵入すな!! 怖い! プライドとかないんか!

警察に駆け込むほどの夜逃げ(※日曜ひるま11時)しておいて、恥ずかしくないんか!?!?!?二度と顔も見たくない!!

精神疾患だとしても、あれこれやった事実は消えない!!

クソーーーーッ!よわいものが最強な世界すぎる~~~!!!頑張って生きてる精神疾患の方に謝れ!!「80円くらいで電車のれたぁ」とか「お金ないけど予約しちゃったからDハロいってきたぁ お泊りしてきたぁ」じゃね~~よ!

さいご。

三年。

から出てってくれたけれど、結局状況は微悪化したよ。毎日の脅威、ストレスはなくなったけれど、唐突な爆撃特大ストレスはあるよ。どこで間違ったんだろう。

たぶん、コロナの直前に、彼女に個室が与えられたのが良くなかったね。

インターネットのゆがんだおともだちと精神疾患フレンズで集まりすぎた結果、姉は見事に精神疾患なっちゃったね。

精神疾患、引き摺られるってマジっぽいから、三年前のわたしも適度な距離が一番いいよ。

世の中ではまともなひとほどつらい目に合う。

「不理解! 不理解! お前の方が生きやすい!」とさんざん言われる。多分今後、もっともっとその風は強くなる。

でも、きっとなんかいいことあるから、がんばって生きよーね。

記事への反応 -
  • やるせなさと悲しさの勢いで書きました。この一年間ずっと我慢してきましたが、一人で抱えきれなくなってしまいました。 うつ病の方に「うつ病ってのはそういうものなんだから仕...

    • ふとはてなにログインをしたら、過去の自分の悲痛な叫びを見つけた。 このころは「どうやったらこの人と共存が出来るのだろうか? 家族として普通のコミュニケーションをとれる...

    • めっちゃ気の毒すぎるな キチガイの姉はさっさと出てってもらいなよ

    • とりあえず本でもネットでも抑うつ症状を伴う疾患群について調べてみたら?全然知識ないみたいだし 抑うつになる病気=うつ病ではないんで…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん