2021-05-07

うつ病家族のつまらない愚痴



やるせなさと悲しさの勢いで書きました。この一年間ずっと我慢してきましたが、一人で抱えきれなくなってしまいました。

うつ病の方に「うつ病ってのはそういうものなんだから仕方ないだろ!」と怒られてしまうかもしれません。凄く失礼な記事になってしまうかもしれません。ごめんなさい。でも、もう抱えきれないんです。

かなり読みにくい文章だとは思いますがご容赦ください。


我が家は貧乏です。そうして、私はこの貧乏一家の次女です。

家計は火の車というか、もう燃えるものもなく灰というか…。その上、まだ幼い兄弟が2人がいるので、これから更に学費などがかかる厳しい状態です。

1番上の長女はもう就職しており社会人になって2年目なのですが、特に家事を手伝うわけでもなく、むしろ母親に「この服はオシャレ着洗いだって言ったじゃないか」と怒り出したり、使った調理器具などをそのままに放置することも多い人です。

家族も多いので家事を手伝ってくれるのならばまだ良いのですがそれもなく、かといって家にお金を入れるわけでもなく、お母さんを困らせてばかりで…。

昨日、見かねて「家に2万でも3万でも、少しでもお金入れてくれないかな?無理なら1万でもいい。それも無理で苦しいって言うならこれ以上は言わないし、無理やりお金を払ってもらうつもりもない。払えないなら出てけとも言わないから、とりあえず意見だけ教えて欲しいな。」といった内容のことを母が告げました。

しかし「無理だ!嫌だ!借金がある!」と告げたあとはその場で黙って号泣…。その後「家族から金をたかられるなんて!」と大激怒。

もうなんだか…やるせないです。

姉と私は世間話や趣味の話をすることはありますが、真剣な話や真面目な話はほぼしたことがありません。躁鬱?だった、というのはちらっと聞いたことがある程度でした。調べたら、元気な時とそうじゃない時がある、だからそっとしておこうね…みたいな鬱病らしく、今までこういった深い話は避けてきたのですが…。

私には、もうワガママと躁鬱の区別がつかないです。

自分が使った調理器具一式を親に洗わせ、洗濯の仕方に指示を出して困らせて。自分の話したいゲーム等の事は一生懸命話しますが、「そのゲームの用語が分からないのだけれども…」と親が告げれば途端に不機嫌になってその場を去ってしまう。人の世間話は聞かない。

整形自体は悪いなんて全く思いませんが、うつで休職している時期に、整形の費用を返せる見込みも十分にないのに整形に踏み切って「借金があるから払えない」?…うつ病だから仕方が無いのでしょうか。仕方がないのでしょう。うつ病って、そういうものなんですよね?みんなそう言うんです。うつ病だから仕方ない、だからお前が一番上なんだよ、だから家族のために頑張ろうね、って。

私はどうすれば良かったんですか?

いつまで頑張れば良いんですか?

もう家族として普通のコミュニケーションをとることを諦めるしかないんですか?

家にお金を少しでも入れて欲しい、無理なら大丈夫だよ、と告げたのは非常識だったんですか?

もう嫌です。何よりも、こんなにおかあさんが辛い思いをしているのに何も出来ない自分が嫌です。早く働いてお母さんを楽にしてあげたいし、払って頂いた学費だって返してあげたいのに…。

鬱病の完治ってどこなんですか?どこまで姉に合わせればいいのですか?これからずっと話を合わせて機嫌を取って生きていくしかないんですか?

もうわからないです。

  • めっちゃ気の毒すぎるな キチガイの姉はさっさと出てってもらいなよ

  • とりあえず本でもネットでも抑うつ症状を伴う疾患群について調べてみたら?全然知識ないみたいだし 抑うつになる病気=うつ病ではないんで…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん