2024-07-15

蓮舫さんと小池さんの笑い方(追記あり

上沼恵美子の「蓮舫さんキツイもん」が批判されているけど、なぜそう受け取られやすいのか

微笑みの練習表情筋トレーニングをした自分から見た二人の表情の違いを書くね。

小池さんは「微笑む」、蓮舫さんは「微笑まない」。この点で、ずいぶん与える印象が違う。(石丸さんについては今回はパス

蓮舫さんの笑い顔は口角を上げて歯を見せる笑い方で、筋肉でいうと口輪筋と頬骨筋で笑ってる。

咀嚼に使う筋肉で、表情筋操作女性に比べて下手な代わりに筋量のある男性がよくやる笑い方。

これは、力強さは感じさせるので味方を鼓舞するがそれ以外を安心させない。例:トランプ

あと演説の際には聴衆には目が笑っている笑顔を見せていたが、テレビでは目が笑っていないことも多い。そのため、意識的な作り笑顔に見えかねない。

よく言われる「笑うという行為本来攻撃的なものであり、獣が牙をむく行為が原点である」は科学的根拠は薄いが、

歯をむき出しにして口角上げて笑ってるのに目が笑っていないと(蓮舫さんをすでに仲間だと認識していない人には)攻撃的な威圧に感じられるのはしかたない。

これを読んで反感を感じた人は、トランプの笑みで自分安心感を感じるか想像してほしい。

それと、テレビでの笑い顔は特に、顔の筋肉に緊張があるのが伝わってくる。いわば強張っているように見える。蓮舫さんは顔に脂肪が少ないから余計に。

人によっては「精神的余裕を欠いた強がり」と受け取る可能性がある。

ここでルッキズム批判をしても意味がない。

差別問題でもさんざん言及されている無意識へのメタメッセージ問題から短期的には発信側が注意するしかない。

対して、小池さんの笑い方はほとんどが眼輪筋と口角挙筋(目と口の中間の鼻横の筋肉)で笑ってる。

口角を上げるのは口角挙筋の動きのついでで、力強さはないが、意識的コントロールが口角筋にくらべて難しい筋肉なので

ここを使って笑うと、「心から自然な笑み」に感じられて安心感を相手に与える。目じりも自然に下がるし。

顔に脂肪が多い女性的な顔つきなのもあいまって威圧感はずいぶんやわらげられてる。実際の人格小池さんの方がキツイと思うけど、それを感じさせない強かさを感じる。

蓮舫さんの笑い方には相手安心させる要素が少ないので、衆院選までに口角挙筋のトレーニングを勧めたい。

自分はこの筋肉コントロールできるようになるまで毎日練習して半年ほどかかったから、ギリギリ選挙に間に合うかってスケジュールだと思うけれど

相手に与える印象はかなり変わると思う。

追記

伸びすぎてビビりまくってました。

もともと、選挙戦始まった直後くらいに、Xで「年配の女性(その人の家族とか)が蓮舫は怖いから嫌いと言って喧嘩になった」みたいなポストがいくつか流れてきたのと、データ無党派女性票があまり取れていなかったこと、TVで何度か、そこで作り笑顔で睨み返すより微笑んで流した方が印象上がるのにと思ったことで書きました。あくま個人の感想です選挙をダシにした笑い方語りと思ってください。クソバイス部分は打ち消しておきました。

政策で決めろよというのはその通りなんですが、岩盤支持層以外にまでたった二週間で政策議論を浸透させて、さらに皆が結論を出すなんて無理です。もし政策論争で勝負を決めたいなら選挙期間は2~3か月でも足りないかもしれない。

それに無党派は減点法で採点する人が多い。たった二週間しかないのに、ちょっとした印象で心のシャッター閉められるのは損じゃないですか。それこそ政策聞いてほしいなら。

目が笑ってるかどうか、がメインの話ではないです。明るくやさしい印象をつけるために目の下に明るめのチーク入れるのと同じ、顔全体の印象をコントロールする小技の話。

あくま一般論ですが、表情も身だしなみや言葉選び、はてな記法でのテキスト整形と同じコミュニケーションツールの一つでしかないので、そんなところで引っかかる人は減らした方がいい。

それに、同じ笑い方でもTPO複数の笑い方を使い分けられた方が強いです。この人こんな表情もできるのか、と思させたらかえって今までのイメージとの落差も武器になったりするし。シンゴジラでいつも真顔の尾頭ヒロミ最後最後でふわっと笑ったことでファンが爆増したみたいに。

いくつもあるツールの一つでしかないので、それでなにかが決まると言いたいのではないです。

最後に口角挙筋のトレーニングは、鼻の2cmほど横を軽く押さえて、口や頬の筋肉を使わずに押し返すことから始めてみてください。

  • アニメ見すぎてて人間の表情がさっぱりわからない

  • 「石丸さんについては今回はパス」まで読んだ

  • どうやってトレーニングすればよいんですか!

  • 必ずしも政治家に笑顔が必要だとは思わないけど 二人ともテレビ・芸能の世界の出身のはずなのになぜこんなに差がついてるのか

    • アナウンサーと、グラビアアイドルでは求められる女性像が異なるからでしょ。

      • こういうこと言うとあれだけど、どちらが笑顔求められるかと言われたらグラドルの方では・・・?

        • グラドルの笑顔とアナウンサーの笑顔では求められとるものが違うからね

          • 信者を作る笑い方と敵を作らない笑い方やね

            • 最初はそんな違うか・・・?と思ったけど、 そういえば蓮舫は女性からの支持が低いと聞いたけど、 それがグラドル上がりの「スケベ親父向けの笑顔」だから女性から嫌われ かつての...

              • 「冷静な判断ができてない」蓮舫氏 6時間で上沼、アッコ、連合会長の3人に反論…落選後の止まらぬ“怒り表明”に心配の声 https://news.yahoo.co.jp/articles/b56cdac4c4e70c15cee9aa1189f0134ad966b952 ...

                • この記事読んだらリベラルとフェミニストはブチギレでしょうな

                • URLのヤフコメからだけど 都知事選が始まる前、芳野会長は連合東京の判断に従うと言っているんですよね。つまり、小池知事支持を決定したのは連合東京であって、連合本体ではない...

                  • JAMからしても連合東京が小池支持だと動きづらかった部分はありそうだし、そもそも蓮舫が連合東京に支持要請に行ってなかったのよね… 連合叩きの空気に安河内会長も苦言を呈してる...

              • リベラルって高齢スケベ親父が多いからなあ フェミニストやってる男がおちんぽ騎士言われる理由と全く同じなんだな

                • 蓮舫を強く推したのが前川喜平と聞くし、いろいろ符合しちゃう...

  • 一番わかり易い蓮舫さんの笑顔 https://www.jiji.com/jc/d4?p=reh001-jpp01954648&d=d4_ff 百合子の笑顔 https://www.chunichi.co.jp/article/912320 二人並んで笑顔 https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=33385...

  • ニュースキャスターとバラエティタレントの差が出たわけだ

  • 笑うという行為は本来攻撃的なものであり獣が牙をむく行為が原点である ……誰もこれを書かないなんて

  • でもニヤけてるおっさんはキモいですよね

  • 相手に「私は敵ではありませんよ」ってアピールする笑い方が小池で、「私はお前を潰しますよ」ってアピールする笑い方が蓮舫ってコト? ぶっちゃけ笑い方とか以前の話だと思うの...

  • 私が人生で使っているセコい小技を言語化してオープンソースにするの辞めて(笑)

  • 私が人生で使っているセコい小技を言語化してオープンソースにするの辞めて(笑)

  • lacucaracha そもそも有権者が見たかったのは、ニコニコ包み込むような安心感のある笑顔の蓮舫じゃなくて、キレッキレでメッタ切りにする血に飢えた笑顔の蓮舫だったのでは。 こいつ...

  • 安倍元総理のヤクザ顔>微笑み変化思い出した。 政治家の笑顔は大事。 https://www.youtube.com/watch?v=9Oa60XcEKaY

  • Vtuberのメリットって、顔を隠してというのもあるけど 笑いの不自然さとか瞬間的な表情のこわばりをごまかせる点にあると思うんだよなあ 蓮舫のV作戦始動、あると思います

  • 見た目で判断してるけど差別的な意識はないからルッキズムじゃないっていうのはおかしい 無自覚に差別してる自分の汚らわしさを自覚してほしい

  • ここまで「笑えばいいと思うよ」無し

  • なにやらブコメのはてサはこれを猛批判してるけど、そうなると有権者は「見た目の印象」というぼんやりしたものじゃなくて政策の内容で蓮舫は無能と判断をくだしたっていうことに...

    • そもそも元増田は政策はどうでもいいとも言ってなければ、見た目が落ちた原因だとも言ってなくて、 自然な笑顔ができるようにトレーニングすると印象も変わるよ、としか言ってない...

  • anond:20240715122602 都知事選が終わったから書く。 昔、といっても都知事になって以降のことだけど、仕事でほんの30分ほど小池百合子と打ち合わせする機会があった。 会う前までは、大...

  • 後付けご苦労サマっす!

  • 「人間は本能的に差別する生き物なので仕方ない」 に読めてしまいますね、人気コメントは。 これをルッキズムの問題とだけ受け取る人は人間を理解していない。人間は本能で印象...

    • 女に女らしい笑みを期待する本能が差別なのか? ・・・今回の二人の個人に限定して話すとイヤらしいから一般論としてな。 女に安心感を求めて柔らかくて女性らしい微笑みを期待す...

      • そんな差別的な思想の持ち主は選挙権を剥奪されるべき。アップデートしようよ

      • 女はママじゃないと思う 天使でもないし女神でもない ケア役割を押し付けるのって本能じゃなくて昔から続く男性中心社会の文化だと思う

        • これ。 なんで理系分野に女性が少ないのかって聞かれることがあるけど実は、例えば、 男は、 エンジニア 女は、 エンジニア + 女 …を求められがちだから。 「「「職場に性を持ち...

          • 女が働きたいならバニラ行けばいいじゃん よくわかんねーけど高収入なんしょ?

          • 北朝鮮のアナウンサーおばちゃんも女性らしい笑顔を求められているのだろうか

          • う゛っ それ目撃したことある。 某有名ゲーム配信者が主催したトップクラスに有名なゲーム大会で、チーム分けの時に 「女性はハナ」って言われてた。 これ分からない子もいるかも...

            • 女はゲーム苦手は意味わからんくて草 ゲームとかいう性別関係ない遊びに性差があるわけないのにね 男女の脳は構造的に同じだって東大教授も言ってたよー

              • でもゲームやってたら疲れるし体力は関係ありますよね?

              • ガキの頃は性別で生きづらい環境があるなんて思いもしなかった その人はゲーム界隈の女の生きづらさについて告発してるけど ゲームだけじゃなく女性が少ない環境のすべてにそれがあ...

                • たぶん元増田の言ってるゲーム大会ってのは加藤純一のやつのことだと思うけど、 男性出場者は元プロゲーマーだったり世界大会でも実績があるような人が大半で(少数の例外有り) 女...

                  • スト6に関しては女プレイヤーの強いの集めてハイタニなるおたいじのような昔から格ゲーやってるストリーマーを除いて戦わせたら良い勝負するか女が勝つ程度だな

              • 事実としてトッププレイヤーは男性だらけだからねぇ 理由は簡単で練習を長時間するには体力が必要だから チェスや将棋だって同じ FPSなんかだとマウスを振り回す必要があって、そう...

                • って言うとリベラルとフェミニストに囲まれて罵倒されるぞ 実績ではなくイデオロギーと宗教の世界だから なんなら男は弱いと言ったほうがいいだろう それとは別に男女含めても女が...

                  • 申し訳ございませんでした 一見トッププレイヤーに男性が多いように見えるのは、男性が女性に負けることを認めたくないため、女性を排斥しているからでした こちらが正しい事実認識...

                    • っていうとリベラルやフェミニストから喜ばれる 今後は気を付けるんだぞ

        • 男もパパじゃないし、父親でもないし大黒柱でもないけど、 男性にリード役割を押し付ける昔から続く女性の価値判断基準には何も言わないんだよね

          • 男はパパだから女性に見返り無しに愛情と金品を提供しなければならない

          • まあ、女性は弱いしいつも怖い思いしてんだから強い男の方が気を遣おうってことだ。なんも難しいことじゃないだろ?誰にだってできることだろ?

          • 男が「男らしくない笑い方」してもキモがられるんだよな 主に女性から

          • って言うとリベラルやフェミニストに囲まれて罵倒されるかネチネチネチネチうざくなるよ 男は悪で女は絶対正義だとリベラルとフェミニストが定義してるからな

        • ケア役割すらやめたら何の役割を持つんだ? フルタイム労働率も上がるどころか減っていて 年収も横ばい いつまで経っても稼がない 子供は産まなくて超少子化 なんなん?wwwwwwwwwwww

    • じゃあどうすればいいんだよ? 例えばマンガ編集部内の投票で、ヒロインのオッパイが大きい設定に決まったら。 マンガ家はどう動くのが正解なんだ?? anond:20240716063913

      • まずヒロインを出すことが決まった時点で反対しないといけない

      • ボイコット

      • オッパイの小さいサブヒロインがメインヒロインを食うくらいの人気キャラに育てればいい

      • え、そこで読者たち男子は本能的に女性キャラに女性性を求めるから、おっぱい大きくていいや、なんて決定したら、女性政治家と同じく永久に女らしさを備えなきゃループから抜け出...

        • ん、確かに、『蓮舫が女らしい微笑みを練習しなくて済む未来』がいつかは必ず来るハズだよな。 50年後か、100年後かはわからんが。 ………どうやって女らしさ需要・供給のルー...

          • 割と本気で、暇空茜が男女平等社会の鍵だと思ってる。 『蓮舫が女らしい微笑みを練習しなくて済む未来』がいつかは必ず来るハズだよな。 50年後か、100年後かはわからんが...

      • 「乳房強調したヒロインを編集に求められたので辞めます」 と呟いて、雑誌を下りる。 Pixiv で描きたい漫画を描く。

      • 女らしくないヒロインは存在しないのか? なんとか思い出そうとしてるんだが、しかし、無理っぽい。。。 俺はあきらめた。 ■人間は本能的に差別する生き物だから仕方ない、なん...

        • 巨乳好きは母性を求めるマザコンであり 貧乳好きは未成熟を求めるロリコンである 増田 2024

          • 特にこだわりがない人は見境のない無差別性犯罪者予備軍だしな

        • 意外と厄介だなコレ。 ヒロインのいない作品はスグ思いつく。 ヒロインが男性の作品もパッと思いつくが、しかしその男性キャラはどことなく「女らしい」。 「女らしくないヒロイン...

        • 本能だからと言って差別じゃない(仕方ない)とはならないと思う

        • なぜはてなーはなんでも漫画やアニメの話に持って行きたがるのか?それしか引き出しがないのか?

        • ヒロインを設ける=女らしさ容認、だと思う。 マーベルとかディズニーのようなハリウッド作品では既に、ヒロインを設定しなくなってる。 日本の漫画でも、進撃の巨人、ダンジョン...

          • セルフケアとか好きそう

          • 失笑😏 ↓ ジェンダー先進的な作品 いっててはずかしくね?

          • 現代型のヒロインなしストーリーの方が好き。 なんか女性が足を引っ張る展開が苦手。

          • 例えばダンジョン飯だと「救出が主目的で途中敵のボスによって悪堕ちさせられて主人公達と敵対する」とするとストーリー的にファリンはゴリゴリのヒロイン枠として認識できるので...

          • ヒロインのいる作品のファンは女らしさ支持者ってコトォ?

            • そういう作品に女性のファンはいない。仮にいたとしたらそれは名誉男性だから

          • だがヒロインなしだとパンチに欠けないか? 喜ばせたい感情表現が得意なオンナとか。 オンナを助け出して、男らしさを示すとか。 ・・・性別に紐付いたアゲ⤴︎がないと、話を回...

            • 邪神ちゃんってヒロイン?それともゆりねがヒロイン?

            • 漫画やアニメを想定してるからそう思うんだろう 小説や実写作品ならそんなものなくても話は十分成立する

            • 性差別的ステロタイプを強化してると思う。 読者も自分の中に芽生えた(でも疑わしい)教義を肯定してもらえるから喜ぶ。 だけど今の時代、アップデートされてないイビルな価値観を...

          • ヒロインありの脚本が女らしさ容認って説には全面的に賛成だけど。 誤解を恐れずにいうけど、ゴメンね、それでも個人的には、「動けるピーチ姫」はキライ。 あんな長いスカート穿い...

            • 身長の数倍ジャンプできるのはリアリティあるし、ちょっと浮かぶのは頑張れば誰だってできるよな

            • 動けるピーチ姫への感想は分かるけど、でもリアリティとポリコレを両立させると、冒険作品/アクションゲームの女性主人公はみんなマリーザになっちゃうよ。

              • マリーザええやん

              • 動くんじゃないよ!

              • みんなマリーザで別によくね? 男ウケを狙って弱そうで可愛い「女らしい」子を出そうとするから、女性全体がゲームを敬遠するんだと思う。

                • 【悲報】マノン、フェミNG

                • いやマリーザは女らしくないというイメージこそが、女らしさ、だろうよ マリーザは女だし女らしいし、だからこそ現代的に女らしいキャラばかりを出すのはポリコレ的に平等じゃない...

                • それはそれで多様性がないだろ。 筋肉ムキムキマッチョの女がいてもいいし、チンコが付いてるだけの女の子がいてもいいし、奇襲目潰し金的が得意技の幼女がいたっていい。

                • これは「女性全体がゲームを嫌煙している」とかいう虚偽の前提を無言のうちに同意させようとするレトリックです

                • 多様性を強調するためなら画一的であっても良いって主張には矛盾を感じますね

            • マリオがしっぽをぴょこぴょこさせるだけで空飛ぶのはいいのか・・・

    • 何を当たり前なことを。 だから結婚交際相手を選ぶにも見た目がいい方が圧倒的に有利だし、 ルッキズムの問題点を理解してる人の多い増田世界ですら「清潔感」とかいうふわふわワー...

  • 蓮舫も石丸も、反論したり相手を攻撃するときに笑い顔を見せるのが印象悪いんだよな。 笑顔の作り方だけでなくTPOの問題。

  • 上沼恵美子はただの壺カルトちゃうんか?

  • 蓮舫さんがどうかはしらないけど、江角マキコも遠野なぎこも高嶋ちさ子も松居一代も勇ましくモノいう女のイメージで売っていた人は結局一人残らずただのイカレ女だったという印象...

  • 攻撃的な人間を顔で叩かれてると庇うのは違う

  • 政策を見るべきってのはまさにその通りなんだけど じゃあ暇空やらジョーカーやらAIメイヤーやらが素晴らしい政策を掲げたとして 彼らに君は投票しないだろうし実際に彼らは当選しな...

    • 暇空の出したデジタルクーポン案よりも安野のIT実績の方が信頼されたし日頃何やってるか大事

  • 欧米のとかで、たまに女性の店員と目が合うとニコッとしてくれるやつ、あれ見習いたいわ

  • トランプもダメな例に挙げつつトランプも優しく笑って支持を伸ばしたほうがいいと言わないのは性別?国籍?トランプの笑い方でいいなら別にダメじゃないんじゃないの?

  • これこそはてサの大好きなお気持ちって奴じゃん お気持ちを軽んじるな人間はお気持ちの生き物法律もお気持ちの姿勢はどうしたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん