2024-08-17

動物たち(2024/08/19 追記

夜の8時、帰宅

外は暗く、玄関前に明かりが灯っている。

足元にはひっくり返ったアブラゼミ

起き上がらせてみたがまたひっくり返ってしまった。

時間をかけてもう一度起き上がらせて、指に乗せたまま外の植え込みまで連れて行った。

細い枝に脚を伸ばし、弱々しくもしっかりと掴まったのを見届けて家に戻った。

明かりの上から一匹のヤモリが顔を出していた。

この家に住み始めて3年、毎年夏になるたび顔を合わせている。

いつもは特に何もしないのだが、台風が去ったばかりだったので彼(または彼女)の無事を確認できたことが嬉しく、「いたね。」と声をかけてみた。

こちらの気持ちが向こうに伝わることはないのだろうが、向こうも逃げずにしげしげと眺め返してきた、ような気がした。おやすみと手を振って我が家に入った。

ソファーに座ると、ローテーブルにぴょんっとハエトリグモが飛び乗ってきた。アダンソンハエトリのオスだ。

彼もまた台風の数週間前からうちに住み着いている。無事でよかった。

普段天井付近をぴょんぴょんしてるのに今日は近いなと思い、顔の前で指を振ってみた。

チッチッチッ…と目で追いかけてる様子はあったのだが、すぐにぴょんっと飛び降りてどこかに隠れてしまった。

メスのハエトリもいたはずだが、台風の後は見かけていない。どこかに潜んでいるのか、あるいは先程の彼とよろしくやって姿を消したか

子どもでも増えたらさすがに驚くだろうが確率はどんなものだろうか。

祝儀になるほどの小虫は家ではなかなか見かけない。自力で頑張ってほしい。

一人暮らしの狭い我が家だが、見た目よりは賑やかである

(2024/08/19 追記

メスのハエトリと再会したので追記。クッションのそばを探索していた。

結構読んでくれた人がいたみたいで嬉しい、ありがとう

  • ハエトリグモ、可愛いとは思うけど踏んだりの事故が怖くて捕まえて外に逃がしてしまう。

    • 踏みそうなの分かる。ただ自分は虫好きってほどでもないから積極的に触りたいわけではないのだよね(セミ触っておいて説得力ないけど)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん