2023-08-22

手帳持ちの男性が起こすネット上でのトラブル

法律系の仕事に関わってるんだが、最近ネット炎上トラブルとかの和解させる仕事が増えてきてる。

Instagramと5ちゃん誹謗中傷の主戦場で、意外とTwitterは少なかったりもする。本名地位が丸見えになるせいか、男はFBでの問題が圧倒的に多い。

ネット上でのトラブル被害者加害者双方に問題があるパターンが多いんだが、その上でどちらにも共通点がある。

差別助長する気はないが、現実問題としてとにかく障害者手帳持ちが多い。持ってなくても、喋り方や文章の感じで“足りてない”のが分かってしまう人がほとんどだ。性別も男の方が圧倒的に多数派で、これは女の方が現実コミュニティに参加できていて、ネット以外に居場所があるせいかなと思ってる。

パターン的には以下の3つに分かれる

1.発達障害、あるいはグレーゾーン

2.ガチガチ双極性障害

3.統合が失調してる人

ネット上のトラブルは、一般人ないし1が2と3に攻撃されているといったケースが圧倒的に多い。

発達障害についてはADHDとかASDとかの違いがあるのはもちろんわかっているが、どっちにしても視野が狭くてトラブルに正しい対処ができない人が多い。

コミニティで嫌われたり、3みたいな危ない人間を見分ける力が弱いので、1は特に被害者になりやすい。あと、自分解決できるレベルのことを大金を払ってでも(金は借金か親が払う)専門家に頼もうとするのも1が多くて可視化されやすいというのもある。

そして1は「ネット誹謗中傷を許さない!開示請求!」みたいなのをやたらに主張する被害者ビジネスの弁護士に取り込まれてカモにされたりもする。あと陰謀論にもハマりやすいと、破滅的に空気が読めないので、加害者になることもままある。ここ数年、そういう“足りない人”が陰謀論根拠にして他人攻撃したことで訴えられる事案も倍増している。

2は女も結構いて、躁の時に加害者になったり、余計な投稿をして炎上して被害者になったりする。相談中も突然電話してきて「死んでやる!!!!」的なことを言い出したり、1日中スマホが鳴り止まないこともあるので大手だとそれっぽさを感じた段階で依頼を断るとかなんとか。

やたらに沸点の低いYouTuberインフルエンサーはこれを患ってると思うと良い。何でもかんでも訴えようとする躁鬱のインフルエンサー被害者ビジネスの弁護士も相性が良い。

3は言わずもがな加害者芸能人SNSコメント欄意味不明書き込みを連投してる自撮りアイコンアカウントがあったら、それはそういう人だ。

この病気脳みそバグからどうしようもないが、1人暮らし無職とかだと本当に誰にも病気に気づいてもらえないので、唯一の社会との繋がりであるネット上で暴れ回ってしまう。

あと、親とかが気づいていてもネットを取り上げられなくて訴えられて初めてことの重大さを親子で知るパターンも多い。高齢の親が、腹が出てハゲてる中年の子供のために頭を下げる姿は何度見てもウエッとなる。

2なんかは根本発達障害があることも多いけど一応後天性の病でインフルエンサーなんかにも多いので一概には言えないが、基本はみんな金がない。金がないと訴訟を起こしたところで訴える側にもガソリンが足りない状態なので、途中で息切れを起こす。頑張って勝ったとしても、相手も金がないので回収もできない。刑事事件にしたところで懲役もつかない。だから高い相談料と長い時間をかけて、結局は法律の外で和解してお茶を濁す。そんな悲しいことがここ数年起こり続けている。

自分家族や身近な人が123のどれかに当て嵌まるなら、今すぐネットを取り上げて欲しいところだが、やはりそれは難しいのだろう。

どう見ても双極性障害人間発達障害丸出しの人間レスバしてるのとかを見かけると、インターネットがあってもなくてもいつかトラブルは起こす人たちだろうけど、SNSが明らかにトラブルを誘発する装置になっててやるせねえなと思う。

  • はてなは1が多そうだけど、あくまで増田等の匿名の人や漠然とした対象を相手に暴言吐いてるだけの人が多いから訴訟沙汰にまではならないのかな 特定個人に誹謗中傷やりまくるような...

  • 結局迷惑行為に対して相応の責任取らせようとしても「金がない」で逃げられるんだな 無敵の人ってどうにかならんのかな

  • 賠償金払わなくても問題ないし

  • 増田に朝から常駐している人のことでしょうか

  • なーるほーどなー ためになる SNS以外の例えばなんかのWikiとかでも「なんでこいつはこんな誰も得しないような言説に執着して周りを困惑させてるんだ・・・?」みたいなのを見かける...

  • 夜職系とかフェミ系とかのアカウントでやたらに他人にブチキレて暴言吐いてる女、絶対病気持ちだよなと思ってたけど躁鬱と思うと合点がいく 発達障害と躁鬱で明らかに状態の悪い女...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん